見出し画像

VPP(仮想発電所)バーチャルパワープラントって呼ぶらしい📈💡地球🌍の為の利益還元投資💹

VPPとは分散エネルギー資源(需要家施設などに設置された太陽光や蓄電池など)をIOTでネットワーク化し、一つの発電所💡のように運用するソリューションです💡

🍀ネットワーク化して、事実上発電所のような存在の為。仮想発電所と呼ばれる

スクリーンショット 2020-11-18 23.45.35

仮想通貨取引所リミックスポイント、中古車売買、ホテル、売電事業を行うベンチャー企業(東証2部)2015年に電力自由化になり、発送電分離、そして他業種も売電が可能になり。ベンチャー企業として名乗りをあげた会社🏢

売電事業💡があるなら仮想発電所のソリューションの一部になります。

スクリーンショット 2020-11-18 22.49.16

日本ユニシスがVPP(仮想発電所)の分野では有名どころ。。。みたい??一体どんな会社かな・・❓📈

大日本印刷が筆頭株主(元は三井物産系)地銀など金融中心に空運、流通など幅広い業種と取引💴エネルギーマネジメント💡やMaaS関連に注力中。決済分野も強い。       🍀東洋経済新聞社の業界地図参照🍀

週足📈でボリンハーバンドを超えそうな感じ📈💹KIDは超長期的に展望をみて購入するから購入はしてもいいかな❓


MaaS、思い出した・・・✴️MaaS、前回の記事📝だ📗ってか、前回の記事で気になってた事を調べただけです📈

🍀日本ユニシスのエネルギーマネジメント、需要量を事前に分析するAIが必要になる📈経済的な状況、天候的な状況によって需要と供給のバランスが崩れたらAIが分析し、蓄電器に余剰電力として留保💰非常用電源(UPS)として利用することも可能になる💡

🍀日本ユニシスのMaaS関連というのはBeyond MaaSの異業種連携の新たな都市、トヨタが異業種を募集してますね・・・!!🌇

https://note.com/darkside1979/n/ndc9539cc9b4b

🍀前回の記事です📝長いけど、頑張って書きました📝この時からVPPには惹かれてました

スマートシティーにおけるVPPは絶対!!

スクリーンショット 2020-11-19 0.05.40

上記は2020年末に閉鎖のトヨタ自動車東日本株式会社 東富士工場(静岡県裾野市)に作られるスマートシティー🌇Woven City🍀


🍀スマートシティーって環境に優しそうだから。。。

・化石燃料使えねーし、電柱なんてありえねー、ソーラーパネル使うの当然だろう‼️

・パリ協定もあるし、二酸化炭素減らす日本🇯🇵を目指そうぜ‼️

🍀ちなみに次期アメリカ大統領バイデン氏はパリ協定に復活する📈次の時代は地球🌍を愛し、世界を愛し、自己実現ができる世界。そんなサポートができる社会貢献企業が強く、そして僕も社会投資を利益度外視でやっていきたい💹

スクリーンショット 2020-11-20 23.20.01

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E5%8D%94%E5%AE%9A_(%E6%B0%97%E5%80%99%E5%A4%89%E5%8B%95)

🍀パリ協定について、大好きなウィキペディア参照

パリ協定の疑問点は、各国の目標が義務化されてないの‼️何故よ😭それも温室効果ガス排出第二位のアメリカ🇺🇸が一方的に離脱へ


からノー、バイデン次期大統領🇺🇸はパリ協定に復帰する🌍地球にとって前向きな発言📝

スクリーンショット 2020-11-19 18.35.00

🍀日経ESGさんから引用、本当にわかりやすい📝

うーん、今回の投資📈note💹に関して今まで以上に頭🦰が痛くなりました😭VPP(仮想発電所)とバイデン次期大統領が行おうとする
またまた新しい言葉📝「グリーンニューディール」

🍀「グリーンニューディール」とは・・・

新経済財団(NEF、New Economics Foundation)により出版されている報告書である。地球温暖化、世界金融危機、石油資源枯渇に対する一連の政策提言の概要が記されている

🍀下記URLにグリーンニューディールに関する記載、愛すべきウィキペディアです❤︎

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB


グリーンニューディールでVPP(仮想発電所)が関連するのは「地球温暖化」🌍に関してですね

パリ協定に復活し、化石燃料よりもクリーンエネルギーを準じ「環境正義」を実現する。バイデンさん、グリーンニューディールも推進し経済と環境。両方の安定を考えてるのかな???とKIDは勝手に考察👀

KIDよVPPはいつ出てくるんや❓と怒られそうですね❗️

正直、GAFAやオイルメジャーも動いてるみたいです📈日本ではTOYOTAのWoven CityにNTTも提携することに////

スクリーンショット 2020-11-19 19.13.34

NTTグループはトヨタの手掛けるWoven CityのVPP(仮想発電所)の力にもなり、通信網の力にもなる。この提携、カッコよく言えばアライランスは役割が大きい📈NTT 株💹はボリンジャーバンドの下だから、将来性を考えるとトヨタと共に購入したいと思います📈まああがるでしょう📈💹

ちなみにNTTグループのエネルギー事業のポイントに・・・❓byNTTグループから引用

送配電における蓄電

・VPP事業・・・分散電源による発電所💡需要調整ソリューション、蓄電池も含む

・高度EVステーション事業・・・将来的にEVを使ってビル、送配電網への給電、EVで電気を運ぶ。。場合によっては給電用のEVで電気を運ぶ専用も現れるかも(もちろん大容量)

・バックアップ電源事業・・・UPS、クリーンエネルギーの蓄電により災害時、緊急時の非常用電力供給ソリューション

発電

・再生可能エネルギーを活用した電力供給ソリューション


まさにVPPの要なのでNTTのエネルギー関連会社はWoven Cityに貢献すると思います📈

🍀今現在の株価は下がり気味だけど、長期的には思い切り投資したいです💰また利益度外視なんですけど📈

今回はVPPと言いながらも、またまたトヨタのWovenCityとバイデン次期大統領のパリ協定と共に二酸化炭素削減🌍とクリーンエネルギーについて語りました📝ペイパルマフィアのボスである投資家ピーターティール氏はアメリカ🇺🇸のクリーンエネルギーバブルがほとんど採算が取れなくてバブルがはじけたと著書「ZERO TO ONE」で話してました。今回はそんな風にならないよう、実体を伴う価値観、そして投機的なお金の流れでなく長期的に地球🌍がよくなる流れのクリーンエネルギーカンパニーが増えればと思います💋

スクリーンショット 2020-11-20 23.27.06


PS.今回も投資の利益率関係なし📈地球🌍の環境の為に、ぜひ投資したいよね💵こう考えると専門的な話はしてませんな📝
自己実現の為に、人や世の中に多くの笑顔、そんな投資をしていきたい💹提供する人が成幸する。成功はした、僕はまだ成幸はしていない
利益はいいから、まずは社会の為に。。。そんな度外視利益の執筆でした。長文失礼しました✍️いつもありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?