【マラソン練習】T3練習会

月1の練習会に参加。
今回のメニューは1000m x 20本、レストはその場で60秒。
参加者が15人前後くらいいて、最後の人が1000m終わってから60秒ってことなので先頭の人は60秒よりもうちょい休める。
設定ペースはマラソンペース-10秒ってことでサブ4だと5:30だけど余裕をもつために5:20くらいでやりたい。
なので僕は5:20~5:30くらいでやれれば良いかなと思ったし、サブ4グループだから先頭がそれくらいになると思ってた。

1~5本目
5:21 5:11 5:09 5:03 5:12
1本目は想定通りのペースだったけど、2本目から先頭グループのペースが10秒くらい早いw
それでも付いていけてたのでそのまま先頭グループで走ることに。

6~10本目
5:11 5:11 5:07 5:21 5:19
8本目でキツくなってきたので9本目からは少しペース落として当初の予定の5:20あたりで走る。

11~15本目
5:18 5:16 5:30 5:30 5:40
13本目から明らかにペースダウンしたことが分かるw
まだギリマラソンペース-10秒の5:30を守ってたが、15本目でついにずっと最後尾を走ってた女性ランナーとほぼ同時ゴールになる…。

16~20本目
5:42 5:54 6:16 6:12 6:27
16本目以降はずっと最後尾になり、ペースもどんどん落ちて足が全然動かなくなる…。
先頭と1分以上遅れてしまっているので待たせて申し訳ないと思いつつもインストラクターが「ペース落ちても良いからやり切ることに意味がある!」と言ってるので何とか最後までやり切ることが出来た。
最後の2本はペースを維持するとか以前に歩きそうになるのをグッと堪えて歩かないようにしてるだけだったw

1000mずつ60秒休憩あるからいけるかと思ってたけど、走って止まってを20回も繰り返すとやっぱり足への負担が大きいな…。

練習会の宿題として
180分ジョグ
1000m x 15本
を1週毎に交互にやることを言われたので、1人でやり切れるかどうか分からないしそんな時間取れるかも分からないけど出来る限り頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?