真昼の睡魔

たっぷり4時間も昼寝してしまった
この頃夜眠れない
何度も目が醒めて覚醒したまま朝を迎える
これでは体がもちませんよ
と、体から言われてる気がする
だから日中強烈な睡魔に襲われて
こんな羽目になるのだ
睡眠薬の処方を変えてもらおうと何度も思ってはいるが
今の金額以上の薬代は出せないので
主治医にはまあまあ寝れてますと嘘を吐いている
昼間こうやって寝てしまうせいで
夜に余計に眠れなくなるという
悪循環に陥ってるのは重々承知だ
でも真昼の睡魔は私に抗う隙を与えない程強力で
ベッドの誘惑にどうしても勝てない
睡眠不足だと鬱にもなりやすい
ここで補っておく他ないのだ
不思議と昼だと気絶したかのように
夢もみないほどの熟睡ができる
寝ぼけた頭でふらふらとキッチンに立って
何度火傷したことだろう
この間は里芋を剝いていて指をざっくりいった
危ないよなあ我ながら
熱いシャワーを浴びてもまだ洗い流せない眠気を
纏ったまま旦那さんの帰りを待つ
また眠くなってくる
どうなってんだこの体
現在どうにか家事全般はこなせているけども
これ以上睡魔に支配されるようになったら
それも立ち行かなくなってしまう
眠剤もなしに夜ぐっすり眠れる彼が羨ましい
私もいつかそうなれるだろうか
20年以上薬漬けの体から
薬を抜くことなんて可能なんだろうか
明日は沢山買い出しに行かなくてはならない
眠っている場合ではない
睡魔との一騎打ちだ
受けて立つしかないのかと思っただけで気が重い
だって絶対負けるもん
今夜も眠れない夜の薄暗さの中で
時計の針だけを眺めて過ごすのだろう
全世界の不眠症のみんなを集めて
天使に魔法をかけてもらって
未だかつてないほど深い深い眠りに落ちてゆく
そんな催しを作れたらいいのにな
でもイビキのうるさい奴は
即退場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?