見出し画像

コンビニバイトで出逢った面白い人たち

今日はコンビニバイトを通して
出逢った人たちについて
彼等を忘れない為にも
記していきたいと思います。


店長

年齢:28歳(自分の10個上)
シフト:平日 13~22時 / 土日:5~9時

この人が店長だったから
僕が5年も続けられたのだと思います。
雇われ店長なのですが
いい意味で
人の上に立つ人の器じゃありませんでした。
遅刻はするし、発注ミスはするし
全く怒らないし。
彼も 元々はバイトだったらしいのですが
前任の店長がバックレたことにより
店長になったらしいです。
僕が辞めてから3年ぐらいはいましたけど
もう辞めてるみたいで、
今 彼は何処で何をしてるんだろう?
出逢った時から、ハゲ散らかしていて
小太りで、学歴も専門中退だったので
もう どうにもならないと思います。
この人のお陰でシフトマネージャーになり
コミュ力が磨かれたので
感謝してもしきれません。

店長 35歳

K(前任のシフトマネージャー)

年齢:26歳(自分の8個上)
シフト:22~5時

フリーターで前任のシフトマネージャー。
この人からはバイトだけでなく
女性のエスコートの仕方などを教わりました。

物凄く仕事のできる人で
明朗快活で話も面白い人でした。
夜勤で よく隣の居酒屋の店長や
自営業の人に、うちで働かないか?って
誘いを受けるくらいでした。

ただコンビニでよくあるあるなのですが
レジのお金を横領したり、
商品をくすねたりしていました。
そのお金で(当時はそのお金とは知らず)
よく このKと
僕と年が近い女子バイト二人と僕の計 4人で
早朝のバイトが終わり次第、
サ店で喋って、ファミレスに行って、
最後 ゲーセンで遊ぶっていうのを
毎日 やってました。
当時の僕は、中高で彼女はいたものの
陰キャだったので
女性への接し方だったり
女性が何をすれば喜ぶとか
全然 分からず、
Kが僕に色々教えてくれたことで
第二のモテ期が到来しました。

ただレジの横領が
尋常じゃない額になった為、
僕が店長に告発し葬り去りました。
その後、シフトマネージャーの後任は
歴が長くなり、
且つ 大方の人と接点があった自分が
引き継ぐことになりました。

ホラ吹きで自分は慶応医学部OBと
いつも吹聴してました。
母子家庭で、母親が看護士だったような気がします。

仕事はできる人でしたが
人として最も大事な道徳が欠けている人でした。
履歴書を見た時に学歴は
確か偏差値30台の高校卒業だった気がします。
当時で30歳手前だった彼は、
今どうしているのでしょうか。
いくら仕事ができるとは言え、
まともな会社であれば履歴書で落とすような
経歴だと思います。


久美子

年齢:40代
シフト:平日 5~9時

土日の早朝が店長だったので
久美子は僕の平日の相方でした。

2年ぐらい一緒に働いてました。
主婦の方には珍しく癖もなく
性格も良い人でした。
主婦といっても、
確か独身だったとは思います。
確か エホバの証人だったらしく
厳格な人でした。
そんな 久美子とも唐突に別れが訪れます。
どうやら末期ガンを患っていたようで
地方に長期入院することになり退職しました。
その後、久美子の父から 娘が亡くなったという
電話を受けました。
当時は あまり深く考えませんでしたが
大人になった今では時々考えます。
久美子は僕と同じく週5で勤務していた為、
久美子が去ってからは
シフトを作るのが非常に困難になりました。

親友

年齢:同い年
シフト:22時~5時

僕の数少ない親友の一人です。
初めて出逢ったのは2011年の震災の日でした。
当時、免許センターに行っていた僕は
店の様子が気になり見に行きました。
そうすると彼がシフトに入っていました。
もうシフトが回らないであろうことを
察した僕は、彼に明日も
急遽入るようお願いしました。
そこからの付き合いで3年ほど
一緒に働いたと思います。
社会人になった後でも、
年1ぐらいで会っていたのですが
僕が もう人と会うのが億劫になってしまった為、
会っていません。
紆余曲折あった後、
今は コメダ珈琲の店長をやっています。

彼は僕が今迄 会ってきた人の中で
一番の人徳者です。
どんなにキツいシフトでも
不平不満を言わず、
また夜勤の場合 仕事が残り、
それを放置していくことが多いのですが
彼は 時給が発生しないにもかかわらず、
残って仕事を完遂していました。
出逢う前は、自衛隊に入隊後、
3ヶ月で除隊しフリーターをやっていたとのこと。
一度、正社員になるということで、
介護施設に就職したのですが
半年ぐらいしてコンビニバイトに戻ってきました。
当然、戻るには許可が必要な訳で、
居酒屋で 二人っきりで呑んだのを覚えています。
忍耐強い彼が、
短期間で仕事を放り出すのには
よっぽどの理由があるのだろう、と思い
訊いたところ
先輩の妊婦の介護職員が
入浴の際に老人の頭を
物で殴り、出血するような
怪我をさせたにもかかわらず、
施設全体で隠蔽し、
老人が勝手に転倒したことにして
終わらせたそうです。
それを見て辞めることを決意したのことでした。
これから子どもを産む妊婦、
人の命の大切さを、重さを
一番 噛み締めているであろう妊婦が
そういう暴力行為をするというのは、
自分も驚きでした。
勿論、彼女が100%悪いのですが
彼女をそんな凶行に走らせてしまう
介護業界に 僕は闇を感じました。


今日は、この辺で終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?