見出し画像

なんでそうなる?

ネパールがらみのスケジュールぎっちぎちの先週末が通り過ぎ、やっと嵐が過ぎ去ったかと思いきや(その時の様子はまた後日)、一難去ってまた一難。これがなんとも強烈だったので先に聞いて欲しい。(読んで欲しい)

週明けの月曜日。ひょんなことからお会いした方がお店を出されているというので電車に1時間揺られその方のお店に出向き食事をしました。
土曜日もダルバート(ネパールの家庭料理)、日曜日もダルバートを食べていたので、月曜日でなんと3日連続夕食がダルバートに。

で、そのことをfacebookに「〇〇市のネパールインディアンレストランでダルバートを食す。これで3日連続ダルバート」って何の気なしに投稿したら、お店のオーナーから投稿を削除してくれというメッセージが。
一緒に動画も投稿していたから、映っちゃいけないものでもあったのかなあ、お店のPRにもなるのになあと思っていたら、私の投稿した日本語の説明文をgoogle翻訳にかけると「〇〇市のネパールインディアンレストランでダルバートを食べるとまずい」っていう翻訳になるということが発覚!!

なんでそうなる???

Google先生、「食す」が正しくネパール語に翻訳できなかったらしい。にしても「食す」って「食べた」ってことなんだから、せめて「食べなかった」に間違えて欲しい。なんで「まずい」になるんだよ。

ということで、せっかくお店のPRをしようと思ったのに、逆PRになってしまったのでした。
オーナーさん、本当にごめんなさい!!

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。