見出し画像

成田氏の差別発言...

二次情報からの私見です。


以下、参考に見た記事です⬇️

DAIGO氏、ひろゆき氏と同様の経緯で、成田氏について知りました…😥⬇️

高齢者の定義については、戸籍年齢が60歳~85歳以上と認識が分かれるそうですが、内閣府は65歳以上を定義してるとのこと⬇️

私が嫌悪を感じた点

成田氏の言う高齢者とは、彼自身が戸籍年齢で高齢者になった時点と、彼の身内や友人の高齢者も含まれているのでしょうか?

文脈からも、自身や仲良しやお気に入りは例外で、それ以外は65歳になったら自死をしなさいという意味合いなのか?

➡️自分達(=共感する人を含む)にとって役に立たない・利用価値がないと考える人間は、自ら命を絶てというのは、自死の強要及び・差別思考・選民思想の持ち主であること…😰

ダイヤモンドオンラインの指摘が事実であれば、以前から「集団自決」「集団切腹」を繰り返し主張してきたそうです…

➡️ツイートの指摘にある様に、そんな人物を出演させる(出演依頼と出演料を払う)放送局は、まともな人選や良識がない?
肩書き=東大卒業 と 地位=米国イェール大学助教授が重視されている?

成田氏を擁護する、ひろゆき氏の「比喩」も苦しい言い訳では、ないでしょうか?

➡️「本気で言ってない」・「冗談だから」と子どもの様な言い訳と同じでは?

社会的影響力を持つ人が口にするのは、心や精神が大人になりきれていないのでは?

➡️集団自決は、昭和の戦争時に、法令による強制徴兵で、多くの市民が戦地と内地で命を亡くしました。

不都合な時は欧米を真似せず、捕虜交換による戦力回復を無視して、敗退が続くと、戦地に自国兵を見捨てたり、自死を強要・強制しました…

内地(国内)では、自国民を守る兵隊が、市民が逃げる時間を稼ぐよりも、市民が捕虜になる事は認めないし・絶対に許さないから、自死をしろと強要・強制しました…

欧米との圧倒的な軍事力差、新聞ラジオによる虚偽の戦果報道、軍国主義による狂った精神主義で、戦地に行かされた市民も、内地にいる市民も、二重三重に苦しめられたのが、昭和の戦争の1つの事実では、ないでしょうか…

集団自決とは、戦時中の当事者や遺族や子孫にとって、想像できない苦痛と傷と痛みです…

まともな人間、成熟した大人なら、比喩で使っていい言葉ではないと理解し、判断ができると、私は思います。

成田氏
ひろゆき氏
DAIGO氏
ホリエモン氏

彼らに共通するのは、ある面については、優秀であると思いますが。

何か、人として、人間としての、心が欠けている気がします。

お金を貰い発言や発信しているのか、本心からなのかは分かりませんが…

彼らの目線や視点は、時に市民目線でないし、上から私達を見下している気がします。

日本国籍が有る無しに関わらず、一部(仲良しとお気に入り)を除いて、日本人が大嫌いなのは、よく伝わってきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?