見出し画像

職場で、自分だけが八つ当たりされやすい悩み/動画の紹介/私の経験

相談者の「ゆりかごさん」と、私は似ている、近いと思いました。

上手くいかない傾向や場面が似ていて、自分の事のように思えたり、自分を客観的に見れたりしました。

⚠️他の人(自分以外)とは、言動や態度があからさまに違う、変わる、豹変する…
⚠️自分だけ、軽く見られる、足元を見られる、大切にされない、尊重されない…
⚠️自分に対してだけ、八つ当たる、怒鳴る、喚き散らす…
⚠️自分に対してだけ、厳しく・キツイ言い方をする
⚠️自分に対してだけ、高圧的・威圧的・一方的・威張り散らす
⚠️自分に対してだけ、問題にならない、どうでもいい事を問題扱いする
⚠️自分に対してだけ、細か過ぎる・厳しすぎる、指摘と監視…

動画時間は約30分と、詳しく丁寧に分かりやすく伝える為に、そうされているのかなと思います。

お坊さんについて、実際に会った事もないし、動画を何本か見た程度で、記事にするか迷いまいした💦

政治家同様、宗教家というのも、要注意人物・危険人物がいるので、害悪を広める手助けは、したくないです⚠️

動画を見る限りでは、悩みに対して誠実に考えられて、言葉を選ばれていると感じるし、在家の経験があるからこそ、意味不明の上から目線で、物を言われたりもありません。

自分自身も含めて、最初は善良な思いや考えで始めた事が、様々な出来事・自ら選んだ選択肢で、下劣・非道・無慈悲に陥る事もあります…

一方で稀に、悪党や悪の道から、生き方を見つめ直して、自他の為に生き方を変える人も…


人は、弱いし危うさもある…


自分自身ではなく、まして会った事もない人を評価や判断するのは、とても難しいので、今後、問題を感じる事があれば、この記事は削除します。

………………………
動画を拝見した、私の感想です

先月の職場問題や、元旦にある店舗で非常に不愉快な思いをした遠因に、合点しました。

生物的強者と弱者を見極める本能について…

「魔酢苦しろよ!😡」

と、いきなり怒鳴りつける卑劣・卑怯な輩は、相手が、、、

子ども
女性
高齢者
気の弱そうな人など、、、

自分より弱そうな相手を選んでいるのが、正にそうだと思います。

意地悪・嫌がらせをする人は、、、

①見た目・外見・言動・立ち振る舞いから、反論や反撃されなそうな相手を選んで
②試して
③確信を得て
④八つ当たりやいじめの捌け口にします…

その集団自体(職場・クラスなど)が狂っていない限り、、、

大人気おとなげないこと
▲寛容でないこと
▲良心に欠けること
▲義理も人情もないこと

をする人は、ごく僅かや一部で、、、

▲困った人
▲迷惑な人
▲自分勝手な人
▲とても甘えてくる人

…でしょうか?

一方で最初から、標的にされたり、狙われない人は、、、

・顔が強面の人
・体格や見た目が強固な人
・その人自身、或いは背後にいる人が、、、

➡️裏社会の人・警察官・弁護士・有力政治家・著名人など→強者や権力がある人

お坊さんの回答(処方箋)は、空手の経験・指導をされている下地からも、1日の中で正座をする時間を作る事を勧められています。

私は、それが的を得ていると思えたし、家で食事の時になら出来そうだなと思いました。

人によっては身体を使って型を覚える事なら、武道・茶道・華道、ダンス・ヨガ・水泳・筋トレ・散歩・マラソン・縄跳びなどでも、いいのかなあと、私は思います。

無理なくできる、楽しくできて、ゆるりと、続けられそうなことなら


正座をして食べる利点は、見た目・外見上の防具(軽く見られない・なめられない・下に見られない)を身に付けられるでなく、、、

ゆっくり食事が出来きる、副次効果も感じています。

意地悪や嫌がらせは、姑・舅の嫁いびりの様に、理由はくだらないこと…


私自身、先月の職場問題で、背景や事情を知り愕然がくぜんとなりました…

自分が何か言ったり、何かをしたという原因や因果ではなく、、、

…ただ、ただ、相手自身の問題だったんです…

そんなこと…

そんなくだらないことで…


八つ当たりや意地悪や嫌がらせを、されるなんて…


見合いや結婚するのが当たり前の時代に、嫁ぎ先の家事・育児・介護全般・稼業に、協力や従事しても、、、

些細な理由=全く無関係な理由で、言い掛かりや難癖を付けられ続けるのは、心底耐え難いものだっと想像します…


1人でも味方や理解者がいたり、或いは心の支えや心の拠り所がなければ、、、


心身が病んだり、死を選ぶしか…

意地悪や嫌がらせる人は、害悪面を除いて見ると、、、

気の毒な人
ご病気の人
可哀想な人

…と見る事もできるかと

誰しも、自分自身を最優先に生きているので、そんな人に、自分を犠牲にしたり・我慢する必要はないと思います。

中立や外野の立ち位置から見ると、、、

付き合いきれない人
面倒な人
厄介な人

だから、、、

なるべく関わらない
真剣に話しを聞かない(真に受けない)
誠実に対応・関わらなくていい

と私は思います

自分の失敗・経験から、初見や初期に、相手の人間性や本性を見抜けたら幸いで、適度(疲れない・依存されない)距離で関わり、小さな信頼関係を築けた場合、害悪の存在にはならないと思います。


けど人間は、全知全能ぜんちぜんのうの神さまでもないし…


完全無欠かんぜんむけつ器用万能きようばんのうの完璧超人でもないので…


避けられない災難や困難として現れることも…


意識・無意識に、八つ当たりやイジメの対象になる人を、探し求めているから、、、

何か変だな、言動や振る舞いに違和感や異常だと思ったら、関わらない事が一番と思います。

やむを得ず、関わりが避けられない場合、、、

▲自分に対してだけ、話しが通じない人…
▲自分に対してだけ、一方的に言いたい事を言う人…

…なので、精神的苦痛と怒りや苛立ちが、溜まるばかりになり…😣

当人より、強者や権力のある人の前では、日頃の発言や主張を都合よく変えたり、一貫性を捨て去り、手のひらを返して、、、


大人しく・従順で・素直で・礼儀正しく、媚売り(ごますり)人間に変身します…


狂人に標的にされると、一対一で関係性を変えるのは、容易でないと思います…

集団から「総すかんを食らわせる」(危険で異常でヤバイ人という事実や実態が広まる)とか、処罰(降格・異動・解雇)を受けない限り、戦局(関係性)を変えるのは難しいと思います…

私は、一旦集団から離れたり、逃げる選択も有りだと思います。

精神こころが病んで・壊されると、立て直すのも、立ち直るのにも、多くの時間と月日を要します…

一旦は留まる、一時的に残る選択なら、不意打ち・卑怯・卑劣な手段は継続してくるので、その際に言い返すことを、私は推奨します。

但し、、、

・相手と同じ土俵には下りないこと(言葉・態度・行動)
・まっとうな事実や、思った事を淡々と言う(伝える)だけ

標的(あなた)に対しては、絶対に耳を貸さないし、聞く気持ちも一切ありません。

反応しないのも一つの手ですが、、、

黙ってる(我慢している)と、無抵抗で・弱い奴で・好都合だなあと😝ますます付け上がる事も…

私自身が、実際にやってみて、、、

▲こちらの話しを聞く気がない
▲会話が成立しない

のは、相変わらずですが、、、

自分に対してだけ、話しを聞かない態度や振りをしているのだと、実感しました❗️

▲わざと、聞いていない振りをしているだけ

▲わざと、聞こえていない振りをしていだけ

なんだと…

音声や情報(内容)は届いていない様に見えて、本当は届いています❗️

言いたい事や、思っている事を腹に溜め込むと、怒りや憎しみが、積もり積もるだけなので…😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?