見出し画像

指導者の呪いの言葉

6.7年前にある楽器を習っていた

大人の習い事だ
どこまで習得させるか、で指導法は変わるだろう
私は何もプロになりたいわけでもない

どのレベルで出来ないのかはわからなかったが、
「リズム感がない」とバッサリいわれた

どうやったらリズム感できますか?と尋ねると「生まれつき」といい

先生いわく「私は生まれつきリズム感は抜群にいい」「他の講師演奏を聴いていても、本当にわかってる人はごくわずか」と言いきった

私は、この先生の言葉が「呪い」となってしまった(泣)

後に、リズム感というのは後天的に獲得するものであって、決して生まれついたものではない、ということが理論上は理解できた。

その先生から離れ、時をあけて別の先生についた

そしたら、その細かいリズムの刻み方を教えてもらい、それが新しい癖になった

余白も細かく刻むのだ

細かく教えてくれた(知人でもある)先生は、教え方がうまいな。モチベーションも上げてくれる

また習いたいけど、
その先生は、指導はクラシックオンリーなんだ
ポピュラーやジャズの「ノリ」は御法度なんだ

これは、目指す方向が違う。自分にとって致命的

だいたい、いまのこの私のレベルで辞める人が多いらしい、、ってソナチネあたりだけど

中だるみ

#ピアノ
#大人の挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?