見出し画像

ドラマの主人公の名前の違和感

前々からドラマに対して思っていたが、ドラマの主人公の名前はカッコよ過ぎる。ドラマに限った事では無いが、一番強くドラマに対して思う。名前からして主人公感が溢れている。恋愛物とかだと特に顕著でダサい名前のイケメンを観たことが無い。どいつもこいつもヒロインやライバルが名前を叫んだ時に、画になる名前ばっかりだ。1人位ダサい名前のイケメン主人公が居てもいいと思う。

ただ正直そこまでドラマを観る方では無いし、完全に印象だけでここまで書いているので、木村拓哉さん(以下キムタク)のドラマの主人公の名前を調べていくつかあげてみる。

「HERO」 公利生公平(くりうこうへい)
公利生は正直やり過ぎ感もあるがキムタクだから成立するカッコよさ。プラス公平というシンプルな語感のいい一般的な名前。検事だから公平というシャレもありお洒落。

「華麗なる一族」 万俵鉄平(まんぴょうてっぺい)
万俵という財閥感溢れ過ぎる名字。お金持ち以外ありえない名字。鉄平という人によってはひょうきん者になりえる名前だが万俵の後ろにつくと、より御曹司感溢れる。

「グランメゾン東京」 尾花直樹(おばななおき)
尾花といういい位の珍しさの名字の語感が気持ちよくカッコいい。プラス、直樹という比較的一般的な名前も40代の主人公に一番カッコよく写る名前。より尾花のカッコよさを際立てている。

とここまで書いてこれ以上調べるのが面倒になった。一応オチは唯一ダサいドラマの主人公の名前は「安堂ロイド」である、にしようと思っていたが、安堂ロイドも逆にカッコいい気がしてきてわからなくなった。もうドラマの主人公の名前には特に文句ないです。
ただ主人公が、両津勘吉、的なセンスの名前でゴリゴリの月9の恋愛ドラマとかあったら絶対毎週観る。多分おもんないけど。

そういえばこち亀のドラマあったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?