七月が始まる

十年近く前の幼稚園の資料が出てきた。捨てずに持っていたらしい。
懐かしいなぁと思いつつ、あの頃一生懸命だった自分を思い出した。
もう不要の書類ばかりだが、思い出深いものだけ少し保存しておくことに。
整理しながら妙な感覚に気づいた。単なる懐かしさだけではないものに。
それは、コロナのない世界を追体験したせいだと気づく。

今また感染が再拡大しているが、いつまでたっても私たちの生活は元に戻らない。実は皆知っているのかもしれない。元には戻れないことを。
でも、治療薬や医療体制や、変えられることはあるはず。

自分の中の認めたくない感情に気づいて、きゅっと胸が締め付けられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?