見出し画像

可能性を広げてくれるもの

12月から、講師仲間の”こもりん”こと、湖森章月(こもりあきと)さんと
トークライブを行っています。

きっかけは、昨年11月に、浜田省吾の有明アリーナライブを観に行こうと計画していたら、直前で延期になったことにありました。
久しぶりに、東京でゆっくりできるから、ライブを観に行くだけではもったいないなーってことで、前泊して友人の何人かに声をかけて、ランチや夕食を共にする予定も立てていました。

ところが、上京する直前でライブは延期。残念でしたが、ライブ以上に友人たちと会えることが楽しみだったのです。
ライブが観れなくなった分、友人たちと一緒にゆっくり過ごすことができて、ライブをはるかに超える充実した時間となりました。

こもりんは、有明アリーナのすぐ近くに住んでいたので、広島に帰る前にゆっくり逢うことができました。
二人が所属している講師協会が開催するメンター制度で、同じグループになって半年間、これからのことを一緒に考えながら交流を深めた、大切な友人の一人です。

メンター制度が終わって、同じグループのメンバーは、それぞれ活躍の場を拡げていました。でも、またいつかみんなで、何か面白い企てをしたいね!とずっと思っていたのです。

久しぶりにこもりんと逢って、他愛無い話で盛り上がり、「そろそろ広島に帰るね」と告げたとき、「ねぇ、一緒にオンラインセミナーをやってみない?」と彼女が提案してくれました。
「いいね!いつする?」と、賛成すると、こもりんから、「やるんだったら年内にやりたい!」と提案があり、第1回は、昨年12月29日に開催しました。

私は仕事が、ほぼほぼ対面で、オンラインの知識はゼロに等しいし、こもりんも「そんなに私も詳しくないのよ?」という状態。
でも、二人が大切にしていることは、「やりながら覚えて、慣れていく!」ということ。
「上手くいかなかったら、参加してくださる方に教えてもらったらいいよね」と言ってスタートしました。

1回目は、ZOOMセミナーだったのですが、2回目からはInstagramでライブを行っています。
毎月テーマを決めて、視聴してくださっている方のコメントを拾いながら1時間半。どういう展開になるか、全く予測不可能なのですが、そこは、長年MCを生業にしてきたこもりんのおかげで、何の不安もなく、むしろずっとワクワクしっぱなしで時間が過ぎていきます。

視聴してくださっているのは、私とこもりんの研修や講座を受講してくださった方、ストーリィーズを見た通りすがりの方、私の娘…と、懐かしかったり嬉しかったり、ドキドキしたり…。
つい先日、4回目のライブを終えたところですが、楽しくて、刺激になっていて毎日がますます楽しくなりました。

ライブ自体、とても楽しいのですが、告知のためにストーリーズやcanvaも楽しく活用しています。特にcanvaはほとんど使ったことがないし、教えてもらったわけでもないのですが、習うより慣れろですね。

毎回ライブが終わったあと、メッセンジャーで簡単な振り返りをして、次のライブの日を決めたあと、20分くらいで告知を作っています。
これまでに、作った案内は…




センスはあまり良くないけど、サッと作れるようになったのが嬉しい!そして、来月の告知は、なんと3種類も作ってしまいました。ww




こもりんはMCで、私は案内作成で腕を磨き、そして毎月のライブで参加してくださった方の力を借りて即興力を磨いています。
仕事のために、集客のために、利益アップのために…なんて全く考えていません。でも、とことん楽しんでいることは、いろんな可能性を広げてくれます。
こもりんのおかげで、今年はいつも以上に可能性が拡がる1年になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?