見出し画像

「叶う」ではなく「叶える」

昨日は、打ち合わせのため市内中心部に出かけました。先日(2日)と同じように、少し早めに家を出て、訪問できなかった2つの書店さんにごあいさつに伺いました。

最初に伺ったのは、丸善広島店さん。私が作ったPOPを使ってくださっただけでなく、Twitterにもそのことを投稿してくださった書店さんです。

あいにく売り場の責任者の方はお休みだったので、レジの方に詳細(読者が選ぶビジネス書グランプリ2023とYahooニュースの記事)を説明して資料をお渡しすると、「それはおめでとうございます。お預かりします」と感じよく受け取ってくださいました。

広島市内中心部には、紀伊国屋書店、ジュンク堂、蔦屋家電、丸善の4つの大きな書店さんがあります。その中で、丸善さんは、ほぼ毎日Twitterの投稿で店内で開催されているフェアや売れ筋商品の案内をされていて、私もk小まめにチェックしています。

次に伺ったのが紀伊国屋書店さん。こちらには、2日にも伺ってごあいさつをしていましたが、資料を持っていなかったので再度の訪問になりました。4つの店舗の中で、レジが一番混雑しているのが紀伊国屋書店さんです。

昨日もレジにお客様が並ばれていたのですが、後ろに作業されている男性の方がいらっしゃったので、「すみません、ちょっといいですか?」と声をかけました。
すると、私の後ろで文具の陳列をされていた女性の方が、私に気づいて
「何かお探しですか?」と声をかけてくださいました。

資料をお見せしながら「この本を置いていただいている、大西恵子と申します」とごあいさつすると、その女性の方が

「あっ!読ませてもらいました。いつもお世話になっています!」と嬉しそうにおっしゃるではないですか。そして、
「Facebookの一言メッセージも毎日楽しみにしています。実は・・・・」と名乗られたお名前をお聞きして、びっくりしました。

その方は、以前公民館、区役所に勤務されていた方の奥様だったのです。昨年、Facebookのお友達リクエストをいただいたことも覚えていました。責任者の方はすでに帰られていたのですが、関わりの深い方に資料をお渡しすることができて、とても嬉しかったです。

今年は、拙書に紹介した3スプリットメモを、研修で活用するため、ワークを考えています。また、昨年3月、4月、10月に開催した手帳・メモ・ノート関連のセミナーも開催の準備を進めています。
セミナーをどのタイミングで実施しようか?と考えていたところ、実は昨日、一つ開催が決まりました。

「3スプリットメモ術」発刊記念イベント
(リアル&リモートイベントです)

テーマ:自分らしさを活かせる目的を持とう!
~続けるコツは目的にあり!~

日時: 2023年1月21日(土)15:00~17:00
場所: 隆祥館書店さん(大阪市中央区安堂寺町1丁目3−4)

昨年12月に、開催された高野登さんの講演会で、高野さんが私の本と手帳のことを紹介してくださり、参加された方からセミナーのリクエストがあったのです。


正式な告知は連休明けに行えそうです。
高野さん、同文舘出版の編集担当Tさんにもご報告すると、とても喜んでくださっていました。

やりたいこと、やってみたいことは言葉にすると、どのように行うかが具体化されます。言葉にしたものを、誰かに伝えてみると行動に拍車がかかります。
私は「叶う」より「叶える」を好んで使います。
「叶える」の「叶」は、十回口にするということ。

29歳の頃、独立して研修講師を目指そうと思った頃から、やりたいことを言葉にし、口にして一つ一つ実現させてきました。今年も、実現させたいことがたくさんあり、ワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?