見出し画像

朝の内観から見えたもう一人の自分

今朝、福岡市内は雨でした。

寒いし外に出る気になれず、まだ暗いうちから一人でゆっくり身体を動かしながら内観した。

床で仰向けになり、目を閉じ、ゆっくり呼吸をしながら自分の身体を観察した。
なんだか、右側の後頭部から肩甲骨の上角の内側にかけてうっすらハリがある。右の肩が若干上がっていて、肩峰が右頬に近く感じた。
それに引き換え、左側の背中がちょっとタイトになっていて、腰方形筋あたりに硬さを感じた。。。

ほんの5分の時間の中で、今日の私の状態が鮮明に感覚として現れていた。

じゃあ、今の私の呼吸はどんなふうに行われているのかな??
あっ!!胸郭全体がちょっと固くなっている。呼吸のボリュームが小さくなっている。呼気の状態から吸う息が少なかったことがわかる。
何回かシーソーの呼吸法を行った。内外肋間筋、腹横筋、横隔膜も硬いってことに気がついた!

これらの状態から昨夜の私がよく夢を見たことを思い出した。

今の私の心の状態に目を向けてみた。
身体を動かしている間にずっと、、、小さく焦っている私がそこにいる。
俯瞰して問いかけてみた。
一体何に焦ってるの??っと。
その小さな私は答えてくれなかった。
ただ、ポーズを行うたびに心臓を早く動かしながら私を急かしていた。。

30分の朝ヨガ。普段ならもっと身体がとろとろになるくらいリラックスできるのに、今日はそこそこまだ芯が残った。

一体このふわふわ焦ってる感覚はどこから??っとコーヒーを片手に自問自答してみた。
昨日は、昼間普段行かない場所へ行って、初めましての方達に会っていた。そのおかげで交感神経優位になっていることに気がついた。

それに、昨日の夜疲れていつもの寝る前の内観とストレッチをスルーした。わ
夜中人と話す夢をずっとみていた。
夢の中でも楽しかった!!
けど、朝起きたら体ばバキバキ!笑

特別なことは必要ないけど、、その日の疲れをその日のうちにケア。
心身のこまめなメンテナンスは必須だと改めて思い知らされた雨朝でした。

無事にスタジオの移転も終えホッとしている私がいますが、実際は新しい場所なので不慣れなことはまだ多く、毎日ラーニングゾーンにいる私がいるのは事実です。

マットの敷き方、ものの置く場所、トイレ、ゴミ箱の位置、、、
全てが今までと違うので、今は交感神経優位っ子ですw

しばらくは自分へのケアを入念にしてみます。
自分の心身を内観すること、時々音楽を聞いたり、歌ったり、踊ったり、上手に気分転換すること、疲れたらちゃんと休息取ること。。自分の中で今起きてること、聞こえてくる声を見過ごさずに拾い上げてあげる。これら全てが当たり前のことですが、健やかな日常を送るためのツールです。

こうしてここに素直に文字を起こすことも一つリセットになっています。
みなさん、今日も忙しい1日になるかな??
夜疲れて帰ってきたら、ゆっくりお風呂に浸かり、少しは自分を労ってあげて、ぐっすりお休みくださいね。

では、今日のブログはここまでにします😊
準備して仕事に行ってきます。
今日も良い1日をお過ごしくださいーー🎶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?