見出し画像

男子がセクハラと言われないために

今日の男子力です。

女子がセクハラを感じるポイント、推測ですがこんなかんじじゃないかと思っています。

■自分が、好ましくない場面や人に性的に対象にされている
この中で男子が気を付けないといけないのは2点
①女子を性的対象としてアグレッシブに性的表現をすること
②女子を性的対象として意識して、消極的になってしまうこと。

①はあるあるなのですが、②の私、このあまり感じのよくないこの男子に意識されて遠慮されてる、これが若干の嫌悪感を感じるんじゃないかなと思っています。

②は特に大変ですよね。女性慣れしてない人が遠慮して気を使ってもよく思われないんですから。

この①②の解決方法は
その女子によく思われること、その女子の立場に立って自分はどう思われるか考えること。です。

ハラスメントも感情が感じることですから、絶対的な基準で単独でセクハラになるわけではなく、その前後の文脈もあります。

女性が同じ頭をなでなでされるのでも、心を許した人になでなでされると嬉しい、どこかしらない馬の骨になでなでされるの、恐怖です。

女性がちょっと親しめの友人とハイタッチするのでも、それまでカラオケでノリノリだと楽しい、悪口いってその後ジョークでハイタッチしたらすごく気分が悪いです。

その女性の感情の動きに合わせて、そして男性は独りよがりにならず女性の立場に立って、女性と言うものを知って、慣れて、接していくといいと思います。

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆