見出し画像

いつでも、どんなことからでも学べる

昨日は、次女と2人で、高橋優さんのライブを観てきました。

高橋優さんは、秋田県横手市出身のシンガーソングライター。
代表曲「明日はきっといい日になる」が大好きなんです。全国ツアーの最中ということを知り、次女が誘ってくれました。

ライブは夕方からだったのですが、早めに市内中心部に出かけて、ガッツリランチを食べ、

お腹いっぱいー。食べ過ぎたー!と言いながらすぐにデザートを食べて

日頃ゆっくり話が聞けないので、こういう機会を持つようにしています。

もうすぐ私の誕生日なので、一緒にプレゼントを買いにも行きました。プレゼントしてもらったのは、

口紅とアイシャドウです。

いつもは、ドラッグストアで、次女が勧めてくれるプチプラコスメを買っていますが、今日はデパートの化粧品コーナーで(次女の行きつけの店)いろいろ説明してもらいながら決めました。

お店の方の説明は、わかりやすくて丁寧だし、私のカラータイプや用途をしっかり理解してもらっているので、買い間違えがありません。

また、お店の方のメイクや話し方、所作も素敵で勉強になります。
接客や説明のスキルは、本や研修を通して学ぶのも大切ですが、自分がお客様の立場になって応対を行っていただくのが、一番勉強になります。

ライブの前に散々食べ歩いて、いったい何をしに出かけてきたのかわからなくなった状態で、ようやくライブ会場へ。


予備知識がほとんどない中、いよいよ開演。
始まってすぐ引き込まれました。

高橋優さんは、今、全国47都道府県をツアーで回られています。
それも、たった1人、ギターだけの弾き語りライブです。
歌唱力抜群、ギターも上手い!そしてトークは、そこらのお笑い芸人より上手い!

広いホールで、楽団を引き連れて、ド派手な演出のライブを観るより、
アーティストの本文である歌とMCに魅了されるライブが好きです。

浜田省吾は、デビュー当時からずっと応援しているからどういうライブでも好きで別格ですが、昨年,観に行ったその他のライブは、歌とMCに魅了されたものばかりです。そこに新たに高橋優さんが加わりました。

2時間半、休憩なしのライブに、ですっかり魅せられました。
「ライブがよかった」ではなく、
「また行きたい!」と思わせる秘訣
今日からまた続く研修で、大切なことを学ばせてもらったライブであり、1日でした。
アンテナをしっかり立てていれば、どんなことからも、学べますね!
今週も顔晴ります!


ライブの帰りにこの夜景を見るのが楽しみです。


そして夜はラーメン


昨日1日でこれだけ歩いたから
美味しいものを食べたことも、良しとしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?