見出し画像

【好き】イームズのシェルチェア

1.イームズとは

今は亡くなってしまっていますが、アメリカの有名な家具デザイナーさんです。奥さんとともにデザイン事務所を設立しており、家具に留まらず幅広くモノ作りに携わっていますが、日本では特にこのシェルチェアが有名ではないでしょうか。

2.シェルチェアの魅力

その質感、発色の良い色、美しいフォルムだと思います。

調べてみると、ガラス繊維強化プラスチック(FRP)の製造工程を独自に新開発したとのことですが、これは是非実物を触ってほしい、見てほしいです。僕はすぐ手元に置きたくなりました。

また足の部分も自分好みにカスタマイズできます。木のタイプや違った足の形のものがありますが、僕はこの写真にもあるワイヤーベースという形が一番カッコいいと思います。

ちなみに僕は赤と青の二脚を所有しています。

鉄筋で作られた無機質な空間から、温かみのある木で作られた空間まで幅広く合わせることができます。

3.見て!触って!

青山、東京にある大体の高級家具のセレクトショップには置いてある印象のイームズのシェルチェア。本当にいいモノなので是非見てほしい。そして触ってほしい。家具好きは確実に欲しくなります。僕は実物見て公式のオンラインストアから買いました。気になった方は是非!(ハーマンミラーのサイトから買えます。)

https://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hmjapan/c/eames_shell_chairs



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?