見出し画像

僕の大好きな会社アップル🍏ティムクックの話📝そしてアップルの法人向けの対応について🍎

最近のアップル🍎は右肩上がり📈世間の方々はスティーブ・ジョブスが亡くなってから株価はそのまま下がる📉

そんな気がしていたのでは❓💹

本格的にアップル製品を使い出して15年の僕でも、多少は製品ラインナップが増えて。ジョブスがピクサーからアップルに戻った時のように製品ラインナップに変化があるかと思いました。

現実は基本的なアップル商品のラインナップは変わらず、株価、売り上げ共に。駄々上がりの状態です📈確かに不安な時期はありましたが、ジョブスからティムクックにバトンタッチしても上昇。

他にも新しいラインナップが。。。📈💹顕在的に見て👀

・Apple Watch⌚️
ウェアラブル端末というものを大衆化したのはティムクックの功績です📊

・Apple music
サブスクリプションサービスで音楽配信🎵

・Apple Pay
現在Apple Payの登録してるカードは他社よりも断然多い📈

・プロジェクトタイタン
自動運転システムを開発中、レクサスのSUVを自動運転でアップル敷地内で練習中らしい💹テスラから解雇されたエンジニアを大量に雇い入れ、イーロンマスクに「テスラの墓場」と揶揄されるなど。シリコンバレーは面白い😃

スクリーンショット 2020-12-09 19.12.07

ティムクックがアップルで果たしてること、潜在的に👀

・労働環境の向上(サプライヤーに対しても)
中国のフォックスコン(サプライヤー)の労働環境(24時間体制、その上、同じミスを繰り返せば首、自殺者多数)の環境を改めて報告。2012年改善にかかるコストもフォックスコンとアップルで負担。

・クリーンエネルギーの向上
グリーンピースにiCloudのデータセンタの電力に二酸化炭素が使われすぎてると言われ、ティムクックはサイトに報告、実際にクリーンエネルギーを利用して二酸化炭素を減らした📉

・多様性(ダイバーシティー)を認める
YouTubeでアメリカ🇺🇸空軍士官の予備校の動画を見た。掲示板に有色人種に対する差別発言が書いてありました📃それに対する司令官の怒りが、会議室で学生を全員集めて「他者を尊重できない人間は出ていけ」とかっこいい発言をされてました💢それと同じようにアップルも人種差別に対しては許さない体制。またティムクックがゲイであることを公表しており、LGBTに対しても当事者なりの課題が見えている👀今後、人種、LGBTに対して更なる採用を促していかないと。。。とてつもないスキルの持ち主は差別なんてフィルターで消してはいけない。

ティムクックは他にも成し遂げた事がある📊📈

・スティーブ・ジョブズCEO体制では環境のことは、グリーンピースにiPhone製造が📱二酸化炭素の排出量を増やしることに警告を促すもジョブズは全く意に介すことなく。環境より開発だった。

🍀ジョブズは開発者、創造者である🍏

・ティムクックは創造よりも、経営。そして如何に世界の為にアップルが製品開発。環境的なテック企業たり得るのか?

🍀ティムクックは開発はもとより経営者として優れ、環境に優しく人権的なCEO🍏

🍀ダイバーシティーを尊重し、マイノリティーに対する理解。昔はサードレール問題だと思われたりタブー視された事も開示、そして実際に動いている。人種なんて関係ないって感じです。

スクリーンショット 2020-12-09 19.08.41


ジョブズは経営者としては一流、クリエータとしては神🍏ティムクックはクリエータ気質でなく経営者気質。しかしプログラミングの教育も受けており。エンジニアとしては未知数。経営者としては超一流だと感じた📈

現在もアップルは時価総額で一位である。世界一位でもある🍏💹
銀河系なテック系企業🏢🌌


課題とすれば、ここはスルーしても良い問題かもしれない。ただしアップル🍎にとってはサードレール問題かも❓アップルはコンシューマ受けはすごい。法人での覇者はマイクロソフト,そしてセールスフォース

スクリーンショット 2020-12-09 18.21.45

ちなみにアップルの商品であるiPodはWindowsのPCに対応できるようにUSBにしてからヒット作になった📈iPhoneも3年後にヒット、iPadも3年後、AppleWatchも3年後にヒット🍀芽が出るまでに🌱に時間をかけて環境を変えたり、環境い適したモノにする。ダーウィンの進化論だ📈ティムクックはいっぺんに大きくするよりも、ゆっくりと大きくする📈そのように語っていた💋

🍀では本題です。マイクロソフトの法人でのソリューションを確認したいです📈仕事で僕も使ってるので。。。

ちなみにトヨタコネクティッドはトヨタ自動車、マイクロソフト、セールスフォース・ドットコムの合弁会社です。過去に私がこちらに技術者として入っていた時にはマイクロソフトのソフト、セールスフォース(OEMのように社内での呼び名は違ってました)のソフトウェア。

社内でのグループワークに関してはTeamsというチャットソフトを利用しておりました。ちなみに先日、セールスフォースがトヨタにソフトウェアシェアにおいて独占されない為に。Slackを買収しました📈セールスフォースの弱い部分に対処したと思われます。

スクリーンショット 2020-12-09 19.38.02

🍀上記のチャート📈がセールスフォースのチャートです💹長期的にみて上昇気流に乗ってますね📈

https://japan.zdnet.com/article/35163345/

🍀上記のURLはSlackを買収した記事です。


トヨタコネクティッドはCRMはセールスフォース、その他のソフトウェアはマイクロソフトを包括的に利用することに決めてるのかと思います。クラウドに関してはAzuleを利用してるようです。こう考えるとトヨタにおけるマイクロソフト、セールスフォースの立ち位置はすごいです。またセールスフォースはKDDIエボルバという他社コールセンタを運営する(BPO)会社でも利用。KDDI関連でも利用されてる為、かなり使える。またカスタム化することも可能。。Sierの会社に任せたりしてます。

※著者はクライアントがCRMにセールスフォースを利用してるか❓利用してないのか❓中小企業をクライアントに持つときは、その点を気にしております。安いだけのCRMを使って「IT化してますよ」なんていう福祉関連を営む会社もいましたが、あれは社長がケチっただけの結果だとお伝えしておきましょう😂

🍀トヨタコネクティッドはユーザーと繋がる事を第一にしております。コネクト(繋がる)そのままの意味ですね🍀トヨタコネクティッドに関して下記URLに詳しく記載です📝

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89

※この合同会社の現在の株式がどう割り当てられてるのか?気になります💹その按配によってはどこのソフトウェアが絡むのか❓変わる気がしますね

トヨタコネクティッドに関してはスマートシティ構想にも動いております。もちろんトヨタグループからの受注です。グループ企業は美味しいですねーステークホルダーやサプライヤーもお客様になりえる。ちなみにスタートシティーは別の記事📝にも執筆してます🖋みてくださいw

https://note.com/darkside1979/n/ndc9539cc9b4b/edit

スクリーンショット 2020-12-09 20.40.19


本当に本題に戻らなきゃ❓ってか、かなり脱線して話がまとまらないよー😂

スクリーンショット 2020-12-09 20.35.16

🍀こんなマイクロソフト、セールスフォースに対してアップルがしてることを調べてみましょう📝📝🖋

2014年7月に、アップルはコンシューマだけに注目、そして小規模な会社🏢に焦点しておりグローバル企業には目を向けてなかった📉ここで伏兵IBM様の登場だ。IBMは大規模なグローバル企業に焦点をおいていた。その二人が出会い「アップル🍎とIBMの提携」となった。

スクリーンショット 2020-12-09 20.05.44

この提携はBYOD(自分を所有する端末)自ら所有する端末をビジネスに利用することも多い📈詳細を書くとVMWARE、シトリクスなどの仮想デスクトップなども提携した方がいいかもって思うけど。。ディテールはこの際省く。

IBMは銀行、製造業、航空宇宙産業、さまざまな業界に向けたアプリを法人用iOSにて開発し運用している。BYODにおける端末はiPad、iPhoneなどのデバイスだと考えて欲しい。PCのシェアが下がる今、タブレット、スマートフォンが主役🍀ただしビジネスでのシェアはPCが大きい。その課題に向けてIBMと提携し、使いやすいMacが浸透していくのかと📈

今回のまとめ、アップルが最高なテック企業🍎それでも、最強でなく最高企業になろうと。。働く方々の為にも動こうとしてる所がわかりました。IBMとの提携は面白いですね〜📈稚拙な文章でごめんなさい🙏


PS.この文章は自分の投資用に作ってます📃人の為にと言いながら偽善もいいところだぜ😂このノートを書くって行為が好きなんです。
こんな僕でも応援してくれると助かります🍀反省としては、セールスフォースとマイクロソフトのソリューションが浸透しすぎており全く執筆不足、その上、AWSはあまりに浸透しすぎておりまとめるのが大変と省いてしまった。もう少し文章力が欲しい今日この頃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?