見出し画像

心を満たすってなんだ


こんにちは。だんほまんです。

久しぶりの更新ですね。継続って難しい…


書きたいことはいっぱいあるんですけど、1回さぼるともう終わりなとこありますよね笑


そろそろGWも終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。


ほとんどの方が暇なGWを過ごしたと思います。


自分も暇でした笑ゲームばっかりやってました。

昨日初めてスプラトゥーンやったんですけど、あれは面白すぎる…

PUBGやバイオなどFPSゲームは多々やったことあるんですけど、ぶっちゃけ「静」の時間が多いじゃないですか。

スプラはまーー忙しい笑

今回はスプラトゥーンの記事ではないのでもう終わりにしますね



さて、暇になればなるほど考え事をしてしまうだんほではございますが、

やっぱりこの連休中も考え事ばかりしておりました。


そのなかでも寝る間を惜しんで(?)考えてしまったことがタイトル通り

「心を満たすこと」ですね。


皆さんは今幸せでしょうか。満たされておりますでしょうか。

正直世の中の人がどれだけ心が満たされているのかは検討も尽きませんが、どうでしょう。

そもそもそんなこと考えていない人もいそうですね。1番いいことかもしれません。


僕はどうでしょう。正直満たされていないですね。テンションのふり幅も昔っから激しいですし。


ただ、客観的に自分の生活を見てみるとかなり満たされてます。


自分で言うのも恥ずかしいのですが、容姿がもんのすごく悪いわけではないですし、自慢できるほどではないがそこそこの大学も出て、3月に転職して今のところかなり充実してます。

入手困難なニンテンドースイッチで1日何時間もゲームできるし、もっと視点を広げたら安全な家もある。好きな食べ物も飲み物も毎日飲める。


ただ、やっぱり何かが足りないんです。満たされていません。


正直イケメンに生まれたかったし、もっといい大学に行きたかったし、上場しているいい企業(そろそろ弊社もするらいしいがどうなんでしょう…笑)かLINEやメルカリなど今をときめくIT系ベンチャー企業で働きたいです。



…はい、かなりわがままですし、これから目指せばええんって突っ込みたくなる箇所もありますね。

そうなんです。目指してはいます。


理想が高いのはわかっておりますが、やはり意識しちゃいます。


「満たされる」って言葉の意味の通り、ある領域のなかでどれだけ足りているかってことですね。まさに「満足」

では「ある領域」ってなんでしょうか。

それは自信が勝手に作り上げたものですよね。

自分が勝手に心の中で学校のプールくらいの容器(理想)を作り上げたはいいものの、ペットボトル1本分の水(現実)しかなかったら足りませんよね。満たされませんよね。


つまり、皆さんもご存じの通り理想と現実の乖離が心が満たされない元凶です。


ではどうやってこの学校のプールを埋めましょう。

1番最初に思いつくのは頑張ってペットボトル1本分の水をもっと増やしますよね。もちろん努力で増やせることはありますが、理想って全部努力で達成できるものはありませんよね。容姿とか学歴、叶わぬ恋など。

なので水を増やす作業にも限界があります。


考え方を変えましょう。

要は「満たされればok」なんですよ。

さっきも書いた通り、容器は自分自身が勝手に作ったものです。

そしたら自分自身で勝手にまた作り変えましょう。誰にも迷惑かかりませんし、困りません。おまけに完全無料。笑


学校のプールからお家の浴槽しましょう。

そして少しずつ水増やしましょう。

大分容器は小さくなりましたが、これで前より簡単に満たされますよね。

これでいいんです。


理想なんて自分自身が勝手に作ったものなので。

地位や名声、富などこの世の全てを手に入れた人も自殺や考えられないくらいの額を借金するじゃないですか。

容器が東京ドームくらいあって水が学校のプールみたいな感じですかね笑


心を満たすことは簡単じゃないことも分かりますよね。

満たされるか否かの0か100の考え方もよくないです。

なので容器を小さくして8割くらい満たせばかなり幸せだとは思いませんか。

それではどうやって容器を小さくしましょう。

僕は「自分を認めること(自己肯定力)」だと思います。

「自分はこうあるべき」が徐々に無くなり、理想も小さくなるでしょう。

8割ほど満たされ、何か目標をができたらほんの少し容器を大きくすればいいのです。


自己肯定力を上げる方法は調べればいくらでも出ますので、是非皆様もググるなり本を読んでみて下さい!!



以上なんですけど、これって皆さんもとっくに気が付いてるんですかね?笑

自分と同じように少し苦しんでいる方がすこしでも楽になれればと思い書きました。


これからも更新するので是非見てください!!


それではっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?