見出し画像

他人の目を気にできるあなたは凄い。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
Dannaです。
私は数多のコンプレックスを抱え今まで生きてきました。
誰かが笑っていると
「自分の顔を見て笑っているのでは」
冷たい視線があると
「何か嫌な思いさせてしまったのか」

など、全ての原因を自分として考えてしまいます。
不安になり誰かに聞いてみると、被害妄想と言われる事がとても多く、今でも日々見知らぬ人の顔色を伺いながら気を使いながら生活しております。
正直生きにくいと思うこともあります・・・。
決して死にたいなど思っているわけではなく
「もう、面倒くせーーー!!」
と投げ出したくなります。笑
今では昔ほど顔色生活しなくなりましたが、その面倒な心理状況を少しでも改善出来る様に私なりの方法をご紹介させていただきます。
参考になれたら嬉しく思います。

【実例】

①私は可愛い物が好きです。
最近だとスターバックスに出てたクマさんのトッピングは、かなり可愛くてにやにやしました。
だけどこんな見た目の私がクマさんを買ったら。

②2人はラーメンが食べたいと言いもう1人はステーキと言っている。
私は昨日ステーキを食べたが、ここでラーメンと言ってしまうとステーキを食べたがってた人に嫌われる。だからここはステーキと言って2人対2人で判断は任せよう。

③とても忙しく自分の用事で首が回らない。
でも先輩に頼まれ事をされる、もちろん断れない。同級生から相談を聞いてほしいと言われたがあいにく先輩からの頼まれ事と、自分の用事でとても忙しい。が、聞いてあげる事になる。

【心理状況】


・気持ち悪い
・馬鹿にされる
・ネタにされる
・引かれる
・笑われる
最悪の場合近寄ってきて囲まれて攻撃されるのではないか。
など考えてしまいます。

気弱です。
見ず知らずの赤の他人の表情を気にする。
文字にすると本当に馬鹿みたいです。
ですが、気になってしまいます。
それが今の私たち顔色捜査官。

人の目なんか気にするな
自分を信じればいいんだ
他人なんか関係ない!!


聞き飽きました。
こういった言葉は一見的を得ているようで、全然アドバイスになんか、ならないんですよね。
どうせあなた達には私の気持ちは分からない
っと。

【客観的に"自分"を見てみる】

テレビでよく不倫やら脱税やら実は干されていたとか、面識ない人のスキャンダルは他人×他人だと思います。

女優の○○は、タバコが大好き。
プロレスラーの○○はキティちゃんが大好き。
美人清楚系歌手の○○は男好き。
イケメンアイドル○○はキャバクラ好き。

コレ見てあなたはどう思われるでしょう。
女優なのに肌に悪いタバコ吸ってるなんて考えられない?
ゴツイ見た目しててキティちゃんとかダサいかっこ悪い?
大人しそうな見た目して純粋な曲歌ってるのにだらしなさすぎ?
顔が良いからって女の子たぶらかして何が楽しいんだか?

これって偏見の塊、本当にどうでもいいです。
勝手にその人を職業や見た目などで作り上げてしまっているのです。
そして勝手に裏切られた気分になる。
連絡先も知らない。
相談したりされたりする訳もなく学校も地元も違う。
ただメディアで見ただけで。
そのどうでもいい他人事情を知らなくてもこの先なんの不都合はありません。絶対に。
接点あるって勝手に思っているだけで全く関係ないです、他人事です、興味ありません。

無意識に頭の中で作り上げられる。
他人の事も 自分の事も。
自分の悪いと思っている部分をどんどん掘り下げ広げてしまうのが私達なのです。
頭に刻み込まれたコンプレックスやネガティブの部分がそうさせてしまいます。
でも正直どうでも良いんです他人の事なんて。

嫌われないようにって自分の為にです。
気持ち悪いウザイって思われたくない自分が傷つくから。
自己防衛なんです。
人目を誰よりも気にして警戒心が強い。
自分を護るために、誰よりもどう思われてるか気になる。
そんな警戒心MAXな私達は人間観察に長けていると思います。

あの人は今歩きスマホをしている、前から人が来てる事に気が付き端に寄って止まった。
急用の連絡だったのかな?
電話じゃダメだったのかな?
電話出来ない状況だったのかな?
年齢はこれくらいで口調の感じからすると家族と話してるのかな?
なんて予想や推測をどんどん増やし、なにかあった時の為に備えたりします。
小心者なので一挙手一投足を気にする癖がついてしまいました。笑
なのできっと他の人から見ると
他人研究家
に見えると思います。

【"自分"はどんな人】

私は小心者。
他人の動きを追って気になる人は憶測や予測などを立てる。
色んな選択肢を作った後に当てはまらない所は消去して行って「この人なら攻撃してこない」と危険予知をするのが得意です。
これは仕事でも生かされています。
今あの人はあそこでこの作業をしている、環境は良好順調に進めばあと15分で終わるだろう。その後は右へ進んでこの作業をするだろう。もし、左に進むなら俺はこう動こう。右に行くならこう動こう。
の様に選択肢を前もって考えながら次の作業に取り掛かる。
無駄を無くしていきます。
それと現場状況を見て、危険予知をする場面でもとても生かされています。

誰がなんの作業が得意で何が苦手
何が早くて何が遅い
何をしたそうで何をやりたくなさそう

人目を気にし、大勢の人がいる場所が嫌いな私の得意な事は、他人の観察でした。

【まとめ】

どうだったでしょうか。
警戒心が強いあまり人間観察や状況把握能力が高くなっていたなんて、きっとあなたも心当たりあるのでは無いでしょうか。

人目を気にして何が悪い!
警戒心を活かす!広げる!
もっと他人の目を、行動を見るんだ!
その人の動きを予想して上手く動こう!
効率的に動ける!
人間観察を武器にする!
辛いことがない人間は居ない!
私ならどうする!あなたならどうする!
考えて考えて自分の選択を増やす!
武器にしよう!

というのが私が考えた結果でした。
個人的にはしっくり来てます。
見ていただきありがとうございました。

この記事が誰かの何かになれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?