友達作りが苦手だった子が試したこと

恥ずかしがり屋の子を持つママの多くが、

「うちの子、恥ずかしがり屋だけどお友達できるかしら?」

家ではよく話してくれるのに、幼稚園もしくは小学校に行くと大人しい。

本当は自分の意見があるのに、相手に伝えることを躊躇ってしまう。

なんとかしてあげたい!

そんなことを悩んだママも多いと思います。

これは全てほんの少し前まで私が悩んでいたことでした。しかし、あることを試した結果、こうなりました。

お友達に自ら話しかけることができるようになった。

お友達とのコミュニケーションが得意になって、幼稚園、または学校生活が楽しくなった。

幼稚園または学校が楽しいから、学びや遊びにもっと意欲的になった。

学びや遊びに意欲的になることで、新しい物事に挑戦するようになった。

思いつくことを挙げましたが、自信と意欲、自己肯定感が育まれたと思っています。

成長した娘を見たママ友に、○○ちゃん、とっても積極的になったね!自信がついたみたい!何をしたらそうなったの?と何人もに相談されるようになったので、私が試したことを教えました。相談してきたママから「効果あったよ!ありがとう!」「うちの子も積極的に話せるようになったよ!」と言われることが増え、もし同じことで悩んでいるママさんがいらっしゃったら、ぜひ試して欲しい、子供の未来がもっと明るくなるよ、と伝えたくてこの記事を書くことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?