見出し画像

【短文】ニュースウオッチ9問題の背景 見過ごされた、もうひとつの“捏造”

NW9の主犯のひとりIは、昨日の新聞からの追及が予想より弱かった事もあって「オレはシロ認定だ!」とでも思ったかもしれません。

今回、そのIと会見対応した中嶋の過去を調べると「あすの日本」なるPJに辿り着きました

Iと中嶋の代表作とも言えるのが「無縁社会」のシリーズです。「ワーキングプア」からの展開で、確かに企画趣旨は現代日本を象徴するものと言えるでしょう。

しかし、成功裡に終わった事にされている一方、取材を受けた方から気になる指摘がありました。

ガジェット通信の記者の方の取材にNW9の現編責のIが関わったかは分かりません。しかし、所属したプロジェクトなのは、紛れも無い事実です。

特にこの記事で気がかりな記述は次のものです。

「無縁」がこの番組のテーマですので、私が「無縁」な人だという風に見せたかったのかもしれません。なので、現実世界で「無縁」な私が「ネット縁」にすがっている、と見えるような演出をされたような気がします。しかし実際にはそんなことはありません。

NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感”

NHKの記者さんからは、「番組テーマ的に凄く明るい内容ではないけれども、悪いようには編集しないので安心して下さい。最後には明るくなるように編集しますから」と言われていました。どの様な取り上げ方や編集の仕方になるのか不安でしたが、信じることにしました。しかし実際に放送された、悲壮感あふれる演出には違和感がありますし、公表して欲しくなかった情報やナレーションの間違いなどがありました。

NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感”

どうでしょうか?NW9の件と相似形ではありませんか?

この無縁社会の問題だって、確認視聴からBPO申立て、訂正放送へと本来なら進んでおかしくないケースでした。

しかし、隠蔽されたのです。

以後、出家詐欺、容疑者の写真取り違え、字幕問題、NW9と共通の登場人物が関与し、全てが連鎖していくのです。

その都度、管理監督責任を放棄し、下を切り捨てて来たのが現在のNHK上層部です。

NHKの組織体質の問題ですから、ここで一度厳格に調査し、全て一新する必要があるでしょう。

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。