見出し画像

「言葉の玉手箱」について

毎週日曜日にご紹介している「言葉の玉手箱」は、2019年9月からはじめました。

自分自身が体験したこと、見たり聞いたりしたことを、短いメッセージで表現してみよう!と思って始めました。
最初は、投稿画面に入力して公開していましたが、昨年1月から、メモ帳に手書きしたメッセージを公開することにしました。

毎日 メッセージを考えて投稿することを目標に1年続けていると、こんなにたくさんのメッセージが生まれました。

今年からは、ほぼ日手帳オリジナルを使ってメッセージとイラストを描いて投稿しています。



ほぼ日手帳にメッセージを書き、そのメッセージをイメージしながらイラストを添えてFacebook(Instagram)とTwitterに投稿しています。2週間遅れのメッセージを毎日公式LINEでも配信しています。

そして、1週間分のメッセージをこちらに投稿するときに、もう一度 作成したメッセージを読み返しています。

短いメッセージですが、そのとき、どのようなことを見たり、聞いたり、取り組んでいたからこの言葉が浮かんできたのか?を思い出すことができます。また、自分で作ったメッセージですが、「そうだったな~」「そうだね」と思うこともあります。

研修や講演などで、有名な方の名言や格言を用いて話すと話の内容に納得感が得られたり、伝えたい内容がぐっと引き締まることがあります。でも、どんなに解釈してタイミングよく用いたとしても、やはり借り物の言葉では、自分の気持ちが言葉に乗りません。

大切なのは、自分で考え、体験したことを言葉にすること

これからも、見ること、聞くこと、体験することを通して得たことを、自分の言葉で伝えていきます。

公式LINEはこちら↓↓↓
毎朝8時に一言メッセージを配信しています。
時々、手帳やメモに関するブログ・オンラインセミナー等のご案内も配信しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?