見出し画像

折りたたみスマホやめました

Galaxy Z Fold3を約1年半使っていたが、普通のスマホに戻した。
Fold3からはSペンに対応されドコモからも発売されたことで国内でも使っている人は結構居たと思う。
世界的にもヒット作になり、各社追従して一気に折りたたみスマホも普及し始めた。

ただ私の使い方の場合、大画面側を開いて使うことがほとんど無かった。
確かにあるとたまに使うので便利ではあるが、とはいえ無くても困るものでもない。
パーツが多くなっている分厚いし重い。そのデメリットを加味すると正直次も折りたたみにしようとは思わなかった。

Galaxy S23 Ultra

そんなこんなで次のスマホは一般的な1画面タイプの折り畳めないスマホにした。
やっぱり薄くて軽いスマホは楽だ。おまけにバッテリー容量も大きいので1日余裕で使える。

1年半使ってきて思ったことは、折りたたみスマホ(横折り)は一般人にはあまり向いていないと思う。
電子書籍を毎日読んでいるとか大画面が最適な用途がある人なら良いと思う。
ちなみに私は縦折りの折りたたみスマホも持っているがこれは結構良いと思う。
ただ、基本カバンに入れているサブ機だからこそ良いかもしれないので1日に何回もパカパカしてるのは逆に面倒かもしれない。

最後に、1年半使ってきて何も無かったのにデータ移行が終わった瞬間画面を開いたらフィルムが剥がれた。
ほとんど開いていなかったのに2年持たないのか。
ちなみに現在はドコモ版であれば、リペアコーナーに持って行けばフィルム貼り替えは無料。おそらく基本的に剥がれると思っておいたほうが良いものなのだろう。
残念ながら私は香港版だったので1万円かけて香港で貼り替えてもらっている。
ただ海外版は自分で貼り替えても問題無さそうではあるのだが(国内版は初期フィルムを剥がすと故障扱いになる)

こんな感じで普通に使っていてもかなり面倒なことになるのはほぼ確定しているものなので、これから買おうと思っている人は覚悟して買ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?