見出し画像

離職票が届く🌟/雇用保険の甘い蜜/目的が変わり、本末転倒になりかける💦

辞めた会社の事情(給与締め日の関係と社労士委託)で、過去最高に離職票が届くのが遅くて、困っていました😣

退職直前、有給を勝手に取消された事件があり、人間不審や疑心暗鬼になっていました…

「嫌がらせで届かないのか?」


「会社の事情で日数が掛かっているのか?」



判断しかねる状態でした…

前者なら、自分で会社に確認しても対応して貰えない場合…

ハローワーク(役所)から会社に電話をして貰う手段が必要になります

痺れを切らし、勇気を出して電話で確認すると、、、

「(離職票の手続きはされていて)届くまでもう少し待って下さい。それでも不着なら再度電話して欲しい。」

と確認が取れました💡

電話の後、家に着いてポストを覗くと、離職票が届いてました😳

僅かの差でした

けど、自分の為に勇気を出せてよかったです🌟

退職して1ヶ月経とうしていたので…

取って返すで、最寄りのハローワークに向かいました🏃

翌日でもよかったのですが、待ち焦がれた思いが、溢れ出して

一方で、離職票が届かない状況が、今は休もうとか、働くことを保留にする言い訳に利用している自分もいました

ハローワークで利用手続きや、雇用保険正制度の説明を受けて、なんだか疲れました…

一休みで、カフェに寄っても、なんだか落ち着かず…

家に帰り、早めに休みました

翌日は休みでしたが、不調になり午前中は動けなくなり…

今、思い返すと2つのことが起きていました

【1つ目】
仕事探しをしていく上で、上手くいかなった時の、保険程度に考えていましたが、、、

どうしたら、雇用保険の美味しい所取り、いい所取りができるか

雇用保険の甘い蜜を味わう事が、目的にすり替わっていました😱

▼早期に再就職(週20時間以上働く仕事に就くと)、再就職手当が貰えるとか
▼1日4時間以下のバイトは支給日の先送りはないけど、若干減額されるとか
▼1日4時間以上働くと、失業状態にならず、支給日が先送りになるけど、減額はされないとか
▼認定されて支給される月額が、手取りから、もう1回分社会保険料を引かれる位の金額とか

私の意思や考えが、甘い蜜だけに偏り、主体性を失い苦しくなりました

【2つ目】
過去に、もしも手続きをしていたら「再就職手当を貰えた」「再就職が上手くいかず、雇用保険を受給した方がよかった」と気付いてしまったこと😥

今更な話し、どうにもならない過去「たら・れば」です…

どうしてあの時、手続きしなかったの?と自分を責めて苦しくなったんだと思います

けど、あの時の状況や、あの時の自分では無理だったし、出来なかったんです

悪い面が出た
・意固地
・頑な
・頭が固い
そんな自分だったからです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?