見出し画像

歯医者選びに悩む😰/NPO法人日本歯科医療評価機構様を、参考の一助にしてみる💡

昨年の秋、人事異動による職場環境の凄まじい悪化が起きました😰

怒りや苛立ちで、歯の詰め物を自ら壊すほど、歯の食い縛りや噛み締めをしていました…

痛みで寝られなくなり、ようやく治療に行ったのが、今年の年明け…

深刻な虫歯となり、ぼったくり診療も加わり、健康保険3割負担でも、治療費に3万掛かりました😱

最近、歯磨きの後に、口を漱ぐと、歯が染みる…

ヤバい、虫歯かも💦💦💦

心当たりは、職場に行く事により、暴飲暴食・やけ酒で、歯を磨く前に、ふて寝をしていたなあと…

前回は、痛みが酷く、緊急で差し迫り、余裕がありませんでした💦

歯医者自身が口コミサイトに、お金を払っている、口コミを参考に、行きました。


今回、私が参考にしたのは、NPO法人日本歯科医療評価機構様です⬇️

口コミは口コミなので、話半分に聞いて、試しに行ってみました。

結果は、私が望む歯医者さんと出会えて、幸運でした🕊️

・当日予約が出来なかったのは、驚きでした。
実際に行き、3分診療ではなかった😳
(無理して金儲けをしたり、経営に困っていない事の現れかと)
・事前説明が丁寧だし、いきなり治療という流れでない事に、とても驚きました😳
(前回は職場と似ていて、一方通行・一方的・恣意的・誘導的でした⚠️)
・人間関係がいい。
特別に仲良しや親しい訳でなく、平和で穏やかな雰囲気に、不覚にも癒されました😊
(前回は、お局様がいらっしゃる所で、新人さん?が、どこか怯えたり、おどおどしたり、緊張した様子が見られました。
また次回の予約が面倒で、希望の時間を告げると、空いているのに、あーだ、こーだと言われました😥(休憩時間を長~く取りたいのかと伺えました)
・疑問や不明点を聞いて頂けるので、前回の歯医者の事を含めモヤモヤが解消できました。
(すぐに汚れを落としたいし、面倒な歯磨き時間を短くしたい故に、力み過ぎていた事に気付かせて貰い、力よりも時間を掛けての歯磨きを、勧められました💡)

最後に、、、

結局、自分に合う歯医者と探し、出会えることなのかと思いました🤔

・口コミを見なくても、直感で行った所が、自分に合う歯医者だったりする
・人によって求めている事が違うので、私が前回行ったぼったく歯医者を「いい歯医者」と思う人もいます
・有名医師だからとか、身近な人が称賛している事が、実際の診察や治療の評価よりも優先する人もいる
・歯医者も職場の人と同じで、自らも良好な関係性をつくる(心身が弱っている時なので、難しい面もあります)
ぼったく歯医者に当たっても、足元を見られずに済むし、あきらめて、自分に合う歯医者を探す行動に、移りやすいと思います💡

改めて、初めての人生は難しいし、うまくいかない事や思い通りにならない事もありますね

それに対処や対応しながら、日々、どんな自分でいたいか、どんな気持ちで生きていくか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?