無職になりましたよっ…と

こんにちは。やまだいです。
久しぶりのnoteです。

2018年の末にipsum inc.を創業してから丸2年が経過しましたが、状況がかなり変わりましたので、各方面へのご報告も兼ねてnoteを書いています。

結論:創業した会社を退職しました

結論から言いますと、ipsum(イプサム)を退職しました。
近しい人には伝えていましたが、1年前にメンタルを完全に壊し、全く動けなくなってしまいました。(詳細は下記にて記載)それが現在も継続している状態で、株主として役員として一メンバーとして全く貢献できず、むしろ迷惑をかけてしまっていたので、代表との話し合いの結果、ipsumから完全に離れるという決断をしました。

各方面へたくさん感謝しています

まず、すーさんへ。前職時代から本当にたくさんお世話になりました。2017年の一度目のどんぞこを救ってくれたのは間違いなく、すーさんです。心の底から感謝しています。ありがとうございました。それと創業してから、たくさん迷惑も心労もかけたと思います。本当に申し訳ありません。とにかく、こういう形で袂を分かつことをすごく悔しいです。それでも、またこの先、一緒にお仕事とかできたらいいなと思っています。

そして、一部の取引様へ。一部の取引先様へは仕事をやりきれず中途半端にのままフェードアウトし、不義理をしてしました。申し訳無さと悔しさといろんな想いでいます。言い訳もできません。本当に申し訳ございませんでした。(いや、謝意があるなら直接いけよってなるのが当然なんですが、今は本当に行ける状態でもないです。本当にごめんなさい。。)(こうやって僕が投げ出した仕事を代表がカバーしてくれてたんですよね。。本当に申し訳ない。。)

んで、今どういう状態なのか?

端的にいうと下記の病気になっています。近年はこういう精神疾患への理解度が高まってきてくれたおかげですごく恵まれた環境で療養できています。

・うつ病(躁うつ病)
・パニック障害
・社会不安障害(特に対人と場所)

うつ病になったのは2019年の10月ころです。
まったく動けなくなりました。精神論とかそんなレベルではなくて、まずベッドから起き上がるので精一杯。水を飲むことも大変。食事なんてとれない。ゼリーを一日1本飲むのがやっとという感じでした。体重も10キロ以上一瞬で落ちましたね。うつ病になった原因は結局よくわからないんですけど、多分、HSPという気質に加えて、以前の適応障害とパニック障害、社会不安障害が完治しないままストレスフルな状態を過ごしてしまっていたからだと思います。まぁ、もともと壊れかけていたものがちゃんと壊れた。みたいな感じでしょうか。

そこからは地獄の毎日で、仕事なんてもってのほかで好きなこと、楽しいこと、自分の中のポジティブな感情がことごとく消え失せ、不安と恐怖、後悔と懺悔を繰り返す日々を過ごしていました。

しかし、昨年の10月頃にはようやく自分に合った薬を見つけることができて、かなり改善に向かってきて、2021年1月の時点ではだいぶましになってきました。それでも、まだまだ働けるような感じではなく、リハビリなしでは社会復帰できないなと感じています。体力は当然そうだし、集中力、記憶力、思考力など、脳の機能がだいぶ弱っているので、2021年をかけてじっくりリハビリしていきたいと思います。ちなみにうつ病の再発率は60%ほどと非常に高いみたいです。焦らないことを第一にいきたいと思います。

ちなみに。

年金をちゃんと納めていて心の底から感謝しました。
今、障害年金(2等級)を受給させてもらっています。金銭的な不安って本当に苦しいので、こうやって支援を受けられる制度って本当にありがたいなと思いました。まじで。バリバリ働いている時に文句ばっかり言っててごめんなさい。まじで助けられています。

もし、周りに僕と同じ境遇の人がいたならば

もし、このnoteを読んでくださっている方の周りに僕のような境遇で苦しんでいる方がいたらぜひ、紹介してください。少しは力になれる気がします。僕もいろんな人に助けられて生きていることを実感しているので、誰かの助けになりたいです。

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。多分、このnoteを読んでくださっている方ってSNSから流れてきてくれると思うんですよね。SNSって本当にありがたい存在ですよね。組織に属していなくて孤独を感じている僕にとってSNSは救いの存在でもあります。SNSでつながってコミュニケーションをとってくださるみなさまはとっても大事です。こんな「やまだい」ですが、これからも仲良くしてくれる(新しく仲良くしてくれる方もWelcomeです)方々、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?