見出し画像

20240204 今週日記

1月。

仕事はじめが遅かったからのんびりしたと思ってたけど、その前にボランティアに行ってたからそんなにゆっくりしてたわけじゃなかったみたいだ。

年末年始、実家という場所がない元子どもたちの中には少し不安定になる子もいる。クリスマスとかバレンタインのような、行事にのっかれないという問題ではなく、そのことを突きつけられる時期だから。


世の中には進学や就職で実家に帰らない人もたくさんいるけど、そういうことじゃないんだ。


大人数の家族くらいの人数で、あたたかいお鍋を食べたり色んな味でお餅を焼いたりしておいしかったな。

家族や友達という名前のつく関係じゃなくても、一緒に思い出をつくることはできる。感謝されなくていい。

ただ、あの子たちが誰かの作ったごはんを食べたり、何気ない話をして笑う時間が増えたらいいなと思ってる。



あ、そうだ。


1月末に病院に健康診断に行ったんだけど、半年前、先生に若干(じゃっかん)気になると言われていた悪玉コレステロール値がかなり下がっててめちゃくちゃうれしかった!


先生も「この年齢でこんな短期間に数値が良くなることはあまりない」とびっくりしてほめてくれました。ほめられて伸びるタイプなのでもっと褒めてくださって良いんですよ。


急激に太ったり不規則だったり、ストレスや更年期が近くなると悪玉コレステロール値が高くなるらしいのだけど、まぁまぁ心当たりはあったので毎日の生活を少しずつ変えています。


今年は家にいる時間がさらに増えることになるので、自分の身体で色々試してみようと思ってるんだ!


友達がカラオケで心を込めて歌を贈ってくれたのもよかったな。私が歌ったのはテレサテンの「つぐない」とチャゲと石川優子の「ふたりの愛ランド」です。いいよね、昭和歌謡。

若い子たちの間でも昭和歌謡が流行っているらしく(一部なのかな?)聖子ちゃんとか明菜ちゃんとかの歌をよく知っています。かわいいよね、昭和アイドル。


「なんかセットとか衣装とかゴージャスじゃね?この頃のアイドル」と言われて、確かに!と思いました。景気がよかったんだよね、きっと。

1月末締め切りのレポートも無事提出しおわり、スクーリングの帰りのお疲れビールもおいしかった。



2月。

検診の結果が良くてウキウキしながら美容室に行ったら、凄腕美容師兄貴が「ん?なんか毛が増えた?このへんいっぱい生えてきてる」と教えてくれました。

たしかに最近アホ毛がすごいなー加齢で毛がうねってんのかな?切れ毛か?とか思っていたんだよね。まさか新しい毛が生えてきていたとは!


減るより増えた方がうれしいよね?よかったよかった。前髪もがっつり短くしてもらい満足満足。

そういえば、血液検査の結果を見ながら先生が「この数値がアレなのでコレしてみてください」とか具体的なアドバイスをくれたのもなんかよかった。地味だけどいい先生だな。


ちょっと「?」と思うことも言うんだけど、まぁそれはいい。


あーお医者さんとか看護婦さんの友達がほしいな。そんで月1くらいで血を抜いてもらって、その数値について解説をしてもらいたい。個人的に。



とにかく細胞って正直だな、今年は仲良くしてみようと思いました。



画像は店長にレシピを教えてもらったレモンシロップです。もうちょっとしたらできるんだ〜。たのしみ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?