見出し画像

【千葉ロッテ】対戦一回りして。

先週の日ハム戦を終えてようやく一回り対戦が終わりました。
日ハムは中田選手が調子で全然チームが変わりますね。

それにしても同一球団6連戦は長い。
前半の3戦はいつも通りで盛り上がれるのですが、後半3戦はダレると言うか…
3戦ごとに対戦相手が変わるの大事ですねぇ。

開幕してひと月。
一回り終わったところとは言え、すでに上がったり下がったり波も出てきました。

ソフバン やっぱり地力ある。
オリックス 選手は揃っている。
楽天 超強い。
西武 強豪の強さ。
日ハム 先発と中田次第。

という感じで、比較でみると今の順位は悪くないと思います。
むしろ思いの外上位。
オリックス戦の6タテが効いてますなぁ。

その中で今回はロッテのひと月を振り返って見たいと思います。

投手陣

まずは投手陣。
・思ったよりもローテーション大きく崩さず回っている。
絶対的な存在はいませんが、石川、種市、美馬、小島、岩下は大崩せずほぼ試合は何とか作ってくれています。
開幕前の状態だとなかなか厳しいかなと思っていましが、5人がこれだけ投げてくれれば十分でしょう。
新しいエースとして期待された二木は、やはり安定した姿を見せられず。
いい時は素晴らしいのですが、悪い時に粘れずずるずるといって崩壊してしまうので試合が壊れてしまうのが厳しいところ。
他の5人は悪い時は悪い時なりに粘って投げているので、反撃につながったりと試合を壊さずここまでこれていると思います。

石川はのらりくらりよく投げてくれているのですが、対戦相手がエースというところと、大量失点せずも取られてはいけないところで取られてしまって流れを引き寄せられなくて勝ちがなかなかつかないですね。
その中種市、岩下、小島と若い選手が、昨年の経験を経て着実に力をつけてきているのが頼もしい!
これも対戦投手とのめぐり合わせもありますが、今勝ちを期待するのは、種市、岩下じゃないですか。
投げっぷりからいうともはや種市は新エースといってもいいかもしれません。
美馬は、まぁこんな感じじゃないですかね。
計算通りに投げてくれてる、ある意味安定感ありますよね。

あと一人二人出てきてくれると…
二木が再度上がって18番の意地を見せてくれるか!
フローレスもまたチャンスは巡ってきそうですし、有吉、2軍で投げている古谷にもチャンスがありそう。
今年は千隼や土肥にも期待していたのですが…今のところ2軍でも投げてなさそうなので難しいですかね。

・問題はリリーフ陣
仕方ないこととは言え、ジャクソンの離脱は本当に痛い。
先発が試合を作っても、後ろの形ができていないので常に不安定な試合を強いられている感じがします。
益田は何とかしてくれると信じるにしても、ハーマンはまだそこまで安定感ないですし、じゃあ他…といっても僅差のリードを任せられる選手が見えてこないのが実情。

先発枠が落ち着けば、身体の調子が万全なら有吉を後ろに戻すのありだと思うんですがねぇ。
実績で2軍で投げ始めた唐川、2軍で安定している南。
マリンだったら永野。
あとは期待も込めて成田。

もちろん実績のある内、大谷、松永には戻ってきてもらいたいですが、2軍の成績を見ても、いま調子のいい選手に投げる機会を与えて一人の力ではなく数で勝負して行くほうがいいのかもしれません。

その中で開花してくれる選手がでてきてくれれば!
いま1軍にいる選手も含めてね。

野手陣

・全体的には良し!
開幕当初の予想よりも全体的に見れば良かった!と言えるのではないでしょうか。
期待した福田秀の離脱や、角中の不振などはありますが、それを補って余りある状態。
開幕当初はレアードの寿司祭り!
正直2年目ですし去年ほどの活躍は難しいだろうなと思っていましたが、さすが長年日本でやっている選手です。
荻野はリードオフマンとして十分過ぎますし、死球で心配された奨吾や、去年開幕から調子の上がらなかった晴哉が欲しいところで打ってくれました。
下位打線にいた2人ががんがんに打ってくれていたので打線に厚みが出て、爆発力がありました。
レアードの調子が下降するとともに徐々に調子を上げてくるマーティン。
荻野出塁からの清田で得点パターンもよく見ますし、2軍の帝王菅野もハマって荻野の出塁から得点につながるパターンが鉄板になりました。
ここに藤岡出塁も加わるともうやばい。
藤岡は守備での貢献が目立ちますね。
守備で魅せてくれる選手がいるのは本当に楽しい。
一昔前で言う小坂さん、ちょっと前の岡田。
守備だけでも見る価値があるというのは野球を本当に楽しくしてくれます。
守備だけで言うと今一番離脱されると困るのは藤岡かもしれないですね。

大河…今は雌伏のとき。
焦らずしっかりと2軍で結果を積み重ねよう。

そしてここに来ての安田覚醒!…の兆し。
他の選手ももちろん頑張ってもらいたいですが、ここはこのまま使い続けてもらいたいところです。
場数、経験さえ積めれば、確実に戦力になりそうな香りプンプン。
当初の3番より7番という打順もちょうどいいですね。

それも踏まえて

・現状ベストオーダー

1,荻野
2,マーティン
3,菅野 
4,レアード
5,中村奨
6,安田
7,井上
8,田村
9、藤岡

1~3番の流れは今ハマっているのでこのままでいいかなと。
荻野は自分で走れるので2番に小技も必要ないですしね。
3番は菅野で2軍の帝王からの脱皮を期待したい!
個人的には清田にも活躍してもらいたいですが、右の代打枠で残したいのもあり菅野をスタメン。
レアードにはもう4番で頑張ってもらいましょう。
で、流れとしてレアード、晴哉の並びはは良ければいいんですけど、流れを断っちゃう感じがあるので並べず。
レアードまでで一区切り。
奨吾なら残ったランナーを返すことも、また「1番」して塁に出ることも狙えますし、出たら走ることもできます。
からの安田、井上で返す。
安田は後ろに井上がいることで変に気負いすぎず打席に立ってもらいたいのでこの順で。
9番藤岡からの、1番に繋がる流れもいいのでここは固定で。

相手投手との相性とかもあると思いますが、基本はこれが「打線」としての流れができていいと思ってます。

荻野を休ませたいなという頃に、福田秀が復活してくれるのが理想。
茶谷とか和田とかもスタメンで見てみたいですけどねぇ。
特に和田は今多くの経験をしてもらいたいところですが…
ベンチにいてもらいたいのもわかるので難しいですね。

2軍で調子のいい翔平や松田も見てみたいし。
翔平は調子のピークは超えちゃったかなぁ。

それよりも田村を調整させた方がいい気がするのですけどね。
どうも元気がない気がして。
柿沼が元気ですし、佐藤を1軍に残すのであれば、今の状態の田村ならば、江村と入れ替えて様子見ても良さそう。


ここまで好き勝手に書いてきました。
でもこう見てみると悪くないでしょ?
ざっと見てみると1番のポイントはリリーフ陣ですかね。
後ろが安定すると、ほとんどの試合で最後まで戦えているだけにより勝ちが拾えそうです。
後ろさえ固まれば…また連勝街道も見えてきそうなのにっ!

リリーフの救世主が現れることを期待して、また今日からプロ野球を楽しみます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?