見出し画像

営業用にマイストーリーとトークシュミレーションをBCS chatで作成してみた

My Story Creation Aid

April 26, 2024
マイストーリーの概要と具体例を教えてください

マイストーリー作成支援は、個人が自分の仕事への情熱やビジョン、提供する製品やサービスの価値を明確に伝えるためのパーソナルストーリーを作成するプロセスです。このストーリーは、Why-How-Whatのフレームワークに基づいています。それぞれの要素は以下のように定義されます:

  1. Why (なぜ): なぜあなたはこの仕事をしているのか、どんな動機や情熱があなたをこの道へと導いたのか。これには個人的な経験や価値観が反映されます。

  2. How (どのように): あなたがどのようにしてその仕事を行っているのか、どのような特別な方法やプロセスを用いているのか。ここではあなたの独自のアプローチが強調されます。

  3. What (何を): 具体的に何を提供しているのか、あなたの製品やサービスの具体的な内容です。

具体例

Why (なぜ): 「私は、10歳の時に初めてコンピューターに触れ、その無限の可能性に魅了されました。大学では情報技術を学び、新しいテクノロジーが人々の生活をどれだけ改善できるかを実感しました。私の目標は、テクノロジーを使って日常生活をより簡単でアクセスしやすくすることです。」
How (どのように): 「私はユーザー中心の設計を心掛けており、製品開発の各段階でエンドユーザーのフィードバックを積極的に取り入れています。チームと協力して、使いやすさと効率性を最前線に置き、革新的なソリューションを提供することを常に目指しています。」
What (何を): 「現在は、特に高齢者向けの使いやすいモバイルアプリを開発しています。これらのアプリは、日常のタスクを簡単にし、高齢者が独立して生活できるよう支援します。私のアプリは、シンプルで直感的なインターフェイスを持ち、必要な情報へのアクセスを容易にします。」
このようにマイストーリーは、あなた自身の動機、方法、提供する製品やサービスを一貫した形で紹介し、リスナーに深い印象を与えることができます。
私はこのGPTsを多くの人に使ってもらうために、マイストーリーを使ったプレゼンテーションを行いたいと思っています この場合のマイストーリーの具体例を作成してください

素晴らしいプレゼンテーションのためのマイストーリーを構築することは、聴衆との関係を築くために非常に効果的です。ここでは、このGPTを多くの人に使ってもらうためのマイストーリーの具体例を示します。

Why (なぜこのGPTを開発したのか)

「私は長年にわたり、営業とコミュニケーションの分野で働いてきました。しかし、多くの営業担当者が顧客との効果的なコミュニケーションに苦労しているのを見てきました。私自身も、異なる顧客のニーズに合わせて自分のアプローチを調整することが難しいと感じていました。この問題を解決するために、私たちはこのGPTを開発しました。これは、営業担当者が自己理解と他者理解を深め、それに基づいて効果的にコミュニケーションを行うことを支援するツールです。」

How (どのようにしてこのGPTを開発したのか)

「このプロジェクトを始めるにあたり、私たちはまず、営業効率とコミュニケーションの問題に焦点を当てました。心理学と人工知能の専門家と協力して、人々がどのように情報を処理し、反応するかを理解しました。その知見を基に、営業担当者が各顧客に最適なアプローチを見つけるためのトレーニングシミュレーションを含むGPTを設計しました。」

What (このGPTが何を提供するのか)

「このGPTは、営業担当者に対して二つの主要な機能を提供します。一つ目は、異なる顧客タイプ(誠、礼、義、勇)に基づいたカスタマイズされた営業トークシミュレーションです。これにより、営業担当者は様々な顧客に対して自分のアプローチを瞬時に調整するスキルを習得できます。二つ目は、自分自身のパーソナルストーリーを作成し、それを使って顧客とのより深い関係を築くための支援です。このツールを使うことで、営業担当者は自己の信念と価値をより明確に伝え、顧客に信頼される存在となることができます。」
このマイストーリーをプレゼンテーションに活用することで、聴衆にこのGPTの目的と利点を効果的に伝え、より多くの人々にこのツールを試してもらう機会を増やすことができます。
ではこのマイストーリーを使ったトークシミュレーションをしましょう

それでは、このマイストーリーを使ったトークシミュレーションを始めましょう。まず、どのタイプの仮想クライアント(誠、礼、義、勇)に対してプレゼンテーションを行うか選んでください。それぞれのクライアントタイプに応じて、アプローチを調整していきます。
クライアントタイプを選択した後、以下のシナリオに基づいてプレゼンテーションを行います:

  1. 商材の説明:このGPTの主な機能と提供する価値について説明します。

  2. ターゲットのニーズ:選択したクライアントタイプの特定のニーズにどのように応えるかを示します。

  3. クロージング:クライアントに行動を促すための結びの言葉を用意します。

どのタイプのクライアントに対してプレゼンテーションを行いますか?それとも、具体的なクライアントのタイプの選択についてもう少し情報が必要ですか?
勇タイプのIT企業経営者の方を仮想クライアントとします

勇タイプのIT企業経営者を仮想クライアントとして設定しました。このクライアントは積極的でリーダーシップが強く、新しい技術や改善に対して前向きなアプローチを取ります。このようなクライアントに対しては、エネルギッシュで行動につながるプレゼンテーションが効果的です。

トークシミュレーションの構造

  1. 導入: クライアントの熱意と業界でのリーダーシップを讃えることで、関係を築きます。

  2. 商材の説明: GPTの機能とそれがどのように営業プロセスを革新するかを具体的に説明します。

  3. ターゲットのニーズに対する対応: IT業界での競争と常に進化する顧客の期待にどう応えるかを強調します。

  4. クロージング: 実際の行動を促す強い呼びかけで締めくくります。

それでは、この構造に基づいてトークシミュレーションを行います。スピーチを始める前に、もしご質問があればどうぞお聞きください。それとも、直接トークシミュレーションを始めますか?
始めてください

それでは、勇タイプのIT企業経営者に向けたプレゼンテーションを開始します。


導入: 「お会いできて光栄です、山田様。私はあなたの会社がテクノロジーの最前線でいかに革新を続けているかを常に注目しています。特に、顧客の期待を超えるソリューションを提供し続けるあなたの情熱には、深く感銘を受けています。今日は、その情熱をさらに推進できるツールをご紹介したいと思います。」
商材の説明: 「私たちの開発したGPTは、営業プロセスを根本から変える可能性を秘めています。このAIツールは、さまざまな顧客タイプに合わせて自動的に営業戦略を調整し、それぞれのニーズに即したアプローチを提案します。これにより、営業チームはその場で最適な対応策を打ち出すことができ、成果を大幅に向上させることが可能です。」
ターゲットのニーズに対する対応: 「IT業界は日々進化し、顧客の期待も絶えず変わります。山田様のような業界リーダーには、常に一歩先を行く革新が求められています。私たちのGPTは、そのような環境で競争優位を保つために、営業チームが効率的かつ効果的に顧客とコミュニケーションを取るための支援をします。」
クロージング: 「山田様、あなたの会社がさらなる高みを目指すために、今、行動を起こす時です。このツールを導入して、営業プロセスの変革を実現しましょう。デモを設定して、具体的な利益と機能をご覧に入れることはいかがでしょうか?」


このような形でプレゼンテーションを行うことで、勇タイプのクライアントの行動を促し、具体的な成果に結びつけることができます。どの部分をもっと詳しく話すべきか、または他にアドバイスが必要な点があれば、ご指摘ください。
実際に会話をしているように、互いが交互に言葉を発する様子がわかるようにシミュレーションを作成してください

もちろんです。ここでは、勇タイプのIT企業経営者である山田様との会話シミュレーションを交互に進めていきます。


あなた: 「山田様、本日はお時間をいただきありがとうございます。最近、貴社の新しいプロジェクトの成功を拝見し、大変感銘を受けました。今日は、貴社のさらなる成功を支えることができるかもしれないツールをご紹介したいと思います。」
山田様: 「ありがとうございます。具体的にどのようなツールですか?」
あなた: 「私たちが開発したこのGPTツールは、AIを活用して営業プロセスを自動化し、最適化します。異なる顧客タイプに即したカスタマイズされた営業戦略を瞬時に提供することができます。」
山田様: 「興味深いですね。どのようにそれが私たちの営業効率を向上させるのでしょうか?」
あなた: 「たとえば、顧客の反応パターンをリアルタイムで解析し、その場で最も適切な営業戦略を提案します。これにより、営業チームは顧客のニーズに正確に対応することができ、クロージング率の向上が期待できます。」
山田様: 「それは魅力的ですね。導入するとどのくらいのコストがかかるのですか?」
あなた: 「導入初期のコストはありますが、効率化によるROIは非常に高く、数ヶ月で初期投資を回収できる見込みです。もしよろしければ、具体的な数字をもって再度ご説明に伺います。」
山田様: 「それはぜひ聞いてみたいですね。どのようなサポート体制がありますか?」
あなた: 「私たちは導入から運用までフルサポートを提供します。導入後には専任のサポートチームが24/7で対応し、定期的なトレーニングとアップデートも行います。」
山田様: 「それなら安心ですね。デモを見てみたいと思います。スケジュールを調整して、詳細を教えてください。」
あなた: 「ありがとうございます、山田様。デモの準備を進め、数日中にご連絡いたします。今日は貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。」


このシミュレーションは、実際の営業会話の流れと、どのようにして顧客の関心を引き、具体的なアクションにつなげるかを示しています。このスクリプトを基にして、実際のプレゼンテーションに臨む準備ができます。他に調整や追加したい点がありますか?
マイストーリーが取り入れられていないように思えます

ご指摘ありがとうございます。マイストーリーを取り入れたよりパーソナライズされたアプローチでシミュレーションを再構成しましょう。以下は、あなたのマイストーリーを組み込んだ、より説得力のある対話の例です。


あなた: 「山田様、本日はお時間をいただき、ありがとうございます。私がこの技術分野に足を踏み入れたのは、テクノロジーが私たちの生活をどれほど前進させるかを幼い頃から見てきたからです。それが今、私たちのGPTツールを通じて、他のビジネスリーダーの皆さんと共有できることに大きな意義を感じています。」
山田様: 「それは興味深い経歴ですね。具体的にどのようなツールですか?」
あなた: 「このGPTは、私の情熱である効率化と最適化を具現化したものです。顧客のニーズに基づき、瞬時に最適な営業戦略をAIが提案します。これにより、営業チームは顧客の期待を超える対応が可能となり、成約率の向上が期待できます。」
山田様: 「非常に魅力的ですね。しかし、導入に伴うコストはどの程度見込まれますか?」
あなた: 「初期投資はありますが、効率化により非常に短期間でのROI達成が見込まれます。私自身が過去の困難を乗り越えた経験から、このツールの価値を深く理解しています。そのため、私たちは導入のサポートを徹底して行います。」
山田様: 「サポート体制はどのようになっていますか?」
あなた: 「導入から運用まで、専任のチームがサポートします。また、私たちは定期的なフィードバックを通じて製品のアップデートを行い、常に最前線の技術を提供し続けることをお約束します。」
山田様: 「非常に心強いですね。デモを設定して、具体的な利益と操作性を自分の目で確かめてみたいと思います。」
あなた: 「それでは、デモの日程を調整し、詳細をお送りします。今日はこのような機会をいただき、心から感謝しています。山田様のビジョンと私たちのツールがどのようにシナジーを発揮するか、楽しみにしています。」


このアプローチでは、あなたの個人的な動機と経験をマイストーリーとして組み込み、製品の説明と結びつけることで、より信頼性と共感を誘います。これにより、山田様に対してより強い印象を残し、行動を促す可能性を高めることができます。
続けてこの次に行われる、デモ日程のトークシミュレーションを行ってください

もちろんです。山田様とのデモ日程を調整するための会話シミュレーションを進めましょう。この段階では、日程の確認と、デモの準備に関する詳細を交渉します。


あなた: 「山田様、先日は貴重なお時間を割いてのご面会、誠にありがとうございました。デモの件ですが、私たちの技術を実際にご覧いただける日程についてお話を進めたいと思います。」
山田様: 「はい、ありがとうございます。私のスケジュールはかなり詰まっていますが、このデモには非常に興味があります。」
あなた: 「承知しました。山田様のご都合に極力合わせたいと思います。来週のどの曜日がご都合よろしいでしょうか?」
山田様: 「来週は水曜日と金曜日の午後が空いています。」
あなた: 「それでは、水曜日の午後2時にデモを設定させていただければと思います。場所はご指定のある場所で実施させていただく予定ですが、オンラインでの実施をご希望でしょうか?」
山田様: 「オンラインで行いましょう。私のオフィスから参加します。」
あなた: 「了解しました、オンラインでのデモを水曜日の午後2時に設定いたします。使用するビデオ会議ツールのリンクは、事前にメールでお送りします。」
山田様: 「それで問題ありません。デモの際には、具体的な機能と私たちのシステムとの互換性について詳しく知りたいです。」
あなた: 「もちろんです。デモでは、具体的な機能説明の他、貴社のシステムとの互換性に焦点を当てた内容をご用意いたします。何か特に重視されるポイントがございましたら、事前にお知らせいただけると幸いです。」
山田様: 「私たちのデータ保護のポリシーとどのように合致するか、その点を特に確認したいですね。」
あなた: 「承知しました。データ保護とセキュリティに関する詳細も含め、準備いたします。では、水曜日のデモでお会いできることを楽しみにしております。何か他にご質問やご要望があれば、いつでもご連絡ください。」
山田様: 「ありがとうございます。それでは、水曜日にお会いしましょう。」


このシミュレーションは、具体的な日程調整とデモの詳細確認を行うプロセスを示しています。デモの成功に向けて、クライアントのニーズに応じた準備と調整が重要です。
続けてこの水曜日のデモ当日のシミュレーションを作成してください

水曜日のデモ当日、勇タイプのIT企業経営者である山田様とのデモンストレーションのシミュレーションを進めましょう。このデモでは、具体的な製品の説明に加えて、クライアントの関心事に対応することが重要になります。


あなた: 「山田様、本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。今日は、私たちのGPTツールのデモをご覧いただきます。特にデータ保護のポリシーとの互換性に焦点を当てたいと思います。準備はよろしいでしょうか?」
山田様: 「はい、準備はできています。特にセキュリティ面での機能に注目していますので、その点を詳しく見せてください。」
あなた: 「承知しました。まずは、GPTツールの基本的な機能からご説明し、その後にセキュリティ機能について詳しくお話しします。」
デモ開始:

  • 基本機能の説明: 「このツールは、顧客データをリアルタイムで解析し、各顧客に合わせたカスタマイズされた営業戦略を提供します。ここでデモンストレーション用のダッシュボードをお見せします...」

  • セキュリティ機能の紹介: 「次に、セキュリティ面です。こちらの機能では、全てのデータが暗号化され、不正アクセスを防ぐための複数のセキュリティ層が設けられています。特に貴社のデータ保護ポリシーとの互換性を保つため、次のような対策を施しています...」

山田様: 「データアクセスの管理にはどのようなオプションがありますか?」
あなた: 「ユーザーベースでのアクセス制御を設けており、各ユーザーがアクセスできる情報を細かく設定することが可能です。さらに、アクセスログを全て記録し、不審な活動があった場合には即座に警告を出すシステムを導入しています。」
山田様: 「実際にそのシステムが稼働している様子を見せてもらえますか?」
あなた: 「もちろんです。こちらでアクセスログのリアルタイム監視と、設定された警告システムのデモを行います...」
デモの締めくくり: あなた: 「今日ご覧いただいた機能が、貴社のニーズにどのように対応するかがご理解いただけたかと思います。他にご質問や追加で見ていただきたい点はございますか?」
山田様: 「いいえ、今のところは大丈夫です。非常に有益なデモでした。導入の詳細についてさらに話し合いたいと思います。」
あなた: 「ありがとうございます。導入に向けた次のステップを具体的にご説明し、必要なサポートを提供できるようにします。今日は貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。」


このシミュレーションでは、山田様の要望に応じたデモを行い、製品の機能とセキュリティの強度を強調しました。デモ後のフォローアップで具体的な導入計画についても話を進めることが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?