見出し画像

東京のサラリーマン達イライラしすぎじゃない?~支配と選択~

こんにちは!

今日は日常に感じたことから書いてみたいと思います。

関西から上京して半年が過ぎた頃ですが、、、

東京のサラリーマン達イライラしすぎじゃない??!!(写真のインドの方々は楽しそうですけどw)

電車が揺れて当たっただけで跳ね返してくる人とか、謎にフィジカル使って場所の確保をする人とか。後ろからめちゃめちゃ押してくるし。(あるある)
毎朝満員電車に揺られたり仕事が忙しかったり、気が狂うのもわかりますけどね。
人生楽しそうじゃないですよね。それが美学なのかわからないですけど。
(私はその状況でほくそ笑んでいるので一見変な人かもしれません)

多分普通に何も考えず過ごしていれば、同じようになるんですかね。。。

支配と選択

こんな時にふと思い浮かんだのが支配と選択というキーワードです。

おそらく大多数の人は外的状況に支配されてると思います。目の前の起こった事象に支配され、そこに不服を感じ、文句、愚痴を言う。

嫌ならもっと早く出ればいいのに、電車乗らなきゃいいのに、会社の近くに住めばいいのに、もう辞めればいいのに。
これが選択です。

目の前に起こっている状況は変えることはできません。
でも、自分の考え方や行動は選択することはできます。

よく言われることかもしれませんが、実際できてないことが多いことですよね。。。
あんなイライラリーマンにならないように頑張ります!

今回もご覧いただきありがとうございました。