俺はニート

アニメの登場人物たちがどんどん年下になってゆく
俺はニート
高校で煙草やって停学になってそのままずるずる退学して
それからずっとひきこもり
親父はもう何も言わない
母さんはもう泣かない
3食昼寝つきの生活
まるで入院してるみたいだ
それならば一体俺はどこが悪いのだろう
かつての悪友たちはチンピラ街道まっしぐらで
でも頭悪りぃからろくなヤクザにはなれないだろうな
金が要る時は親の財布から拝借する
罪悪感なんてない
俺をこんなにした責任てもんを取ってもらわなきゃな
諭吉かっぱらっても昔みたいに怒られることもない
もう諦めたんだな俺のこと
そう考えるとまだ叱られてた時代が懐かしく思えて
言葉にならない寂しさを覚える
坊やだからさ
そう言ったあいつは21歳
どうせ坊やだよ年上だけど
将来のことなんて何も考えちゃいない
親の脛をボリボリとかじれるだけかじって
後はどうとでもなれだ
当然のことだが俺は家族の食卓についたりしない
母さんが毎食俺の部屋の前に飯を置いてく
どんな気持ちなんだろうな
小さい頃から大好きで離されると俺は大泣きした母さん
きっと大きな期待はしてなかっただろう
健やかに育ってくれればそれでいいと思ってただろう
そんな息子が部屋にひきこもって
顔も見せなくなるなんて
たまに風呂場なんかでうっかり鉢合わせると
邪魔なんだよクソババアと思ってもいない言葉が口をつく
母さんは黙って下を向いてその場から立ち去る
その背中にごめんと声にならない声が届くことはない
たまに親父が母さんを怒鳴りつけてる罵声が聞こえる
きっと俺のことを全部母さんのせいにしてキレてんだろう
部屋を出て階段を降りて親父を一発殴りたい
でもそんな真似できないことは自分が一番よく知ってる
外界から遮断された空間でしか生きられないうじ虫だ
アニメの登場人物たちはどんどん年下になってゆく
坊やだからさ
そう言ったあいつは21歳
いつまでも坊やなんだよどうしようもないんだ
誰か俺をこの薄暗い部屋から連れ出してくれ
好きでひきこもってるわけじゃないんだ
3食昼寝つきの入院生活
俺はどこが悪いんだろう
閉め切ったカーテンヤニで黄ばんだ壁紙
勇気を振り絞って家のドアを開けた
外の空気雲一つない青空
こっちがいい
俺はこっちで生きて行きたい
ハローワークでも行ってみるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?