見出し画像

[は~い!!WTM]2023/12/14版 ハンター氏がアメリカ国会下院の呼出をバックレて独自に会見

前書き

皆様、おつかれさまでございます🌟✨

もう12月も半分まできました。
2023年もあと半月ですなぁ。
そして、毎度毎度こんなことを書いている私のネタのなさもアレですなぁ(笑)

ここのところ、「冬にしては暖かい日」が多いカンジですかね。
とはいえ、冷える日もそこそこあるので、体調管理が大変ですわ💦
ヨーロッパ方面は極端に冷えているという話もありますし、「何か悪い思惑が…」とかがないことを祈るのみ…💦


ニュースの方は、今回も多岐にわたっております。
なかなか絞りにくいですし、範囲が広い日も増えてるカンジですかね。
仕方ないので、諦めて読んでください📚
#そんな強引な w

時間ない方は「アメリカ国会下院呼出にハンター氏が応じなかった」と「1/6の件で連邦最高裁が審理に入った」の2件がデカイと思うので、そこを中心に見てもらえるとええかと思います。



目次



BGM

ハンター氏がバックレたことにちなんで(笑)🎵
#バックレトゥザフューチャー



記事まとめの方針

基本的に各人曜日固定でまとめています。

私は木曜日の分が中心になります。
記事が出てくるのは、だいたい金曜日か土曜日です。


だいたいの件は漏れないように取り上げようと思っています。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回は日本語訳版に目を通すのをオススメします。

[本家]

https://t.me/s/WeTheMedia

[日本語訳版]

https://t.me/s/WTM_deepl_jp

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒



ここまでの記事

前回の私の回から2週間分です。

[12/7(木)]

[12/8(金)]

[12/9(土)]

[12/10(日)]

[12/11(月)]

[12/12(火)]

[12/13(水)]



扱った記事の範囲

「JUST IN - 連邦最高裁が、トランプ氏を含む数百人に対する議事堂暴動容疑を取り消す可能性のある裁判を審理する。~」
(投稿日時: 2023年12月13日 16:02:01 CET (日本時間 12/14 00:02:01))

https://t.me/WTM_deepl_jp/139105

「この国の父、ジョージ・ワシントンは1799年のこの日に亡くなった。~」
(投稿日時: 2023年12月14日 15:47:18 CET (日本時間 12/14 23:47:18))

https://t.me/WTM_deepl_jp/139187

からまとめます。

記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



🔷バイデン軍団の悪事(ウクライナ・ロシア・中国方面の悪党と組んでの件)

まず、今回の大きめの話の1個目です。

要するにこんなカンジです。
・ハンター氏はアメリカ国会下院委員会から呼び出しを受けていた

・ハンター氏は委員会に行かずに独自の会見

・共和党関係者から非難轟々

このざっとした流れを頭に入れてから読んでいってもらえるとありがたいです📖


🔸「ジョー・バイデン氏は金銭的には関与していない」とかハンター氏が言ってるらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/139107

https://t.me/s/WeTheMedia/95252

https://x.com/disclosetv/status/1734949351179391124?s=46


https://t.me/WTM_deepl_jp/139109
https://t.me/WTM_deepl_jp/139110

https://t.me/s/WeTheMedia/95253

https://x.com/JudiciaryGOP/status/1734958587904917712?s=20


https://t.me/WTM_deepl_jp/139111
https://t.me/WTM_deepl_jp/139112

https://t.me/s/WeTheMedia/95254

https://x.com/paulsperry_/status/1734963774254190626?s=20

で、まずはハンター氏が国会の呼び出しをスルーして一世一代の演説をぶったヤツですね🎤

一般ニュースだとこれですな。

一般ニュースのくせに(笑)、偏向とかなさそうなので、説明代わりに本文貼っときます🖊

ジョー・バイデン米大統領(81)の次男ハンター氏(53)は13日、記者会見を行い、海外事業で得た収入に対する税逃れなどの容疑で自身が起訴された件をめぐり、父親は関与していないと明言した。(写真は、記者会見に臨むジョー・バイデン米大統領の息子のハンター氏。ワシントンの連邦議会議事堂前で)

 連邦議会下院はこの日、ハンター氏の疑惑に関連して、バイデン大統領の弾劾に向けた調査開始を正式決定する決議案を可決した。
 ハンター氏は議会議事堂の外で記者団に対し、「父は私のビジネスに金銭的に関わっていなかった」と語った。ハンター氏がメディアに対応するのは異例。

 同氏はさらに「弁護士としても、(ウクライナのエネルギー企業)ブリスマの役員としても、中国のビジネスパートナーとの関係においても、私の国内外の投資案件に関連しても(父は関わっていなかった)」と述べた。
 ハンター氏はこの日、下院公聴会での証言を求められていたが、非公開の場では応じられないと拒否した。

 大統領の弾劾に向けた調査については、「共和党がしていることには公正さも良識もない」とし、「恥ずべきだ」と非難した。

 バイデン大統領の弾劾訴追をめぐっては、共和党が疑惑への関与を裏づける証拠を示せていない上、上院は民主党が過半数を占めていることもあり、承認される公算は極めて小さいとみられている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=20231214045343a


というカンジで、ハンター氏が言ってるようです。

ただ、WTM投稿にあったように、「金銭的に」と限定したあたりが既にバイデン氏の「全然関係してないっす」と嚙み合ってないなど、ダメっぷりが出てますなぁ。
なかなか興味深い展開かもです。

ワル軍団のの防衛ラインが、「全く関与していません」から「関与はありましたが金銭的なヤツではありません」に後退したカンジかもですし。
(こういうのは、「新型コロナの起源」でも言われてますね。)


🔸コマー氏の召喚には応じずに国会の外で会見するハンター氏を、グリーン氏&ジム・ジョーダン氏が批判

https://t.me/WTM_deepl_jp/139113
https://t.me/WTM_deepl_jp/139114

https://t.me/s/WeTheMedia/95255


https://t.me/WTM_deepl_jp/139115
https://t.me/WTM_deepl_jp/139116

https://t.me/s/WeTheMedia/95256

https://x.com/repjamescomer/status/1734979273352495388?s=46

まぁ、呼び出した側の共和党の人から見れば、「当然の反応」
「そらそうよ」なカンジですかね。
ストレートな反応と言えるかと。


🔸コマー氏がメディアの姿勢を批判

https://t.me/WTM_deepl_jp/139121
https://t.me/WTM_deepl_jp/139122

https://t.me/s/WeTheMedia/95259

まぁ、「やましいことがないのなら、何で国会で話さないの?」という素直な疑問は強いかもですからね。
これを無茶な説で盛り返そうとしても限界があるかもですし。
既にバイデン軍団を庇うのは、結構厳しめになってきているのかもですなぁ…。
#諸説あり


🔸ハンター氏が召喚令状に背いたことで、刑事責任を問われる可能性がでてきた?(ブライアン・ケイツ氏の意見)

https://t.me/WTM_deepl_jp/139127

https://t.me/s/WeTheMedia/95262

これは前々から言われている件ですよね。
「国会からの呼び出しを拒否するヤツは、議会侮辱罪では?」というヤツです。

これが通らないと、「たとえ国会から呼び出されてもスルーしとけばOK」がまかり通ることになり、国会がまともな仕事ができなくなるかもですからね。

ただ、問題点として、「最終的に罪になるかどうかは、司法省の協力が必要」ということも言われてます。
国会が勝手に罪にするとかはできないので。

ということで、次の「ガーランド氏への飛び火があるかも?」みたいな話になるわけですね。


🔸ガーランド氏への飛び火などを考えた意見(ブライアン・ケイツ氏より)

https://t.me/WTM_deepl_jp/139129

https://t.me/s/WeTheMedia/95264

「ハンター氏がおかしなことしているから、議会侮辱罪でもいいハズなのに、司法省が動かない。明らかにおかしな人たちに対して何もしないのは、司法省がおかしい。」になる可能性の話ですね。

今までもこういう話は、度々出てますよね。
「バイデン軍団とかが悪いことしているのは明らかなのに、まだまだシャバにいる理由」の1つとしても挙げる意見もありますし。

まぁ、しIA的な意見だと、「ハンター氏とかバイデン氏とかだけをやっつけてもイマイチで、司法省のアカン人たち含むワル軍団全体をやっつけないといけない。なので、何度もネチネチと『司法省がまともに仕事してないんだ』を世の中に見せつける動きをしている」可能性が考えられるかもですなぁ。
#諸説あり


🔸トランプ氏が「ハンターはどこだ?」と投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/139134

https://t.me/WTM_deepl_jp/139135

https://t.me/s/WeTheMedia/95267


🔸グラスリー氏がこんなこと言ってます

https://t.me/WTM_deepl_jp/139138

https://t.me/WTM_deepl_jp/139139

https://t.me/s/WeTheMedia/95269

この画像を貼っときます(笑)

傾奇者さんのご意見w


🔸コマー氏&ジム・ジョーダン氏が、ハンター氏が召喚に応じなかった件に関して、ハンター氏を批判する声明を発表

https://t.me/WTM_deepl_jp/139140
https://t.me/WTM_deepl_jp/139141

https://t.me/s/WeTheMedia/95270

https://x.com/CBS_Herridge/status/1735018927791452264?s=20

まぁ、これは順当な流れですかね。
「正式手続で国会に呼んだのに、スルーして勝手に会見しとるハンター氏はアカンやろ」と、当然のように呼んだ側は言うでしょうね。

これで、次はケイツ氏の予想のように「議会侮辱罪や~」で司法省に投げる手続に入るのでしょうか?
それとも、「今度は来いよ」で再度の呼び出しをハンター氏に出すのでしょうか?

ちなみに、私的には、これまで何度も「何回も出席・提出などを拒否→注目が余計に集まる→最終的に出てくる」の流れを見ているので、今回もこっちの流れかもしれないと予想しています。
さぁ、はたして…?
#諸説あり


解説陣の見解もいきますね(笑)🎤

熊おう様率いる阪神聖地巡礼隊は、ついに甲子園球場にやってきた…⚾

感動で声が出ない熊おう様…
それを無言で見つめる付いてきた人たち…
沈黙は30分以上続いた…

熊おう様「言葉にならない感動を味わいました。では…しろのさんに問題です。日本シリーズ第4戦でサヨナラ安打を打った選手は誰でしょう? 答えられないとキラーパスですよ~。」
しろの様「ちょっ💦 私はサッカー好きですが、野球はさっぱりで…」
熊おう様「しろのさん…細かいことはいいじゃないですか…阪神が優勝したんですよ。そんな小さいことどうでもいいじゃないですか。」
しろの様「えっ、野球のことがわからないのが小さなことなんて…」
熊おう様「その通りです。そんなことはどうでもいいんです!!」
謎のプッシャーに圧倒されるしろの様…ww

しろの様、よろしくお願いいたします。
#キラーパス
#理不尽クイズ w


🔸ニューヨーク・タイムズが、「記者会見でのハンター氏の発言を加工している」ことが発覚したらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/139151
https://t.me/WTM_deepl_jp/139152

https://t.me/s/WeTheMedia/95277

https://twitter.com/HansMahncke/status/1735003655697244308

https://archive.is/j9dCm

おおおおおおっと、ここでニューヨークタイムズのマズイ動きがバレたカンジですかね~。

もしこれが「なんとかバイデン軍団を庇おうと、かなり無理した結果」とかだとすると、完全に藪蛇で自分も巻き添え一直線かもですなぁ。

こういう嘘をわざとついているのであれば、「ひでーことしやがるメディア」というカンジですかね。
とはいえ、「こういうメディアのダメな動きを世の中に知らしめる」点も重要だという視点から見ると、おいしい展開になってるかもですなぁ。


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/139125
https://t.me/WTM_deepl_jp/139126

https://t.me/s/WeTheMedia/95261

https://t.me/realKarliBonne/212539


https://t.me/WTM_deepl_jp/139177
https://t.me/WTM_deepl_jp/139178

https://t.me/s/WeTheMedia/95293



🔷バイデン氏弾劾手続の件

🔸ペロシ氏たちは弾劾投票について心配している?

https://t.me/WTM_deepl_jp/139119
https://t.me/WTM_deepl_jp/139120

https://t.me/s/WeTheMedia/95258

まんまなので、貼るだけで。


🔸下院が弾劾追訴決議を可決

https://t.me/WTM_deepl_jp/139130

https://t.me/WTM_deepl_jp/139131

https://t.me/s/WeTheMedia/95265


https://t.me/WTM_deepl_jp/139156
https://t.me/WTM_deepl_jp/139157

https://t.me/s/WeTheMedia/95280

https://x.com/gopoversight/status/1735069848072298659?s=61&t=BdBkJAWYzheOiIIylkbO1g

しろの様時間帯の「スカリース:バイデン大統領弾劾調査投票は水曜日に下院議場で行われる予定」の続きです。

これで、正式にバイデン氏の断崖に向けての調査とかができるようになったようですね。

しろの様記事でもありましたが、ここからさらに調査結果とか諸々出てくるのがストレートな流れですので、いきなりバイデン氏が辞めさせられるわけではないです。注意。

今後の動きにも注目ですかね~。

調査結果が出てくるだけでも、バイデン軍団の悪事を世の中に示す機会にはなるでしょうし。


とはいえ、「実は良い側としても、大統領がバイデン氏のままの方が有利」とか「流れ的に、一度下院の主導権が民主党側に移るかも」な説もありますからね。
その辺も踏まえると、なかなか一筋縄ではいかないヤツでしょうなぁ。



🔷702条監視延長の話題(外国情報監視法(FISA)第702条の権限拡大があるかもしれない件)

この件は、ここ最近頻繁に出てきている件ですね。

まず、12/10ちろり様の記事にある「下院情報委員会が提案した監視「改革」法案は、よく言えば欺瞞的、悪く言えば破壊的である」から始まりました。

そして、12/12熊おう様記事「主に"外国人及び外国人と協力している米国人"を監視するという【外国情報監視法(FISA)第702条】の権限拡大が図られる」「マイク・ジョンソン下院議長がアタフタしている件」でも詳しく取り上げられています。

経緯とか問題点とかは、熊おう様の記事で詳しく書いてるので、ここでは軽めで(笑)
#コイツ楽してやがる w

まぁ、一般の人たちを監視しまくるような権限を強化するのは、素で見ればかなりアカンですかね。

とはいえ、ちろり様の記事にあったように、どうもデボーション説で出てきたような人たち(ポンペオ氏とかバー氏とか)はこの法案を推しているらしいのは興味深い点ですよね。
素だとアカン法律でも、「これだけワル軍団の仲間がどこにいるかわからない状態なら、良い側がこういう制度を使って監視することが必要だ」な事態とも言えなくもないかもですし…。
(ただ、悪用リスクもあるし…)


🔸アメリカ国会上院が、702条監視延長の国防法案を可決

https://t.me/WTM_deepl_jp/139174

https://t.me/s/WeTheMedia/95291

https://justthenews.com/politics-policy/senate-passes-defense-bill-section-702-surveillance-extension

ということで、上院では通ったようです。

次は下院にまわるわけですが、ストレートだと共和党優位の下院では可決されない可能性が高いですかね。

とはいえ、「共和党側にもアカン人たちが一定数いる」とか踏まえると、そんなに安心できないかもですよね💦
もし、ホンマにデボーション的なヤツで今は必要なら、可決になりかねないかもですし。

あと、興味深いのは「共和党側から辞める人が出て、下院も民主党側優位になってしまう」説があることですかね。
途中でこれが起きて、その後に可決される可能性とかもあるのでしょうか?

しIAな人たちなら、「この法律は本来はアカンヤツやけど、今の状況では必要になってくる。ただ、共和党側が可決すれば共和党支持・保守側の人たちが大反発して、支持基盤を失いかねない。民主党側が可決すれば、表向きはアカン人らが悪法を通したことにできる。」的なことを考えたりするのですかね?


🔸「上院での可決批判&下院での否決を推す」コメントなど

https://t.me/WTM_deepl_jp/139175
https://t.me/WTM_deepl_jp/139176

https://t.me/s/WeTheMedia/95292


https://t.me/WTM_deepl_jp/139179
https://t.me/WTM_deepl_jp/139180

https://t.me/s/WeTheMedia/95294


https://t.me/WTM_deepl_jp/139181
https://t.me/WTM_deepl_jp/139182

https://t.me/s/WeTheMedia/95296

https://californiaglobe.com/fl/former-senior-trump-administration-national-security-officials-issue-ultimatum-over-fisa-702-debate/


https://t.me/WTM_deepl_jp/139185

https://t.me/s/WeTheMedia/95298

https://www.zerohedge.com/political/signatories-hunter-biden-laptop-letter-now-demand-greater-domestic-surveillance

当然ながら、かなりアカン法になりかねないので、下院可決に反対する声が大量に挙がっています。


私としても、「もしかしたら逆かも?」な気もしつつ、素だととても賛成できない内容ですからね。
基本は反対でいいのではないかと。

まぁ、「どうなったら朗報か?」というのが実は難しい問題であることは、今までもいっぱい挙がってますし、変化球も大量に飛んでますからね…。
私的には、素では反対姿勢でいつつ、別の考えも注視したいカンジですかね。


解説陣の考えも聞いてみましょう🎤(笑)

ここは、知床…⛄
はるぴょん大将は、はるぴょんロボ&のとにゃんロボの救出に成功し、ゆったりしていた…。

はるぴょん大将「あとは、どうやってロボを3体(チロリンガーZ含む)持って帰るかやな…。まぁ、ええか。せっかく来たし、温泉にでも入ってくるか…。」
そのままウトロの温泉に向かうはるぴょん大将👑♨


温泉から大将が出てきた…
はるぴょん大将「ふ~、最高やね~♨」

ここで、はるぴょん大将の電話が鳴った…
はるぴょん大将「うん…誰だ…? いい気分でいるのに…。あっ、熊おうさんだ…」
熊おう様「どうもどうも。こちらは甲子園球場にいましてね…」
はるぴょん大将「あぁ、そうですか…。こちらは忙しいので…」
熊おう様「まあまあ1問だけですから。では、大将に問題です。甲子園3大グルメと言われているのは、何でしょう? 答えられないと、例によってキラーパスですよ~。」
はるぴょん大将「えええ…💦? またマニアックになっとるな~💦 こんなん考えてるうちに湯冷めするわ…」
熊おう様「ん? 湯冷め? 忙しいハズでは…?」
はるぴょん大将「あ…💦 気のせい、気のせい…💦」

はるぴょん大将、よろしくお願いいたします♨
#キラーパス
#難易度高い



🔷2024年アメリカ大統領選挙に関する件

🔸「キャシディ・ハッチンソン氏が無茶苦茶なことを言っている」という意見

https://t.me/WTM_deepl_jp/139117
https://t.me/WTM_deepl_jp/139118

https://t.me/s/WeTheMedia/95257

また、この手の方々ですか…。
最近は、こういう発言をする人がそこそこいるのもポイントかもです。

よくある説では、「ワル軍団関係者が、トランプ氏が大統領選挙で勝つことは阻止できないと考えて、今から何とかイメージ落とそうとしとるっぽい」みたいなヤツがあります。

12/13しろの様記事でも「リズ・チェイニー「人々はトランプがクレイジーなアイデアを推し進めようとしても周りがまた止めると思っている。それは間違いよ。」というのがありました。


🔸ブルームバーグ世論調査によると、トランプ氏が選挙11ヶ月前のスイング7州すべてでバイデン氏をリードしているとのこと

https://t.me/WTM_deepl_jp/139183

https://t.me/WTM_deepl_jp/139184

https://t.me/s/WeTheMedia/95297

スイング7州というのは、よく「激戦州」とか言われる地域ですな。

アメリカ大統領選挙では、だいたいの場合「共和党側がほぼ確実に勝つところ」と「民主党側がほぼ確実に勝つところ」が決まっていて、「結局は、半々くらいの激戦州を多く獲った方が勝つ」になっているというのが定番になってるようですからね。
「激戦州が全部トランプ氏優位」となれば、素だと「トランプ氏が勝ったも同然」というカンジですかね。


とはいえ、前の選挙でも「こういう激戦州に、ワル軍団が不正選挙を仕掛けてきた」ですからね…。
どうなるかはわかりませんわな…💦

Qリプ様の記事で挙がっていた意見とかだと、「むしろこういう状況でバイデン氏が勝った方が、多くの人がおかしいことに気付くのでは?」というのもありました。
(ただ、この流れになった場合にも問題点があって、トランプ氏の支持者とかが「本当にトランプ氏は大丈夫なのかよ?」とかさらに疑う人が増える可能性とかもある。)

まぁ、一筋縄ではない可能性は大いにあるかもですなぁ。



🔷1/6の件&トランプ氏が起訴されている件(選挙妨害でっち上げ)

今回のまとめで大きいヤツの2個目ですかね。

この前の状況は、12/12熊おう様記事の「少し前に出した"チュトカン判事が大統領免責および憲法に基づく棄却申し立てを却下した事に対する控訴"に関するジャック・スミス側の動きが」とかが詳しいです。

詳しい流れの説明も、熊おう様記事で見てください。
#また丸投げしやがった w

「ジャック・スミス氏の動きで、連邦(国)最高裁までいきやがった」が直前で、その次に連邦(国)最高裁から出てきた動きが今回のニュースです。


🔸連邦最高裁が、トランプ氏を含む数百人に対する議事堂暴動容疑を取り消す可能性のある裁判を審理するらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/139105

https://t.me/s/WeTheMedia/95250

最高裁は、ドナルド・トランプ元大統領を含む、国会議事堂暴動に起因する数百の罪状を覆す可能性のある上訴を審理すると発表した。最高裁判事は水曜日、テキサス州、ペンシルベニア州、ニューヨーク州の3人の被告が公務執行妨害で起訴された訴因を復活させた控訴審判決を見直すことで合意した。

https://www.disclose.tv/id/q2ntyf4l16/


https://t.me/WTM_deepl_jp/139106

https://t.me/s/WeTheMedia/95251

最高裁は21日、ドナルド・トランプ前大統領を含む、国会議事堂暴動に端を発する数百件の訴追を覆す可能性のある上告を審理すると発表した。

最高裁が審理するのは、300人以上が起訴されている公務執行妨害罪。この罪状は、ジョー・バイデン氏が2020年の大統領選挙でトランプ氏に勝利したことを議会が認定するのを妨害したことを指している。

これは、2024年共和党大統領予備選の最有力候補であるバイデンが、選挙での敗北の結果を覆そうと共謀したとして、ジャック・スミス特別顧問がトランプに対して起こした4つの訴因のうちのひとつである。トランプはまた、公務執行妨害の共謀でも起訴されている。

裁判所が威力業務妨害罪について判断することで、現在3月4日に予定されているトランプ氏の裁判の開始が脅かされる可能性がある。判事たちは別に、大統領としての役割の範囲内での行動については訴追されないというトランプ氏の主張について、早急に判決を下すかどうかを検討している。連邦判事はすでにこの主張を退けている。

トランプ大統領の弁護士は、最高裁がこの告発を見直す決定を下したことについてコメントを求めたが、すぐに返答はなかった。

最高裁は3月か4月に弁論を行い、初夏までには決定を下す予定だ。

最高20年の禁固刑が科される威力業務妨害罪は、2021年1月6日、民主党のバイデンがホワイトハウスに就任するのを阻止するためにトランプ支持者の暴徒が国会議事堂を襲撃した事件後の大規模な連邦検察で、最も広く使われている重罪のひとつである。

https://apnews.com/article/supreme-court-capitol-riot-obstruction-charge-trump-5cf0db4a71766f0b40ec199dd0d5a1ab


https://t.me/WTM_deepl_jp/139136
https://t.me/WTM_deepl_jp/139137

https://t.me/s/WeTheMedia/95268

https://twitter.com/julie_kelly2/status/1734948982504173682

https://www.realclearinvestigations.com/articles/2023/11/01/untested_legal_imagination_is_the_mother_of_prosecution_vs_trump_and_the_january_sixers_989276.html

「この件は連邦(国)最高裁で審理するね」に入ったのが今の状況のようですね。

まだ何か決まったわけではないですが、連邦(国)最高裁は「もうこれ以上はないぜ」な裁判所ですからね。
ここでの決定が出れば、今後の動きに大きく響く大事な局面にきているようです。

「連邦(国)最高裁の裁判官たちは、大統領並の警固が付いてるから、ワル軍団からの攻撃を恐れずにまともな判断を出しやすい」説でいけば、トランプ氏たちの主張が通る可能性は充分にありますかね。

ただ、もしトランプ氏が負けたとしても、「裁判所はまとめておかしなことをしてやがる」を世の中に知らしめる可能性もあり、悲報とは言い切れない部分があるのもまたたしか…。

どうなるか…?
#諸説あり


🔸トランプ氏の選挙妨害の裁判で、連邦判事が審理を一時停止することに同意したらしい&ワシントンでの3月4日の公判期日は実質的になくなったことになりそう

https://t.me/WTM_deepl_jp/139164
https://t.me/WTM_deepl_jp/139165

https://t.me/s/WeTheMedia/95285

https://www.realclearinvestigations.com/articles/2023/11/01/untested_legal_imagination_is_the_mother_of_prosecution_vs_trump_and_the_january_sixers_989276.html


https://t.me/WTM_deepl_jp/139144

https://t.me/s/WeTheMedia/95272

連邦判事は水曜日、トランプ前大統領の選挙妨害事件の審理を一時停止することに合意した。

ターニャ・チュトカン判事の決定は、「この訴訟を裁判に向かわせたり、被告に新たな訴訟負担を課したりするような今後の手続きを自動的に停止する 」というものだ。

トランプ大統領は先週、1月6日の訴えを却下したチュトカン氏の命令を不服とし、同様に、上訴が進行している間、この件での活動を停止するよう求めた。

この動きは、トランプ氏が大統領免責の概念と、憲法修正第1条を含む憲法上の理由から、裁判所がこの訴訟を却下すべきだと主張していることに起因する。

トランプによるこの作戦は、3月4日の公判期日を覆す恐れがあり、検察側が、前大統領はこの問題を2024年の選挙以降に先送りすることを期待して、裁判を混乱させるためにあらゆる手段を用いているだけだと主張した後のことである。

特別弁護人のジャック・スミスは、D.C.巡回控訴裁判所へのトランプの上訴に続き、最高裁への独自の嘆願書を提出し、裁判官に対し、トランプの免責の抗弁について意見を述べるよう求めた。

スミス氏も同様に、裁判所にこの問題の迅速化を求め、裁判所はこれに同意し、トランプ氏の回答期限を12月20日に設定した。

トランプ陣営は、これを前大統領の「大勝利」と呼んだ。

トランプ陣営は声明で、「これはトランプ大統領とわれわれの法の支配にとって大きな勝利である。

彼らはこのデマ "事件 "を起こすのに3年近く待ったが、トランプ大統領が選挙を支配していることを知っているため、今必死になって急いで起こそうとしているが、失敗している。」

チュトカンの判決は、この事件における箝口令や、証人への接触や脅迫を禁じたトランプの釈放条件を停止するものではない。

それでも、この問題は、政府が期限を早めようとするいかなる努力とも闘ってきた訴訟において、大幅な遅延を意味する可能性がある。

選挙は1年近く先だが、上訴手続きにどれだけの時間がかかるかは不明だ。チュトカンは、期限は「保留」されているが、最終的には裁判を遅らせる必要があるかもしれないと指摘した。

「管轄権がこの裁判所に戻った場合、迅速な裁判と全当事者にとっての公平性の両方を確保する義務に合致して、2024年3月4日に予定されている裁判を含め、まだ将来の期限や手続きの日付を保持するか継続するかをその時点で検討することになる」と彼女は書いている。

チュトカンは先週金曜日、元大統領として大統領免責特権を保持しているというトランプ大統領の主張を退けた。

現職の大統領がどのような免責特権を享受しているにせよ、合衆国には最高責任者が一人しかおらず、その地位は生涯 "無罪放免 "のパスを与えるものではない。

10月に提出された31ページに及ぶ準備書面では、トランプ大統領は元大統領として大統領免責特権を保持しているとの主張のほか、1月6日に続いてすでに上院で弾劾裁判に直面していることから、今回の起訴は「二重の危険」を意味すると主張している。

トランプ氏の申し立てでは、彼には選挙について疑問を呈する権利があるとして、起訴は「核心的な政治的言論を犯罪化するものだ」とも主張していた。

起訴状によれば、問題となった言論が『虚偽』であったとされているが、それは何の違いもない。「憲法修正第1条の下では、連邦政府ではなく、自由な思想市場に参加する個々のアメリカ人が、社会的・政治的な大問題について、何が真実で何が虚偽であるかを自分自身で決定する。」

https://thehill.com/regulation/court-battles/4358747-judge-pause-trump-jan-6/


https://t.me/WTM_deepl_jp/139145

https://t.me/WTM_deepl_jp/139146

https://t.me/s/WeTheMedia/95273

まぁ、要するに「関連の裁判が連邦最高裁判断まで行ったから、その影響を受けるこっちも一時ストップや」な状況のようですね。

WTMでは、「大統領選挙のスケジュールに影響するかもしれない3月4日の公判期日が実質的に消えた」という利点が挙げられていますね。


その他、諸々の説とかは、12/12熊おう様記事の「ジャスト・ヒューマンさんの見解が秀逸!」とかに詳しいので、そちらも見てください。
「どっちに転んでもトランプ氏たちに有利になるのでは?」説とかが紹介されてます。


解説陣の見解もいきますか…🎤(笑)

またしても、甲子園球場…

熊おう様「あー、ここにいると落ち着くわぁ~。次は誰にクイズしようかな~?」

ここで、球団職員の人たちがなぜか出てきた…。
球団職員A「お~、熊おうさん、探しましたよ~。飛行機は手配してあるんで、さっさとハワイに行ってくださいよ…🌴」
熊おう様「えっ!? なんで…?」
球団職員B「何言ってるんですか!! 優勝旅行ですよ!! 選手は参加できますから。」
熊おう様「えっ、でもオイラ1試合も出てないし…」
球団職員A「いいんです。出番のあるなしは試合展開次第ですから。」
熊おう様「いや、そんなこと言っても…」
球団職員C「熊おうさん…何を細かいこと言ってるんですか💦 優勝したんですよ。そんな細かいこと、どうだっていいじゃないですか!!」
熊おう様「え…試合に出てないのが細かいことだなんて…」
球団職員B「その通りです💦 そんなことはどうだっていいんです!!」

職員に囲まれて羽交い絞めにされ、熊おう様は連れ去られていった…

スコアボードの画面には大きく「熊おうキラーパス!!」と表示されていた…。

熊おう様、よろしくお願いいたします📢
#キラーパス
#理不尽展開
#大がかり
#聖地巡礼突然の終了


🔸「釈放条件・保護命令・箝口令の執行を妨げるものではない」とチュトカン氏が付け加えている

https://t.me/WTM_deepl_jp/139147
https://t.me/WTM_deepl_jp/139148

https://t.me/s/WeTheMedia/95274

https://x.com/kyledcheney/status/1735033256544706603?s=20

こういう懸念点はまだまだ残ってるカンジのようですね。

こういうのが今度どのように影響してくるのか、気になりますかね…。

まぁ、チュトカン氏が苦し紛れに言ってるだけかもですが…。



🔷不法移民・国境問題など 関連

🔸「黒人社会が民主党とその移民政策に怒っている」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/139142
https://t.me/WTM_deepl_jp/139143

https://t.me/s/WeTheMedia/95271

https://twitter.com/i/status/1735012777419247832

この不法移民の件では、民主党支持・リベラル派なところからも「このままはアカンで」の意見が多数出てますよね。
注目すべき状況の1つかと。

その一環なカンジですかね。

12/7の私のまとめ記事にあった「民主党全国大会で、「政府がアメリカ黒人よりも不法入国者を優先しているため、平和的なものにはならない」と黒人活動家が言っているらしい」も同じようなカンジですね。



🔷児童人身売買など 関連

🔸ヴィガーノ氏のまとめ動画

https://t.me/WTM_deepl_jp/139153
https://t.me/WTM_deepl_jp/139154

https://t.me/s/WeTheMedia/95278

https://www.youtube.com/watch?v=gBx-jtQXhLo

ヴィガーノ氏といえば、今までも良いカンジの主張をしてきている人ですかね。

多岐にわたるまとめのようですが、一番上のトピックが児童人身売買の話だったので、この項目に貼りました。



🔷情報産業・メディアなど 関連

🔸ネット遮断(ブラックアウト)に関する考察

https://t.me/WTM_deepl_jp/139128

https://t.me/s/WeTheMedia/95263

この件は、12/13しろの様記事の「サイバー攻撃の煽りが加速中」「ジョーダンがサイバー攻撃で2週間くらい生活インフラが止まると想定してサバイバルの準備をオススメ」にも載ってますね。

12/12熊おう様記事にも「"中国のサイバー軍団が米国のインフラに攻撃!"というニュース→まるでこの件を「予告してた」様な映画の存在がwww」という関連事項がありました。

12/11はるぴょん大将記事の「オバマは国民に「偽情報」を押し付けるクーデターについての映画を押し進めることに大きく関与していた」も関連です。

こんなカンジで、「何らかの理由でネット遮断があるかもしれない」懸念が出ているようですね。
「オバマ氏が関わった映画が、ワル軍団の予測プログラミングかも」という説も出ています。

たしかに、「ワル軍団が追い込まれて、ネット遮断で社会を攻撃する可能性」とかその他諸々の説がありますからね。


ということで、今回もネット遮断に関する意見が挙がっていました。

まぁ、実際にどうなるかはわからないですからね。
たしか7~8月くらいには「ワル軍団が次のパンデミックを10月くらいに仕込むかもしれない」説があったわけですし。
「絶対そうなるから、わー大変だー」的なヤツはさすがに今までの展開上マズイかと。
(もし、7~8月の段階で「10月にはパンデミック規制が復活して大変なことになるはずだ」とか強く主張してる人がいたら、その人は今頃は信頼を失ってたかもですし。あっ、もちろん「こういう懸念があるよ」はOKね。)

ただ、しろの様まとめ記事でセイサー氏の意見にあったように「念のために備えといた方がええやろ」は言えるでしょうな。
どうなるかはわかったものではないですし。


🔸ネット遮断に対して「ノイズを断ち切り、シグナルに辿り着く利点」を考える意見

https://t.me/WTM_deepl_jp/139158

https://t.me/s/WeTheMedia/95281

こういう意見も、ある意味ではアリかもですなぁ。

他にも、「良い側が社会からいろいろな雑音を消すために、あえて一度ネット遮断をするかも」的な考えもあるかもですし。

とはいえ、実際に遮断されたらそれなりに悪い影響も大いにありますからね…。
諸説ありつつも、この「実は利点があるんだ」は私的にはサブな考えに留めておこうかと思います。
#サブな考え


🔸「アメリカで起こる内戦を描いた映画が公開される」件についての意見

https://t.me/WTM_deepl_jp/139132
https://t.me/WTM_deepl_jp/139133

https://t.me/s/WeTheMedia/95266

https://x.com/Ultrafrog17/status/1734992330044612715?s=20

なるほど…。
「こういうヤツは、ワル軍団のプロパガンダかも?」「ワル軍団がこれから狙っていることを予測プログラミング的に映画にしとる?」な懸念があるわけですね。


たしかに、アメリカ内戦懸念は前々から言われてますよね。

デボリューション説の人も「2020年大統領選挙で、トランプ氏たちが譲らずに不正選挙を主張し続けて大統領辞めようとしなかったら、ワル軍団が民主党支持者とか焚きつけて、ガチでアメリカ内戦になったかも?」とか言ってた気がします。

「追い込まれたワル軍団は、戦争とか内戦で逆転ホームラン打つしかない」説とかもあることですし。


とはいえ、ネット遮断も含めて、こういうのがまた急速に出てきているのも興味深いですなぁ。
また諸説ありそう…(笑)



🔷言論統制・世論操作など 関連( VS検閲・言論統制・世論操作軍団)

🔸IBMについての暴露(オーキフ氏たちの活動)

https://t.me/WTM_deepl_jp/139170
https://t.me/WTM_deepl_jp/139171

https://t.me/s/WeTheMedia/95289

おっと、これはマスク氏たちが言論統制団体とかを訴えてる件の関連ですね。

11/30の私の記事「言論統制・世論操作など 関連( VS検閲・言論統制・世論操作軍団)」にもいったん経緯とか書いたので、そちらもご参考で🖊。

マスク氏の訴えを受けてX(ツイッター)から広告を引き上げたIBMに関する暴露が今回の話のようです。
「コイツら、内部でとんでもないことしてやがる」なカンジですな。

しかも、こういう指標って…たしか「LGBTQ政策の無茶なゴリ押し」でも出てきた、「ブラックロックみたいな悪の投資会社が、この指標に沿わないと資金引き上げると脅して会社を従わせる」件と同じようなカンジですかね…。

これが次に派生すれば、ワル軍団の情報統制の手口がさらにバレる可能性もありますかね。
注目かもです。



🔷経済・金融など 関連

🔸ダウ・ジョーンズが37,000ドル超の史上最高値で取引を終了 米連邦準備制度理事会(FRB)が来年の利下げを示唆したことを受けて

https://t.me/WTM_deepl_jp/139149
https://t.me/WTM_deepl_jp/139150

https://t.me/s/WeTheMedia/95275

ここで上がるか…

とはいえ、これが朗報なのか悲報なのか、なかなか判断が難しいのが今日この頃かもですなぁ💦
#そんなにストレートには考えられない病


🔸GMONEY氏渾身の記事

https://t.me/WTM_deepl_jp/139155

https://t.me/s/WeTheMedia/95279

https://pappyg45.substack.com/p/the-counterinsurgency-bitcoin-as

自説を言いつつも、「ちゃんと自分でも考えてね」という、鑑なことを書いてますなぁ。
いつものGMONEY氏なら自説だけ置いていきそうなものなのに…。

どこかで頭でも打ったのですね…💦w
#失礼すぎる 💦
#謝れ



🔷ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

🔸「セス・リッチのノートPC情報公開訴訟に関する最新情報 - 両当事者とも、情報公開のためのタイムライン提出まであと30日」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/139161

経緯などは、しろの様11/29記事の「セス・リッチの事件の裁判でFBIがセスの私的・仕事用ノートパソコンのデータを裁判所に提出するように命じられる」を見てください。


🔸コルビー・コビントン氏が、レブロン・ジェームズ氏を非難

https://t.me/WTM_deepl_jp/139162

https://t.me/WTM_deepl_jp/139163


🔸「司法省の内部とアメリカ政府(おそらく内務調査庁、おそらく大統領府)の内部は、これまで我々が知っていたよりもはるかに腐りきっている。」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/139168

https://t.me/WTM_deepl_jp/139169


🔸もし初代アメリカ大統領のワシントン氏が生きていたら、「あの品位のない迎合主義者が8,100万票もの合法的な票を得たことなどありえない」と言っていただろう…というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/139186

https://t.me/WTM_deepl_jp/139187


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/139123

https://t.me/WTM_deepl_jp/139124

https://t.me/s/WeTheMedia/95260


https://t.me/WTM_deepl_jp/139159
https://t.me/WTM_deepl_jp/139160

https://t.me/s/WeTheMedia/95282


https://t.me/WTM_deepl_jp/139166

https://t.me/WTM_deepl_jp/139167

https://t.me/s/WeTheMedia/95286


https://t.me/WTM_deepl_jp/139172
https://t.me/WTM_deepl_jp/139173

https://t.me/s/WeTheMedia/95290



おわりに

というカンジで、今回もなかなかの分量になりました。

毎度のことですが、全量厳しい方は絞るなりして把握してください。

それにしても、多岐にわたる分野でいろいろと起こるので、結構ついていくのが大変になってる部分はあるかもですね💦
私もちょい危ないかもですし(笑)

そういう場合は、大事な動きがあった際に経緯とかが出やすいので、そこで情報更新するカンジが、私的にオススメかもですね。
結構忙しい方も増えてるカンジするので、皆様もご無理なく。


補足ニュース

出たら置きます。


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨


代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在は、曜日固定の方向で担当を決めるカンジにしようとしています。
代打してくださる方々には、なるべく投稿が少なそうな日・月曜日を割り当てるように調整したいと思います。

12月も代打が必要です。

「一度はやってみたいけど…」な方、よろしければぜひ🖊


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

こちらのテレグラムチャンネルの宣伝です。

https://t.me/washiraga_media

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバー+投稿の達人たちが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]

なし


のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]

なし


サナメ様

#札幌サナメ屋

[新記事]


はるぴょん様

#親ポタスの大将

[新記事]


o_jiro様

#今日もojiro

[新記事]

なし


スペインメモ帳様

#スペインの風 #スペイン名人

[新記事]

なし


ちろり様

#カエル軍団

[新記事]


ピノ子様

#ピノコストラッシュ

[新記事]

なし


クックロビン様

#お手を拝借

[新記事]

なし


あきぼう様

[新記事]

なし


北ノ薗 様

#北ノ薗親方

[新記事]

なし


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

なお、数が膨大ですので漏れているものがあると思います。
その際は、ご容赦ください。

[らんみか 様]

[AYA 様]

[TERUTERU5 様] #桜島のテル

[ゆりか 様]

[松下友香 様]

[ちゃりれれ 様]

[tomomi ikawa 様]

[43企画 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[カルガリーチャンネル 様]

[空之まめ 様]

[mtn 様]

[森田 洋之 様]

[Dr Pilon 様]

[AKIRA 様]

[Y's PhD 様]

[BLACK 様]

[小太郎 様]

[homme jian2 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

富山の朝がえらいことになっていた件🚃


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件
#今こそ学びたいこと
#常識を疑う
#しIA
#お主もしIAよのぅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?