ダウンロード

頭がいい人ってどんな人でしょうか

タイトル通り、

何となく「この人頭いいなぁ」と感じたことはないでしょうか。

トップ大学に合格する人ももちろん頭いいなと思いますが、

すごいお笑い芸人の方って頭いいよなーって昔から思っていました。

皆さんも思ったことはないでしょうか?私は昔から思っていたのですが、それがどんな要素が優れているからなのかはわからずにいました。
最近その答えに自分の中で仮説ができました。

それは物事の「抽象化」「転用」が上手いということです!

顕著に表れるのは例え話です。(小藪さんとか千鳥とかめちゃくちゃすごいですよね)

一概にその能力が高いからといえるかはわかりませんが、物事を上手く他のことに例えるためには、目の前の事象を抽象化されたグループに入れて、元々そのグループに入っている何かと入れ替える、組み合わせることが必要な作業になります。

それを一瞬でできれば面白い話ができ、説明が上手くなり、整理ができるため知識量もストックでき、イノベーションも生まれます。

なぜイノベーションを生む発想ができるかというと、既存のビジネスモデルを新たなビジネスモデルと組み合わせることが可能になるからです。

例えば、シェアリングエコノミー。メルカリなどが一番初めに話題となりましたが、最近ではタイムズやウーバーなどのカーシェア、クラウドソーシングなど、今までなかった業界にそのシェアという手法を応用してイノベーションを生んでいます。(まだ例えが上手くないかな…(笑))

キャッチしている情報が違うためお笑い芸人がビジネスが上手いわけではありませんが、物事を抽象化して、転用することは私たちでも少しずつトレーニングすれば可能になります。

私もメモを取る際に意識して取り組んでいますが、ぜひやってみてください!(抽象化、転用のメモの取り方はshowroomの社長でもある前田さんがやっていたのでパクっています。)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!