見出し画像

【必見】現代の人気ドラマーになるには!

こんにちわダリルです🦁
沖縄も本当に寒くなりました🥶
夏が待ち遠しいです 🏝🏝🏝

今日は「現代の人気ドラマーになるには!」を題に書いてみます。

ここ最近の日本の音楽はドラムが打ち込みだったり、めっちゃビシッと叩いているR&Bやヒップホップがやっと浸透してきました😊
ご存じの方も多いと思いますがアメリカの流行が約2年遅れで日本に入ってくる傾向にあります❗️

一世代前はロックやポップの演奏スタイルでも普通に通用しました!✨
しかし今の音楽に実は全く通用しません😱😱😱

何となくビートを合わせるだけなら出来ても、雰囲気が全然合わないんです💦😱😱😱

例えば
YOASOBIの「夜に駆ける」のドラムをロックドラムにしてガシャガシャとパワフルに叩いてしまったら曲の雰囲気が大無しですよね😱😱😱

ロックスタイルのドラマーはこれからの時代モテないドラマーになるとダリルは見ています🥶
特に日本のロックドラマーは海外のロックドラマーと違って鈍臭い演奏しか出来ない人がほとんどだから😱😱😱

でわ、人気ドラマーとそうでないドラマーは何が違うんでしょうか。。。
どちらのドラマーも同じくらいの演奏技術があるとして、、、
一言で言ってしまうと、その時代の音楽にあった演奏スタイルや発音をしているドラマーがモテます。

ヒップホップやR&Bが主流になってくる事を先読みしたダリルは何年も前から黒人ドラマーのヒップホップ、R&Bスタイルのドラムを研究してきました!!
研究すればするほど感じ取れることは、黒いドラムはロックドラムとは別の楽器と言っていいほど全然違う感覚でした❗️

大きく違う感覚でいうと、まずスティックスピード😳
これは速さが50ccカブとフェラーリくらい違います😊
次に、プッシュプルの違い‼️
それと体の中で歌っている発音が全く違う‼️

まだまだありますが、代表的な奏法でいうとリニアドラム奏法✨
ダリルのYoutubeチャンネルで解説している
「簡単なのにカッコイイシリーズ」がリニアドラム奏法です✨

周りのドラマーよりもいち早くリニアドラム奏法を身に着ける事が、これからの時代のモテるドラマーになる近道です‼️
ダリルはこの奏法を取り入れてから、先輩ドラマーから「最新の奏法やってるね」という連絡を頂けたり、仕事の依頼も倍増しているのを実感しています✨

✨リニアドラム奏法の第一歩✨
「簡単なのにカッコイイドラムフレーズ#1」

簡単カッコイイ表紙


こちらから楽譜を300円でダウンロード販売開始しました‼️
DARYL's ONLINE STORE

ストアーズ画像

慣れれば本当に簡単でカッコイイフレーズです✨
是非トライしてみて下さい🦁


この楽譜再現に必要なテクニックはバスドラのダブルのみです‼️
バスドラのダブルのやり方はこちらを参考にしてください✨
https://youtu.be/8i9iq29A8_E

日本のドラマーさんからすれば最新だと思います✨
でも黒人ドラマーはずっと昔からやってます💦

みなさんにも日本では新しい奏法のリニアドラム奏法を是非使っていただけたら嬉しいです😊✨


☆DRUMMER☆彡
DARYL Mcdonald

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?