ラスト レッスン

コロナ禍で鬱々としていた私。
在宅での仕事が続き、人と接することもなくなり、煮詰まっていた日々。
私を救ってくれたのは、オンライン英語レッスンでした。

本当に真面目に受けてきました。毎日数レッスン。
一対一のレッスンではなく、大勢で授業を受ける形のもので、自分のレベルにあったテキストに沿ったレッスンを受けるだけでなく、文学の講義だったり、文化の講義だったり、とにかくバラエティに富んでいてとても楽しめました。
お気に入りの先生もできたし(その逆も)、熱心に参加していたのですが、この夏、この形のレッスンがストレスになってしまいました。
zoomで受講しているのですが、先生が受講生に発言を促すとき、どうしても早い者勝ちになります。そうなるといつも同じメンバーが指名されてしまいます。私自身は、家で一人で答えているだけでも満足でしたが、とにかく、早い者勝ちで答えるメンバーが気になって仕方がなくなってしまいました。
彼らの発音が悪いんです。
ネイティブからしたら、そんなに気にならないかもしれないけれど、私は気になる性分で、自分自身ももっと発音がうまくなりたいと思いながら勉強していましたし、お金と時間をかけて授業を受けているのにレッスン時間の四分の一くらいその人たちの発音を聞かされていると思うと、嫌になってしまいました。

たった今、一番お気に入りの先生の授業が終わりました。
そして、いつものメンバーでした。
(受講している人は100人近くいますが、(任意なので)顔出ししているのは限られた人たちだけなのです)

思えば、30年くらい前、大金を払って通った英会話学校・・・私はグループレッスンが耐えられなくて期間の半分ほどしか通わず、ローンだけを払いました・・・
他の人なんか気にしないでレッスン受けていればいいのかもしれないけど、一度ストレスに思うともうだめなんです。

この形のレッスンに加えて対面のレッスンも受けていましたが、同じくグループレッスンのメンバーが悪いと、時間とお金を損した気分になってしまいます。マンツーマンレッスンはかなり高くて、全部のレッスンをそうするわけにいかないし・・
また、同じ先生にずっと習っていると、互いに慣れてしまって、それまでの関係性で英語で話した内容を理解されてしまっているような気がしていました。

今月いっぱいでやめる手続きを済ませた後、ここ数週間オンラインレッスンのトライアルを何社かしましたが、決め手を欠きました。
オンラインならもっと安い値段でマンツーマンレッスンを受けられる!と思ったのですが、今度は私の人見知りの性格が強く出てしまいました。また、聞き取れるけど話せないという私の特徴から、レベル判定がかなり低く出たのにも、今「なにくそ!頑張るぜ!」とは思えないメンタルで、受け止められなかったです。私のプライドというより、この英会話学校で積み上げてきたものがそれほど評価されないってどうよ、という気持ちかなぁ。

ですから、しばらくはフリー(っていうべきかわからないけど)の立場で英語の勉強を続けます。

英語の勉強が好きになったのは40代後半からですから、もっと若いときにしっかり頑張ったらよかったなぁと本当に後悔しています。
若い方が覚えるしガッツもある。

とはいえ、老後の楽しみとして、この後も細く長く続けたい・・

ずっと習慣として英語のレッスンを受けていたから、さみしい気持ちがわいてきます。明日からはログインできないんだなぁ・・・

一緒だった生徒さん達も先生達も誰も気づかないだろうけど、言いたかったです。

今までありがとうございました。そして、みなさんお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?