チェスの心構えが強くなった気がする

何で自分はこんなに弱いんだ。

あらゆる分野において、そう思ったことのある人は星の数ほどいることでしょう。

私、ついに、チェスでその思いをしました。
嬉しいです。

駒を動かして楽しいなーを卒業して、勝ちたい、自分の実力を発揮したい、強くなりたい、そういう気持ちが強くなったのだと思います。

将棋が好きだからチェスも面白いはずだ、世界的にメジャーなチェスを指せるようになりたいな、将棋みたいに駒を動かすのは楽しいな。
って思ってました。
へぼチェスを指しては面白いなと思っていました。
悪手を指せばチェスは駒の効きが多すぎて頭が追い付かないよと言い訳していました。

今日は違いました。
負けて、自分の弱さに腹が立ちました。
lichessのレートはなかなか1200を超えません。
でも気分は1200に届かない自分が許せません。

将棋でもそうです。
81道場でレートが1500を切って初段から降級すると、こんなレートは本来の自分の実力ではないと思ってしまいます。
気分は1600が本来の実力です。

無駄なプライドを持つほど余裕を持ってチェスを指せるようになったんだな。
チェス、強くなりたいな。
チェスも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?