見出し画像

我が家が初めてポビドンを切らす日  dangotv.jp

「粉ミルクボーイで〜す。よろしくお願いしまあ〜す」

「あんな、うちのオカンがな、コロナに効く成分が発表されて、はよ薬局に行きたい言うて焦ってんねんけど、その成分の名前を忘れた、言うねんな」

「それは、ポビドンヨードやないかい。間違いない。ポピドンヨードのうがい薬で一日4回うがいしたら、コロナにかかりにくいと吉村知事も言うとったから間違いない!」

「オレもそのポビドンヨードかな、と思うたんやけど、オカンが言うには、そのうがい薬、飲んだら結構美味しいらしいねんな」

「ほんなら、ポピドンヨードと違うか〜。ポビドンヨードは、苦くてまずい。だいたい、絶対飲んだらあかん、危険な成分やからね。だからウイルスも死んでしまうんやから。もっとなんか特徴いうてなかったか?」

「オカンが言うには、その成分はえらく濃い色で、ちょっと薄めても茶色、オレンジから黄色になるぐらいに薄めて使う言うねんな」

「やっぱりポビドンヨードやないかい。ポビドンヨードは、万が一にも原液でうがいしてしもたら途端に喉が焼けてしまうから、こどもが誤っても絶対口に入れられへんぐらい、強烈にまずくなるよう濃くしてあるんやから。カルピスどころの濃さやないんやでポビドンヨードは!」


我が家はそんなポビドンヨードを愛用して、四半世紀。
家族四人ともみんな風邪ひとつひかないのは、ポビドンヨードのうがい習慣やと思うてます。ところが、この騒動でたちまち欠品。なくなったら買う、買い置きはしてないし。そんな昔ながらの我々愛用者が、えらい迷惑してます。

くれぐれも買い占め、転売など、迷惑行為はやめて欲しいですわ、ほんま。 


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?