見出し画像

冬、最強のインナー : キミにきめた!

今回は、冬のインナーにお悩みの方、もうこれにしましょう。全て解決してくれますよ。というお話です。


寒いのはイヤだけど、暑くて汗をかくのはもっとイヤ

いきなりですが私は暑がりで汗かきなので、冬のインナーでいつも悩んでいました。ユニクロのヒートテックなどいろいろ試しましたが、汗に反応して暖かくなるとか、その仕組みが私にとってはもう意味がわかりません‥汗が止まらなくなります。電車の中や会社の中など暖かいところでは汗だくですよ。冬なのに。
必要以上に暖かくしてくれなくて良いのです、寒くなければ。
「寒くない。そして快適」これが冬インナーに私が求めている機能です。

救世主、現る

ヒートテック→汗だくでびちゃびちゃ、無印良品のそれっぽいやつ→ちょい汗だくまあ快適だけど室内で暑い、モンベルのそれっぽいやつ→快適だけどちょっと寒い。2〜3年くらいいろいろ試した気がします。

そんな時、アウトドア用に「メリノウール」というすごい機能を持ったウールのインナーがあることを知りまして、調べたところ
①保温性に優れている
②アウトドアの行動時にオーバーヒートさせない体温調節(蒸れない?)
③防臭効果がある
④適切に扱えば長持ち
これは求めている機能全部盛り・・・ということで、インナーにしてはお高いのですがセールの時に思い切って買ってみました。
買ったのはスマートウールというメーカーのメリノウールにちょっとナイロンを混ぜた薄手タイプです。色はインナーに使いやすいヘザーグレー。


これでいいじゃなく、これがいい!

で、早速着てみたのですが、感じたままにお伝えすると、想像以上に最高!冬はこれしか着たくない!と、今までの悩みが全部一気に解決しちゃいました。

寒くない、暖かくなりすぎないから汗かかない、汗かいてもサラサラでベタつかない、多分乾くのも早い、これって最高じゃん!です。
嬉しい誤算だったのは、シルエットが綺麗で程よく体型にフィットして動きやすく、生地も薄すぎず厚すぎずの絶妙な感じなのでインナーとして使いやすい。

今までの悩みが一度に全部想像の斜め上で解決できてとてもスッキリしました。
このインナーを使い始めて3年目の冬になりますが、着るたびに好きになり、もうこれがない冬は考えられません。
その後、もう一着買い足して計二着で週5日使用のへビーローテーション、洗濯はネットに入れてその他のものと一緒ですが、ヘタリはほぼなく本当にタフ。これも想像以上でした。

洗濯直後なのでシワが目立ちますが、丸2年使い倒してもヘタリはほぼありません。

求めることは「寒くないこと」

自分が冬インナーというか冬服に求めるものが、暖かくなりたいではなく「寒くないこと」ということに気づき、調べて試し、良いものを見つけることができました。
メリノウールの商品はどのメーカーのものも大体1万円前後とちょっとお高いのですが、ヒートテックなどはほぼ1シーズンで劣化してしまい、毎シーズン買い替えていたことを考えると決してコスパは悪くなく、快適さなど満足度も加味するとむしろ大変お得に感じています。

ネックゲイターもよき

同メーカーの商品でメリノウール製のネックゲイターもあり、こちらは価格もお手頃なのでメリノウールを試してみたい方はぜひ。インナーと同じ効果で大変使いやすく、私は2つ所有してこれもヘビロテで使っています。
※毎年冬の途中で割と品薄になるっぽいので早めに確保したほうがいいかもしれません。

以前はパタゴニアのフリース素材のものを使っていました。暖かいのは良かったのですが都内の使用では暑すぎるシーンが多く、よく汗冷えしていました。(使う場所が間違っているのかも)


このメリノウールコンビで冬もスマートに快適!

オススメする人

私と同じように冬でも暑がりで汗かきの方、「寒くない」が良い方、着膨れが好きではなく活動的な方、冬もシャープなファッションをされる方にオススメです。

上記でご紹介した商品の厚手のものやボトムもあるようなので、こちらも試してみたいですね。


以上、今回は私の生活を大きく変えたメリノウールのインナーのご紹介でした。
同じようなスタイル、好みの方の参考になり、その方の生活が豊かになれば嬉しいです。
では、また。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?