【自粛者向け】心が疲れてる人へ言われたら嬉しいこと with コロナ

今、心が疲れている方。
お気持ちよーーーくわかります。
今の当方です。

自粛が続いた当初は
正直死ぬほど嬉しかったです。

何せ当方は
20代に、対して大型休暇を取らず
ずっと働き続けていたからです。

ゴールデンウィークもなく
年末年始もないシフト制。
私はシフト制が嫌いなので、本当に大変でした。

では、コロナウイルスが蔓延し
緊急自体宣言が出された
自粛解除後はどうでしょう。

(緊急自体宣言の間働いて下さった皆様と
医療機関の皆様には、本当に頭が上がりません。
ありがとうございます。)

緊急自体宣言解除後は
世間は動き出し
通常勤務開始の方もいることでしょう。

さて当方は、残念ながら
会社の経営が傾き
今にも潰れてしまいそうです。

そんな中、働いていない
自粛を命じられている人が
果たしてラッキーだと思っているか?

それは半々です。

「有り難いことに休ませてもらえてる」
という気持ちと
「今後の様々な不安」
の2つがせめぎあっています。

働いている方には
「お前ら働かずにお金をもらってる」
なぁんて思っている人もいるかと思いますが
(それも正しいです。
感染が怖い中、本当に大変かと思います。)

実際は、結構辛いです。

会社の状態などの情報が無い中
友人も連絡を自ら取らない限り
本当に「社会から隔離」された状態です。

当方は元々インドア派で家大好きですし
仕事でのストレスを感じやすい為
できれば働きたく無いですが、

それでも、全く仕事が無いという状態が
ここまで長くなると
ものすごい不安に襲われます。

「社会と繋がっている何か」って
多くなくて良いですが
ほんの少しだけでもあった方がいいんだな
という気持ちを初めて抱きました。

この不安な状態をどうすればいいか。

前向きになれる方法や
考えすぎない方法など
様々調べましたが
結局は自力で頑張れと言われているだけで
何の心にも響きませんでした………

よって、当方は考えました。
この辛い時期に言われたいこと。
それを皆さんに発信します。

■救われる言葉
・「皆さん、今のままで充分です😊」
・「今は休むのが仕事ですよ👍」
・「今までもよく頑張ってきました!」
・「もう無理しなくていいんです!」
・「世間の価値観が
        大きく良い方向に変わり初めている!」
・「やりたいことがある人は
        今存分にやろう!😆」
・「休暇と思って世間を様子見しようぜ❤️」
・「給料が入らないまま働けていない人は
        今世の中沢山いるから大丈夫!」
・「焦らないでいこう😊」
・「お金が厳しい人は、こういうときこそ
        税金取りまくってる
        国や県や市を頼ろうぜ👍」
・「たまには他人頼りだっていいじゃない😊👍」
・「雇用に不安でも、雇用契約法がある!」
・「コロナは言い訳に出来る!
        何でも使ってこう!😂笑」

どうでしょうか(笑)
個人的に言われたら安心できることを
書き連ねてみました。

ちなみに、当方は法学に少しだけ詳しく
(と言っても、一般の人より少しだけね)
解雇されてしまった人へも伝えたいこと!

一度でも雇われたことのあった人は
その雇用契約期間は基本
雇用契約法に守られています。
使用者には、雇用を守る義務があるんです。

万が一、景気が悪化し
仕事を解雇されてしまった場合
それが本当に正しいことなのか
正しい手順なのか
ぜひ調べてみて見てほしい💦

キーワードは
「雇用 解雇 ○○(自分の立場)コロナ」
とかでいいと思います!

きっと同じ状況で
同じ苦しみを持っている方が
絶対にいらっしゃいます。

どうか「違法」があったときは
泣き寝入りしないで下さいね💦
日本人に有りがちですが
それは自分の為にも、世間の為にもなりませんので💦

少しでも皆さんの心が救われまように………
そして、当方も頑張ります(笑)

コロナ疲れたねぇ…………😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?