見出し画像

羊毛フェルト さくら餅のストラップ

おはようございます。
羊毛フェルト作家の
だんけひつじです。

ようやく春らしい日和に
なってきましたね。

さて、
2月の寒い時期に、
春に向けてイメージしたストラップを
作ってみました😊

今回は、
フォルムに桜餅を選んだ経緯と
作品の詳細を説明したいと思います。

それでは、
さくら餅を選んだ経緯をまず、
お話しします。

①春といえば!を
 自分の頭でいくつかイメージを
 思い浮かべました。
さくら、たんぽぽ、つくし、うぐいすなどなど

②次に、その中で、
 羊毛フェルトで取り組みやすく、
 フォルムが可愛くなりそうなものをチョイス。

③最後に手に取る方に身につけていただきたく、
 携帯ストラップを作ろう!と
 思っていたので、
 ストラップに合いそうなものは・・・

と考えた結果、
さくら餅に決定しました!

また、
さくら餅のストラップは、
あまりみたことがないので、
珍しいし、
日本ならではなのもいいかなと・・・

次に、
作品の詳細を説明します。

さくら餅の羊毛フェルトだけだと、
ちょっと味気ないので、
いつくかパーツをプラス。

一つは、クラック水晶。
もう一つは、
丸い羊毛フェルトです。

1つめのクラック水晶の説明です。

ユザワヤにビーズを見に行った時に、
これ!と手に取ったのが、
クラック水晶。

クラック水晶は、
たくさんヒビが含まれている
キラキラと美しい水晶です。
効果は魔除けや厄除けだそう。

ただの水晶より、
ヒビが入っていることで、
羊毛フェルトの作品との相性がよいなあと
チョイスしました。

実際に作品を仕上げてみると、
桜餅のフォルムに
クラック水晶の美しさが加わって、
可愛らしいだけではない、
少し大人な雰囲気もプラスできた気がします。


桜餅のストラップ だんけひつじ

もう1つの丸い羊毛フェルトは、
黄色と白色の2種類を作ってみました。
お好きな方を選んでいただけるように
設定もしています。

ご興味ある方は、ぜひ
ショップを覗いてみていただけると
嬉しいです😊


今回は、
桜餅のストラップを作った経緯と
作品の詳細をお話しさせていただきました。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

参考リンク
https://www.fu-stone.com/blog/crack-crystal/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?