見出し画像

ご近所のケンカと割れた窓

私達は、アパートが何軒かたってるところの2階の一室に住んでます。


歳をとったのか、朝、尿意で目が覚めちゃうんだね。
この日もトイレに行きたくて6時くらいに目が覚めて、用を足してると、網戸の向こうから乾いた音が4・5回聞こえてきました。
事件だ!!
どこかで発砲だ!
私は日本で田舎暮らしだったもので、害獣駆除とかで銃声を聞いた事はあったんだけど、こんなに乾いた感じの控えめな音は初めて。
慌ててトイレを切り上げて、夫を起こし行ったら流石に起きてました。

音のする方の窓は、ブラインドだったため、某刑事ドラマばりにそっと持ち上げて、覗くと。。。

後ろのアパートの人が誰かとケンカ。
大声で何か言いながら、突き飛ばしたりしている。
その後ろから女の人が何か叫んでる。
そして、爆音鳴らしながら、大きい車がやってきて、運転席から叫んでる。
登場人物突然増えたな。。
しかも誰が銃を持っているかわからない。うーんカオス。

日本でもアリゾナでもニュースにならないと思う。
こんなケンカでも、やっぱり銃が出てくると、ヒヤッと感がマシ増しです。

911に電話しようかって思ったけど、時間経ったのでもう誰かがしてるでしょうって事で様子見てたら、隙を見てアパートの別の部屋から逃げ出す人もいました。うちも逃げ出すべきか夫婦会議したけど、外に出る方が巻き込まれて危ないよねって事になりました。本当はどっちがいいんだろう?


数分でポリスが来ました。めちゃくちゃ来ました。
駐車場の出口がパトカーで封鎖され、その向こうの道路も封鎖。
銃を構えたポリスが何人もアパートを取り囲んでいて、狙撃しますって感じの長めの銃身で、物陰から狙っているポリスもチラホラ見えて、これがアメリカの警察!!
確かに、私が警察官だったらって考えると、やっぱり銃を持ってる人相手は怖いよねー。
誰かが発砲しましたって通報あって駆けつけて、なんの銃だかも、どれだけ持ってるかもわかんないし、話が通じる相手とも限らない。想像するだけで大変な仕事だなーって思います。

話の通じそうな、喧嘩してた人たちはサクッと捕まりました。

とはいえアパートは封鎖されて、夫は仕事に行けないので、リモートワークとなり、それならば、と、ゆっくり朝ごはんを作って、コーヒー豆をゴロゴロひいて、優雅なブレックファーストとなりました。

私達の住んでるところは比較的治安がいいので、こんな事珍しい。

ちなみに、治安の悪そうなところっていうのの見分け方は、だいたいみんながあの辺は危険だよって知ってることも多いですが、私の中では

・家の周りに高めの柵や塀があり、なんならその上は鉄条網などが張り巡らされている。
・家の窓に鉄格子(オシャレのこともあるけど)がある。
・近くのコンビニやお店のガラスが割れているままである。
・公園の近くである。
・庭が手入れされていない。

うーん、見た目じゃないよって言いたいけど、綺麗じゃないと、そうしていいんだって思われるのか、グッと治安が悪くなる気がします。


私達の住んでるアパートも管理会社が変わったら、草や木が伸び放題になって、見た目やばいなーって思ってたら、隣の部屋で喧嘩する声が聞こえはじめ、窓ガラスを割る大喧嘩に。更に深夜に音楽ガンガン鳴らす車が来たりなど、治安悪そうな雰囲気に。

窓ガラスが割れて1週間。やっと庭の業者さんが来て、綺麗になったら、またグッと静かで平和に戻りました。

発砲してた人達も、窓ガラスが割れた隣の部屋の人も、挨拶したり、軽く世間話したりしてた時はいい人だなーって思ってたのでびっくり。まぁみんな、いろんな窓を持ってるんでしょう、ジョハリの窓みたいに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?