見出し画像

DiabloⅣ日記

予定地。
D4を始めるにあたって、今回こそはプレイ日記をつけようと考えていた。ブログが良いと思ったんだけど、新しいブログサービスを探してきて始めるのが面倒だったので、かなり昔に登録だけして放っておいたnoteを利用することにした。D3の時、書こう書こうと思って結局書かなかったプレイ日記。あれから10年以上が経つのか。今度こそ記録に残そうと思う。意外とDiablo(以外もそうなのかもしれんけど)プレイ日記って、大量にあふれてそうで無い。ゲームのプレイ日記なんて言うものが廃れてずいぶん経ったのかもしれない。基本的にみんなこういう駄文を読んでる時間があるなら攻略動画を見たいと思うだろうしな。そもそも他人に読んでもらおうという気持ちもない。

とりあえず、noteの使い方の練習と、今回は書くぞ、という気持ちを固着させるため、リリース前からフライングで日記を書くことにする。日記自体をこうやって長文にして書くことすら何十年ぶりかもしれない。mixi以来ではないだろうか…。長文の構成や推敲、果たしてできるんだろうか。適当に書いていくうちにだんだん思い出してくることを期待するが、それがいつになりそうなのかとか、全く想像できない。まあここまで書いて、キーボードで文字を打つ感覚は思い出してきた。

D4、先行購入者β・オープンβ・サーバースラムとやってみて、だいたい大枠は掴めたと思う。プレイフィールも慣れた。アイテム周りだけが不安だし理解できてない気がするが、それも本サービスが始まってレベルカンストした辺りから真面目に取り組めばいいんじゃないかなと思う。ビルドとかも、今すでにベータプレイした人たちがいろいろ考えたアーキタイプがあるが、正直レベル25程度の時点で何がわかるのかという感じだ。攻略情報を書きたいわけではないのでそこらへんは適当に流すが、とは言え一切そういう面に触れずに感想だけを書いていくのも訳わからなくなるだろうから、自分用メモとしてここに残していこうとは思っている。

発売まで2週間を切った。楽しみすぎる。例のプレミア版先行プレイ特典は買っていない。6/6スタートである。サバスラでアシャバも倒してない。中途半端な意気込みだが、それでいい。Diabloやり続けて30年くらい経ってんだよな。もうすぐ老年だ。しかし体にがたが来ていることを認めつつも、D4を全力プレイし続ける老人になりたい。願わくばそうならせてくれるくらい面白いゲームであってくれ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?