見出し画像

【2023.09.04】RWAトークンについて参考になる記事・ホームページ

こんにちは。danskです。
昨日は子供が行きたいと言った場所に朝から連れていき、帰ってきたら夕方。マジで疲れました。
小学生のエネルギー半端ないですね。たくさん遊んで、大満足で帰ってきましたが、まだ家帰っても遊んでました。そのエネルギー分けて欲しい…。

さて、先日までRWAトークンについて、投資家目線でアウトプットを試みました。まだまだ拙い文章ですが、読んでくださった方ありがとうございます。

今日はRWAトークンについて、とても参考になる記事をご紹介しようと思っています。直接参考にした記事もありますし、後で調べてみて、見つけた記事もあります。ちょうどアウトプットをしていると、その言葉にアンテナが立っているので、普段以上に目に着きますよね。まとめておいたら、あとで読めるので、自分用でもあります😊



■法律関係・言葉の定義

・金融庁の資料
セキュリティトークンに関する 現状等について - 金融庁 https://www.fsa.go.jp/singi/digital/siryou/20230606/2jstoa.pdf

・受益証券発行信託について

・RWAトークンに関連する法律
こちらは皆さん、1度目を通した方がいいです。Twitterの投稿で知りましたが、日本の法律と事例も載っていてとても勉強になります。

・言葉の定義を探している時に参照しました。

・日本STO協会のホームページです。どういう団体かはちゃんと調べてません。
https://jstoa.or.jp/ 

■ニュースメディア

私はCoindeskとcoinpost、CryptoTimesしか読んでないので、偏りがあるかもしれません。下記以外にも読んでますが、私の記事保管庫に「RWA」での検索で出てきたものを置いときます。

・Coindesk

・coinpost
ちょうど記事書いてる頃、タイムリーに問題が勃発してました。


■Web3情報発信者の皆さん

・mitsuiさんはご自身でも、プロジェクトを立ち上げていて、実験的にチケミーでニュースレターの購読権を販売されてました。

同じくmitsuiさんです。RWAの事例紹介。mitsuiさんの記事読んでると、ワクワクします!

・そしてそして!この方の知識すごいんです。TA1SUKEさん。めちゃくちゃ詳しいです。配信してくれて感謝しかないです。RWAトークンについては、私と近い発想でもあったので、喜び。

■おわりに

これらの情報を元に、AIさんに組み立てるのを手伝ってもらいながら、記事を書きましたです。楽しい。
私はだいぶ読む記事を絞っていますが、色んな方の情報発信に支えられているんだなと感じました。

もう少し考察をする前に、色んな方の意見、自分の意見とは反対のものを読みたいのですが、インプットし続けていたら、永遠にアウトプットが出来ないので、浅い思考であることを覚悟の上で、投稿しております。
読み返すと、自分の書いた内容は加筆修正が必要そうですが、大枠で考えに変更はありませんので、このままにしておきます。

また、なにか考えに変化が生じましたら、書かせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?