見出し画像

蛙化現象ってなんぞや?


蛙化現象?
なにそれ、おいしいの?


こんばんは。
ごく普通の一般人、りゅうです。
見つけてくれてありがとうございます。



蛙化現象

初めてこの言葉を聞いた時、なんと思いましたか?

僕は人間が🐸になりつつあるってこと?みたいな感じに思いました。笑


ここ最近、Z世代と呼ばれる中で流行っている言葉ですよね。
(どうやら僕もZ世代のようです。笑)


蛙化現象とは、

好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す。

これが本来の意味のようです。


ただZ世代の中で流行っている意味とはちょっと違っていますよね。

「交際相手などの嫌な面を見て幻滅する」

こっちの意味のほうで使われているようです。



よくあるのは、

・食べ方が汚いとか音を立てながら食べている。
・公共の場でのマナー違反。
・お店で定員さんへの態度が悪い。

なんかがあると思います。


これは最初の本来の意味ですかね。



ただZ世代での蛙化現象は、

・フードコートなどでおぼんを持ったままキョロキョロ探している姿。
・定員さんを呼んだけど気づかれなかった。
・会計時に財布から小銭を探す姿。

これが幻滅する理由だそうです。


いやいや、

理不尽すぎやろ。どう考えても。

って思いました。笑



よくYouTubeなんかで言っていますが、
ほんとにそんなことで幻滅する人もいるんだって気づけました。笑


小銭を探す姿、普段やってるので

これからは会計時はPayPayでスマートにしていこうと思います!笑



そんなことで今日は蛙化現象についてでしたー


また明日書きますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?