見出し画像

たけのこの木の芽あえ / ごぼうサラダ / 明太出汁巻き卵

こんばんは。昨夜の夕食です。

  • たけのこの木の芽あえ

  •  ごぼうサラダ

  •  明太出汁巻き卵


先日アク抜きしたたけのこを木の芽あえにしました。

私の中では、たけのこのレシピですぐに思いつくのは炊き込みごはんや煮物。そちらはよく作りますがまた違う感じで食べたいなあと思い、木の芽あえにしました。

実は木の芽あえちゃんと食べたことなかったのですが、とっても美味しかった!!毎年たけのこ茹でてこれ作ろうと思えるほど。私にとって衝撃的でした。
この日は日本酒飲んでないけど、間違いなく日本酒と合いますね!

こちらは3分クッキングのレシピです。


たけのこの木の芽あえと明太出汁巻き卵で出汁は200ml(1カップ)ほど使いました。

もっとたくさんの量をとりたいときは煮出してとりますが、今回は手軽にドリッパーを使ってかつお出汁をとりました。ティーポットでも少量の出汁がとりやすいです。



上はごぼうサラダ、サラダという名前がついているんですが作ってる感じでいうとそんなにサラダ感はないお料理でした。

味はとっても美味しかったです。
茹でた豚肉とごぼう、塩・ごま油・黒胡麻というシンプルな味付け、これが口に入れたら止まらないというか、ご飯と食べてもいいし、これだけでも進む、すごいね。と夫とひと盛り上がりしました。

ごぼうサラダは2人分の量でしたが、作ってみたら量多いかも?というくらいのボリューム。
全部食べ切れなさそうだけど、次の日も美味しく食べられそうだから残しても問題ないよね!と思っていましたが2人で全部食べちゃいました。美味しかった。

こちらは土井善晴さんの本にあったレシピです。
また作ろうっと!


たけのことごぼうサラダは元々作りたいなと先に考えていて、もう1品ほしいなと思い作ったのが明太出汁巻き卵。

卵好きなので、出汁巻き卵はよく作ります。
辛子明太子が余っていたので中に入れることにしました。

辛子明太子だけだと断面がきれいに見えなさそうだなと思い、レシピを探したところ、辛子明太子とマヨネーズを合わせたものを卵焼きに入れるというレシピを見つけたので、そちらを試しました!

私の焼き方が下手で断面がきれいに仕上がらなかったのですが、味は美味しかった!こんな感じの夜ごはんでした。


今回購入した木の芽です。

木の芽って絶対にスーパーにおいてある食材ではないので、まあ値段は張るだろうなと予想はしていましたが、見に行ったら1パック1,000円だったんです。たくさん入ってるからこのお値段なのだろう・・・と思い、買いました!

さっそく木の芽和えに使いましたが、まだまだ全然余ってて(笑)
20枚使ったんですけど、残り何枚あるんだろう・・・

木の芽を使うお料理を探して、美味しく消費し切りたいと思います。


出汁のとりかたやレシピなど情報を発信しています😊😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?