見出し画像

勝手に 7日間 ブックカバーチャレンジ【#04】

ルールを全然守ってない
勝手に7日間ブックカバーチャレンジ!

今週は娘がチャレンジ中
4日目。
4番目に好きな本と言うわけじゃなく
どれも好きなんだけど
紹介する"順番"に、こだわりが
あるのだとか…。

#04

画像1

The Circus IN The Mist
きりの なかの サーカス

作&絵:ブルーノ・ムナーリ
訳:谷川俊太郎
発行所:フレーベル館

*娘のコメント*
ページをめくるのがワクワクする
しかけが、楽しいな♫

『ゆみやの おとこは 200さい
こどもは かれの おじさんだ
はえは ホンコンから やってきた
やは まとに あたるだろうか?』
のところが、とくに好き!


*説明*
ブルーノ・ムナーリ
(1907年-1998年)
イタリア ミラノ生まれ
アーティスト、絵本作家

造形美術にも、文字言語同様
ものごとを伝達する機能がある
ということを形にすることを
生涯をかけて取り組んだ。

"きりの なかの サーカス" は
『視覚言語』の探求の証となる作品。

子どもたちに"霧"をわからせるには
どんなに言葉を費やしてもあまり
効果はなく、"霧"の感じがする
素材に絵をのせれば、ずっと簡単に
表現できる。と、ムナーリは言っている。

トレーシングペーパーを霧に見立てる
という発想は見事だ。
ページをめくるたび、自分が
霧の中を歩いているような感覚になる。

文字よりも、視覚的な要素の方が
多くのことを語れると考えた
ムナーリの発想を味わいつくせる作品。

○○*○○*○○
7日間のブックカバーチャレンジとは、
読書文化の普及に貢献するための
チャレンジで、参加方法は
好きな本を1日1冊、7日間投稿する
というもの。
本についての説明なしに
表紙だけの画像をアップして、
そして毎日1人のFB.Instagram友達を
招待してこのチャレンジに
参加していただくようお願いする。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?