見出し画像

2023年を振り返る

昨夜は、講師仲間のこもりんと、ZOOMセミナーを開催しました。

「2024年をわたし力アップの1年にしよう!」
というテーマで実施したセミナーです。

カチッとしたお勉強のセミナーではなく、気軽に立ち寄ってもらい、今年の振り返りと来年の過ごし方を考える時間にしてもらいたい!

無料だけど、一緒に過ごせてよかった!と思ってもらえるような時間にしたい!

皆さんだけでなく、何よりも私たち二人が、楽しめるような時間にしたい!!

そんな思いをぎゅっと詰め込んだ2時間のセミナーでした。日頃お世話になっている講師仲間の方たちのご参加も嬉しかったですが、私やこもりんがお仕事やプライベートで交流のある友人の方たちが参加してくださったのも嬉しかったです。参加されたみなさんにとって、良い振り返りの時間になっていたら嬉しく思います。ご

セミナーの中で、皆さんと一緒に、こもりんが準備してくださった「バランスホイール」の作成を行いました。
・仕事・キャリアアップ・楽しみ・余暇・お金・経済状態・健康・メンタルの安定・パートナーシップ・家族関係・学び・自己啓発・社会貢献・対人関係

この8つの項目について今年を振り返り、10点満点中何点くらいだったかを考え、レーダーチャートを作っていきます。
ホイールと名前がついていますから、どこかが高い、低いことでジグザクな形になるよりバランスよくなっていることが大切とのこと。
私のこの1年を振り返ると、こんな形になりました。


全項目10点満点中9点

え?って思われるかもしれませんが、本当なんです。
いつも、ワクワクしていて、何に取り組んでいるときも充実していたし、達成感がある1日×365日でした。

幸せだな~、ありがたいな~と独り言を言いながら過ごした1年でした。
今年だけじゃなく、コロナ感染が拡大し始めた頃から、そんな1年を過ごしています。

それはなぜかというと、「できることに全力で取り組みながら、やりたいことの精度を上げていく」のを何よりも大切にしているからです。

毎日が「must」ではなく「want」の連続。

そうだ、こうしよう! 
もっとこうしたい! 
こうなるといいな!
じゃあ、何が出来るかな?

何に取り組んでいるときも、そういう言葉が浮かんできます。だからやっていてワクワクするのだと思います。

そのために、「やらない」「関わらない」ことを決めました。

必要ないことは、たとえ流行であっても、世の中のニーズであっても、私は、やらない、関わらない

コロナ感染拡大により、対面研修がオンラインに変わっても、私はオンラインの研修はしないと決めて、ずっと対面研修を続けてきました。

何かに取り組むとき、成果が見え始めるのが3年たった頃。
ちょうどコロナ感染拡大が続いた期間は3年あまり。
この3年間の決断と実践が、私の今の充実感や達成感に繋がっているのだと思います。

気軽な気持ちで開催したセミナーが楽しすぎたので、こもりんとは次の計画を立て始めています。

今日も、二人でライブセミナーの練習!(笑)お互いに、「じゃあ、これからの宿題ね!」と言いながらジッとしていられないところがよく似ています。

2023年もあと1日余りとなりましたね。

来年は、もっとワクワクするチャレンジを重ねながら、充実感と達成感を膨らませていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?