見出し画像

蘭楽堂のバターカステラ


今朝は、肌寒くて目が覚めました。
早朝のアルバイトに出かけるときも、自転車なのでウィンドブレーカーが必要だったのですが、アルバイト先に忘れてきていました。
仕方がないので、カーディガンを羽織って出勤しました。

荷物を積んだトラックの到着が1時間以上遅れたので、作業も大幅に遅れました。しかし、出勤されたドライバーさんが手伝ってくださったので、作業はいつもの時刻に終わりました。

協力してもらえるって本当にありがたいですね!一人で黙々と作業するより、皆で声を掛け合い協力するので、達成感や充実感が倍増します。
トラックを待っている間に、リーダーから「いつも大西さんにお願いしている作業を、今日は○○さんにやってもらっていいですか?みんながどの仕事も出来るようにしたいと思っていんです」という提案がありました。
もちろんOK! リーダーからそういう提案をしてもらえるようになったのは嬉しかったです。
相変わらず人数は少ないままですが、一人一人、出来ることが増え、作業がスピードアップしていることが嬉しいです。

仕事の帰りに、最近できたケーキ屋さんで、バターカステラを買って帰りました。

お店の名前は「蘭楽堂」バターカステラを作り続けて30年になる老舗のお店です。

広島市内中心部のお店は以前からよく知っていて、お店の前を通ると美味しそうな香りが漂ってきていました。そのお店が最近アルバイト先の近くにオープンしたのです。

画像1

味は、バター、チョコ、抹茶、木苺の4種類ありますが、バターが一番のおすすめです。
今日、お店の方から商品を受け取るときに、「召し上がる前に、オーブントースターで温めていただくと、外はサクサク、中はふんわりして美味しいですよ」と進めていただきました。

朝5時から9時まで作業をしているので、仕事が終わるとお腹が鳴っています。今日は、どこにも寄り道せずにまっすぐ家に帰って早速トースターで温めていただきました。

画像2

確かに、外はサクサク、中はふんわり、食感がいいです!そして、温めるとバターの風味が増して出来立てのように美味しかったです!
モンブランやフルーツの盛ってあるケーキも美味しくて大好きですが、シンプルなバターカステラもいいですね。
アルバイトのたびに、買って帰りそうな気がします。

朝から気持ちよく体を動かして、美味しいバターカステラでお腹も心も満たされました。
これから、夕方まで資料作成に励みます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?