見出し画像

映画『首』なまなましい人間味があふれる武将たち


   2023年/日本



【ストーリー】

天下統一を目指す織田信長は、家臣の荒木村重に謀反を
起こされる。信長は明智光秀や羽柴秀吉らに村重を
探し出すよう命じる。しかし光秀には誰にも言えない
秘密があった。密かに天下を狙う秀吉は忍びを使い、
光秀の周りを探り始める。



【解説というか、レヴューというか、】
ネタバレにご注意!!


歴史上の人物で最も人気がある織田信長。
天下統一を目の前にして家臣の明智光秀に裏切られる。
本能寺の変だ。
人格者と呼ばれる光秀はなぜ主君を裏切ったのか、
謎多き男の静かな野心と、戦略に長ける秀吉側の
天下分け目の交代劇が繰り広げられる。

北野作品といえばヤ◯ザもの。指つめろだの、
ハラキリだの何だの、目を覆いたくなるような痛いたしい
場面がよく見られる。

本能寺の変を題材にするなら『アウトレイジ』化して当然。
組織化された集団同士の争いだから
武士とて、暴力団という広い意味ではヤ◯ザと変わりない。
どちらも命を賭けた椅子取りゲームなのは同じだ。
違いといえば、指をつめるくらいじゃ済まないところ。
差し出すのは首になる。ああ、めっちゃグロい。

秀吉の中国大返しは北野ユーモアが溢れる



数年前に『鬼滅の刃』が流行ってからなのか、
映画界隈はばっさばっさと躊躇なく、
斬られた首が飛ぶシーンが増えた(気がする)
お陰で出るよ出るよ血がドゥバドゥバと。
時は乱世。とにかく、ちぬちぬ人がちぬ。天下を狙う者なら、手札として利用するのが他人の命。
農民だって成り上がる為なら友に手を掛けるなど、
人間の欲という欲をシニカルに笑い飛ばす。

誰かの首をとったらそいつの首が狙われ、
そいつの首をとったらまた別のやつが首を狙う、首取り合戦。
それに加えて、天下の為なら男色だって利用する。
この作品の男色は決して、色っぽい理由で使われていないのだ。

出世欲がジリジリと狂人化して見えてくる様子は、
残虐だかユーモアも交わっている。
人間の欲望の醜さや滑稽さを
こんなにもブラックに現す本作は
到底TVドラマじゃ描くことはできない。

役者陣は、暴力、男色、暴力を娯楽性高らかに
演じておられ、醜くも濃い時代劇をエンタメとして
楽しめるのは、やはり映画ならではだからだと思った。


秀吉と光秀



【シネマメモ】

海外では既に、アートムービーで高い評価を得ている北野監督。
商業的にヒットを狙う本作には、
落語などのスタンダップコメディの要素が取り入れられている。
海外ウケを狙っているからなんだろう。

尚且つ役者の名演を引き出す手腕、
ぶちキレてる加瀬さんや困った顔の西島さん、
血まみれの寺島進さんに、ニヒルに笑う武さん、
さらに国内の多くのファンが求めるのは、
アウトレイジみたいな時代劇。
本能寺の変という歴史上最大のミステリーを用いて、
みんなが求める“キタノ”を、
監督はファンサービスとして
映画で答えたんではなかろうか。

スーパーヴァイオレンスな信長



キング・オブ・バイオレンスかいなってくらいの
信長を演じた加瀬亮さんの狂乱ぶりを堪能できて大変満足。
だが、名だたる武将と並んで、
清々しい程ギラついた農民を演じた中村獅童さんが
役者陣の中で特に際立っていた。てな訳で、
今回のMVPは獅童さんに決まり。
今後、キタノ+獅童に期待が高まるんではないかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?