見出し画像

上海隔離生活 洋服編

上海隔離生活実質4日目の朝です。

今日はどんな洋服をどれくらい持ち込んだ?を
【渡航当日の服装】
【自分の服装】
【娘の服装】
で書いていきます。■マークは脱ぎ捨てるです。
余談ですが、お部屋には抽斗が一切なかったので、100均で買った衣類用収納袋(ミッキーマウス柄♡)、が重宝しました。圧縮袋だと、中でぐちゃぐちゃになってしまうのですが、収納袋だと、畳んだ状態を維持しやすく、開きっぱなしのキャリーケースに出しておいても埃除けになるし。パッキング時も服がボロボロ動かずケースを閉めやすかったです。

【渡航当日の服装】
まず、上海甫東空港で待ち時間が長いと聞いていたので、寒さに耐えられる格好で、いっぱい汚れる(菌的な意味で)だろうから部屋で洗えるものか捨てられるもの、がテーマでした。

まず私から。
◇靴はエナメルっぽいショートブーツ(現地が雨だった時のため)
◇アウターはダウンコート(預け荷物を減らすのと防寒で)
◇大判のシルクストール(かさばらずに万能。子供が寒がった時用)
◇インナーはUNIQLOのヒーットテックにATSUGIのあったかタイツ
◇UNIQLOのウルトラライトダウンのベスト(部屋が寒かった時用に)
■白いワンピース(子育て中もスカート派なのでパンツはほぼ持ってません、5年目で着用感あり)
⇒インナーは洗濯し、他はファブリーズかけまくっておきました。

次に娘。
◇靴は履きなれたスニーカー(ダンスレッスン時にも履けるもの)
◇アウターはダウンコート+マフラ(それでも上海で寒い!・・と)
◇インナーはUNIQLOのヒートテックとタイツ
◇綿100%のトレーナー風のワンピース(洗うのが楽で乾きやすいやつ)
⇒靴とアウター以外は全部お洗濯しました。

【自分の服装】
隔離中も平日だけは、娘の公文とダンスのオンラインレッスンがあるので私服でワンピースを5枚。2回ずつ着て、自宅についてからオシャレ着洗い予定。下着は8セット(一部脱ぎ捨て)
◇寝間着=ジェラピケのカーディガン
■パジャマ=スウェットズボン 、ロンT 1セット
■部屋着(土日用)=トレーナーとレギンス 1セット
洗濯の乾きっぷり次第で部屋着も寝間着だなぁ、と思っていましたが午前に洗濯すれば夕刻には乾くので1セットで十分でした

【娘の服装】
11か月も日本にいたので、中国に帰れなくなり慌てて2月ごろに買い足した服も肌着もすべてサイズアウト寸前。洗濯の乾き具合だけはリスクだったので、脱ぎ捨てれば洗濯がなくて楽だし荷物も減る、もったいない根性をださない!と決めてきました。
■保育園着10セット(ロンTとレギンス)はすべて脱ぎ捨て
◇私服5セット 隔離用というより現地で着るためのフィットサイズのお洋服
◇カーディガンとパーカー(保育園着では部屋が寒かった時用)
◇パジャマ 3セット (大人より代謝が良いので多めに)
◇おNEWのパンティー14枚(なぜか現地で良質な綿パンツが買えないので)
■サイズアウト寸前のパンティー10枚
■サイズアウト気味な靴下14足
◇ヒートテックの肌着5枚


隔離ホテルのお部屋の寒さは、ホテルのあたりはずれがあると思いますが、私のホテルはセントラルヒーティングで十分に暖かく、更に部屋ごとの空調調整もできたので、娘はヒートテックの肌着にロンTとレギンスで十分すぎたみたいです。だいたいいつも「暑い!」と言っていました。私も念のため着込んできたウルトラライトダウンのベストの出番はありません。

前の記事にも書きましたが、お洗濯できない物への強い味方、「ファブリーズ」は新品を持参して4日目にしてすでに1/3は消耗しました。気休め、かもしれないけど、洗えない衣類にも、洗濯後の部屋干し臭の予防にも、とにかくあって安心の1本です!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?